日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,942
月間利用者数400万人以上

【新幹線で行ける長野日帰りプチ旅行】長野県といえば城!信州縦断丸1日戦国時代のお城観光ツアー!

4834
2016/05/26
【新幹線で行ける長野日帰りプチ旅行】長野県といえば城!信州縦断丸1日戦国時代のお城観光ツアー!

長野県と言ったら城です。信濃は戦後時代最も戦いが激しかった地域なのでお城がたくさんあります。特に長野市から千曲市、上田市あたりにはお城が密集しており、お城観光が楽しめます。今回は松代城、荒砥城、上田城の3つのお城を訪れます。これら3つのお城はなんと1日で訪れることが可能なのでぜひとも行ってみてください!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
川中島古戦場

長野県信濃へ行ったらまずは川中島古戦場跡へ!ここには武田信玄と上杉謙信の銅像があります。かなり広大な古戦場跡公園になってるので、ハイキングにもおすすめです。いよいよ今から長野の城観光のスタートです!

川中島古戦場
場所:長野県長野市小島田町1384-1
アクセス:今井駅[東口]から徒歩約52分
松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡

まずは松代城跡です。ここは城跡ですが門や城壁が復元されており、かなり本格的な要塞の雰囲気が残されています。戦国時代が好きな人には絶対遊びに行って欲しいです。この城は武田信玄から真田家へ引き継がれました。

http://www.sanadahoumotsukan.com/facilities/facility.php?n=7

松代城跡
場所:長野県長野市松代町松代44
営業時間:9:00〜17:00
城山史跡公園(荒砥城)城山史跡公園(荒砥城)城山史跡公園(荒砥城)城山史跡公園(荒砥城)城山史跡公園(荒砥城)

次にタクシーと電車を使い信濃電鉄戸倉駅へ移動し、荒砥城へ!かなり高い山の上のある山城です。櫓も復元されており、本格的な砦の雰囲気を楽しむことができます。眺めもかなりきれいですので、行ってみることをおすすめします。ちなみに入場料が300円かかります。

http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000574.php

城山史跡公園(荒砥城)
場所:長野県千曲市上山田3510-7
アクセス:戸倉駅[出口]から徒歩約44分

上田城跡

最後は上田城!真田正幸が築城したことで有名なお城です。お堀と櫓が残っており、こちらもかなり本格的です。本丸には真田神社があり、試験に落ちないことで有名です。春は桜の名所としても名高いので訪れるならば春がおすすめです。今回はこの3つのお城を訪れました。次回長野県に行ったら、松本城、高島城、高遠城に行きたいですね。

http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/

太平庵 原町店

そして長野で絶対食べたいのが蕎麦です。上田市にある太平庵では蔵を改装したお店で手打ちのお蕎麦を楽しむことができます。ぜひとも上田城の帰りに行ってみてください!!

営業時間:昼 月~日 11:00~15:00 夜 月~土 17:00~23:00 日 連休最終日17:00~21:00 
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002170/

太平庵 原町店
場所:長野県上田市中央3-8-9
アクセス:上田駅から754m
営業時間:昼の部 月〜日 11:00〜15:00 夜の部 月〜土 17:00〜23:00(L.O.22:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)日・連休最終日
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
長野・志賀高原・北信濃×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。