リアルな遊びをプロデュース

*町田・広袴の穴場ランチ*北海道の食材にこだわった"小樽食堂"!昼からビールもたまにはアリでしょ!

町田・鶴川街道沿いにある穴場レストラン小樽食堂。
関東地方に6店舗、東京には2店舗しかない知る人ぞ知るダイニングレストラン。
そんな小樽食堂のおすすめはランチ!お昼から存分に北海道を堪能しました!
こだわりの食材を使った料理の数々を紹介するので是非ごらんください!

さん
更新日:
閲覧数
1725
お気に入り
0

小樽食堂 町田広袴店

小樽食堂 町田広袴店

鶴川街道沿いを車で走っていたら偶然発見したお店。
ここが”小樽食堂”です。美味しいものに目がないわたしのレーダーが北海道の地名に反応しました。

小樽食堂 町田広袴店

店前に置いてあったメニューを覗くと北海道の名産物の数々。
メニューのほんの一部だったのでとてもわくわくしながらお店に入りました。

小樽食堂 町田広袴店

店内はお昼時真っ最中だったので少々混み合っていましたが15分ほどで席に案内されました。
席は全て個室。中は広々としていて母と二人だったのでゆったり座れました。
入り口はカーテンで仕切られているので外の様子も気にならない作りです。

小樽食堂 町田広袴店小樽食堂 町田広袴店小樽食堂 町田広袴店

メニューを開くとスイーツやドリンクなど隅々まで北海道食材にこだわった料理が並んでいました。せっかくなので一品料理も何品か注文することに。

小樽食堂 町田広袴店

こちらは「海苔アボカド山わさびのせ」その名の通りアボカドに海苔佃煮がのっているのですが・・・さらにその上の白いのが山わさび。山わさび(別名:ホースラディッシュ)は北海道特有のわさび。辛味は本わさびの1.5倍もあると言われています。
わたし的には山わさびの方が普通のわさびよりも食べやすく感じました!

小樽食堂 町田広袴店小樽食堂 町田広袴店小樽食堂 町田広袴店

すっかり山わさびの魅力にとりつかれたわたし達はもう一品注文!
「いかそうめん山わさび」鮫肌で自分で山わさびを擦ってかけるというスタイル。
見た目も硬さも本わさびとは全く違うのにわさび特有のツーンとくる風味は一緒なのがとても不思議ですね!醤油も北海道産のものが用意されていてこちらも絶品でした!

小樽食堂 町田広袴店

次の一品は、美唄やきとり。
鳥のいろいろなもつを玉ねぎと一緒に串に刺した美唄発祥の串焼きだそう。
ホルモン好きには食べていただきたい一品です!
そして、ビールに合うこと間違いなしです。
車の運転がある母を横目に一杯いただきました♩(笑)

小樽食堂 町田広袴店

こちらがメインディッシュ!
ランチメニューの「雑穀とろめし海鮮ユッケセット」(1,200円)
卵は直接雑穀ご飯にかけてもよし、とろろに入れてもよし!
これらをお好きなように召し上がり下さい!!!という豪華なセット。
何パターンの楽しめてこのボリュームはランチから贅沢過ぎじゃありませんか?(笑)
全て美味しくいただきました!

ここ、最寄りは鶴川駅になるのですが駅からの距離は徒歩30分・・・
お車をお持ちの方は車で来店をおすすめします。
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13049785/

このプランのマップ

0
ライター紹介
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
Line pc bottom