日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

阪神間を流れる個性あふれる3つの川めぐり

9881
2016/04/12
阪神間を流れる個性あふれる3つの川めぐり

阪神間には風光明媚な川がありお花見が楽しめます。川を訪れる機会は少ないと思いますが、今回紹介する川は散歩をするだけでも本当にいい気持ちに。中には世界遺産登録を目指している川も。それでは早速紹介しましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

夙川

夙川と書いて「しゅくがわ」と呼びます。阪神間で一番の桜の名所は夙川でしょう。「日本さくら100選にも選ばれています。私が訪れた際はつぼみ状態でしたが。川には鯉がノンビリと泳いでいます。もちろん、桜以外でも美しい川ですよ。

さくら夙川駅

夙川の最寄りはずばりJRさくら夙川駅。2007年開業の新しい駅です。夙川へは徒歩5分です。阪急夙川駅、阪神香櫨園駅からもアクセスできます。

芦屋川

芦屋市を流れる芦屋川。芦屋川は地元では「日本のセーヌ川」と呼ばれ世界遺産を目指したこともありました。美しい桜もさることながら、川沿いには美しい建築物が多いのです。桜も有名ですが松も有名。松は芦屋市の市松にもなっています。

アクセスはJR芦屋駅から徒歩5分。芦屋には新快速が止まるので、大阪・京都からも1本で来られます。

カトリック芦屋教会

川沿いにあるカトリック芦屋教会。1956年に建てられました。ステンドグラスが美しくなんとも言えません。阪神大震災では神戸市内にある数々の教会が倒壊しましたが、芦屋教会は生き残りました。ちなみに、隣にある建物は税務署です。

カトリック芦屋教会
場所:兵庫県芦屋市公光町5−15
アクセス:芦屋(阪神線)駅[東出口]から徒歩約2分
財団法人芦屋仏教会館

芦屋仏教会館ですが見事な洋館です。なんと建てられたのは戦前の1927年。免震構造をしているので、震災でも耐え抜きました。

財団法人芦屋仏教会館
場所:兵庫県芦屋市前田町1−5
アクセス:芦屋川駅[出口]から徒歩約5分

都賀川

最後にご紹介するのが神戸市を流れる都賀川。都賀川の特徴は川幅が狭く水量が多いこと。なので、水遊びには最適。子供が元気に川遊びをしてくれます。身の回りの桜が綺麗ですよ。黄色のランプが光ったら急に水かさが増すので、急いで川から離れましょう。

摩耶駅

最寄りはJR神戸線の摩耶駅。摩耶駅は2016年3月26日、できたてホヤホヤの駅です。周りは住宅地しかありません。摩耶駅から都賀川まで徒歩10分です。

新田 浩之(にったひろし)
1987年、神戸市生まれ。幼少の時から鉄道が好きで今に至ります。大学、大学院と中欧・東欧を勉強してきました。旅行も、その地域が中心となっています。関西とヨーロッパの魅力を伝えることができれば、と思っています。 Tabi-PROG http://tabiprogress.click/
宝塚・西宮・尼崎×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。