日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【春の上田観光】飴・桜・そば・真田!日帰り可能!今年の連休は上田に決定!後悔なしの上田散策プラン!

4268
2016/08/01
【春の上田観光】飴・桜・そば・真田!日帰り可能!今年の連休は上田に決定!後悔なしの上田散策プラン!

大河ドラマで注目を集めている上田市。いったいどんなまちなんでしょうか。ということで歩いてました。歴史のある飴屋さんがあったり、真田太平記を書いた池波正太郎の記念館があったり、上田城の枝垂桜の桜吹雪を楽しんだり、映画のロケにもつかわれる柳町を散策したり、おいしい手打ちの信州そばを食べたりできました。今年の大連休は上田市へいってみてはどうでしょうか。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

上田駅 (Ueda Sta.)

上田市は現在大河ドラマで注目されています。そんな上田市にやってきたのでを光していこうと思います。なにがあるんでしょ?!上田駅の信濃電鉄のホームはホーム番号が暖簾で表示されているのがとても印象的でした。東京からは北陸新幹線で約90分とかなり近いです。

みすず飴本舗 飯島商店みすず飴本舗 飯島商店

上田駅前にあるお菓子屋さんです。国指定登録有形文化財に認定されている建物の中にある「みすゞ飴」の本店です。四季のジャムやゼリーなど、信州を中心とした各種国産フルーツのお菓子を製造販売しています。商品も大変甘くておいしいと大評判で、店内の雰囲気もかなり素晴らしい素敵なお店です。

http://misuzuame.com/product/ame.htm

みすず飴本舗 飯島商店
場所:長野県上田市中央1-1-21
アクセス:JR北陸新幹線:上田駅下車、徒歩2分しなの鉄道:上田駅下車、徒歩2分上田電鉄別所線:上田駅下車、徒歩2分上信越自動車道:上田菅平ICから、車で10分上田城跡公園より、徒歩10分 上田駅から189m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
上田市観光会館

上田市観光会館は上田城公園の入り口にあります。ここでは上田市の観光名産品を買うことができます。真田グッズや地酒、焼き鳥にかけるおいだれなどが売っていました。ここで観光グッズ、お土産はすべてコンプリートしています。種類が多すぎました。

上田市観光会館
場所:長野県上田市大手2-8-4
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約10分

上田城跡公園

そして上田城跡公園へ!上田千本桜祭りは毎年4月初旬の土日に開催されるみたいです。園内はどこも桜がきれいに咲いており、強風による桜吹雪が舞っていました。有名な門の真田石とあわせてお楽しみください!

北国街道柳町

そして上田城から2キロほど歩くと柳町が見えてきます。柳町は、真田氏がこの地に城を築いて以来の伝統を誇る城下町で、その面影が残っています。白い土塀と格子造りの家並みや石畳の道など、美しい街並みを散策してください。石畳に趣があり景観の整った通りです。この日は日曜日の夕方ということで観光客もまばらでした。パン屋、酒屋、カフェなどがあります。また柳町はロケ地としても有名で、過去に実写版のるろうに剣心やニンニンジャーなどのロケが行われました。

池波正太郎真田太平記館

NHKでも連続ドラマ化された真田太平記。これを書いた池波正太郎の資料館が上田にあります。この資料館では多くのファンを魅了しつづける作家、池波正太郎氏と戦国歴史浪漫「真田太平記」の魅力について紹介します。

https://www.city.ueda.nagano.jp/tanoshimu/ikenami/

池波正太郎真田太平記館
場所:長野県上田市中央3-7-3
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
太平庵 原町店太平庵 原町店太平庵 原町店

池波正太郎真田太平記館の隣には蔵を改装した太平庵があります。蔵を改装したいうだけあってかなり和風で雰囲気のあるお蕎麦屋さんになっております。プリンや抹茶なども売っており、カフェとして利用もできそうです。

太平庵 原町店

さっそくざるそばを。680円で本格的な手打ちそばを食べることができます。麺は細目で噛みごたえ抜群!かなりおいしかったです。上田のお蕎麦屋は日曜日は空いている店が少ないのでおすすめなお店です。

営業時間:昼 月~日 11:00~15:00 夜 月~土 17:00~23:00 日 連休最終日17:00~21:00 
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002170/

太平庵 原町店
場所:長野県上田市中央3-8-9
アクセス:上田駅から754m
営業時間:昼の部 月〜日 11:00〜15:00 夜の部 月〜土 17:00〜23:00(L.O.22:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)日・連休最終日
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。