リアルな遊びをプロデュース

阪神間を流れる個性あふれる3つの川めぐり

阪神間には風光明媚な川がありお花見が楽しめます。川を訪れる機会は少ないと思いますが、今回紹介する川は散歩をするだけでも本当にいい気持ちに。中には世界遺産登録を目指している川も。それでは早速紹介しましょう。

さん
更新日:
閲覧数
4005
お気に入り
0

夙川

夙川と書いて「しゅくがわ」と呼びます。阪神間で一番の桜の名所は夙川でしょう。「日本さくら100選にも選ばれています。私が訪れた際はつぼみ状態でしたが。川には鯉がノンビリと泳いでいます。もちろん、桜以外でも美しい川ですよ。

さくら夙川駅

さくら夙川駅

夙川の最寄りはずばりJRさくら夙川駅。2007年開業の新しい駅です。夙川へは徒歩5分です。阪急夙川駅、阪神香櫨園駅からもアクセスできます。

芦屋川

芦屋市を流れる芦屋川。芦屋川は地元では「日本のセーヌ川」と呼ばれ世界遺産を目指したこともありました。美しい桜もさることながら、川沿いには美しい建築物が多いのです。桜も有名ですが松も有名。松は芦屋市の市松にもなっています。

アクセスはJR芦屋駅から徒歩5分。芦屋には新快速が止まるので、大阪・京都からも1本で来られます。

カトリック芦屋教会

カトリック芦屋教会

川沿いにあるカトリック芦屋教会。1956年に建てられました。ステンドグラスが美しくなんとも言えません。阪神大震災では神戸市内にある数々の教会が倒壊しましたが、芦屋教会は生き残りました。ちなみに、隣にある建物は税務署です。

財団法人芦屋仏教会館

財団法人芦屋仏教会館

芦屋仏教会館ですが見事な洋館です。なんと建てられたのは戦前の1927年。免震構造をしているので、震災でも耐え抜きました。

都賀川

最後にご紹介するのが神戸市を流れる都賀川。都賀川の特徴は川幅が狭く水量が多いこと。なので、水遊びには最適。子供が元気に川遊びをしてくれます。身の回りの桜が綺麗ですよ。黄色のランプが光ったら急に水かさが増すので、急いで川から離れましょう。

摩耶駅

摩耶駅

最寄りはJR神戸線の摩耶駅。摩耶駅は2016年3月26日、できたてホヤホヤの駅です。周りは住宅地しかありません。摩耶駅から都賀川まで徒歩10分です。

このプランのマップ

0
ライター紹介
1987年、神戸市生まれ。幼少の時から鉄道が好きで今に至ります。大学、大学院と中欧・東欧を勉強してきました。旅行も、その地域が中心となっています。関西とヨーロッパの魅力を伝えることができれば、と思っています。 Tabi-PROG http://tabiprogress.click/
Line pc bottom