本当に行った 遊びのガイド

【岩手・三陸鉄道で途中下車の旅】あまちゃんロケ地!短角牛ランチ/北山崎の絶景/北三陸丼で大満足

岩手県の北三陸。あまちゃんのロケ地として有名になった地ですね。北三陸は大自然を満喫できるスポットや美味しいグルメなど盛り沢山!
今回は、三陸鉄道の北リアス線に乗り、ゆったりと久慈から宮古まで自然の景色を楽しみながら、北三陸の海や山、グルメを思う存分に堪能していくプランを紹介していきたいと思います!
北三陸を大満喫できちゃう最高のプランになっていますよ〜!

さん
更新日:
閲覧数
1596
お気に入り
0

東北新幹線 東京駅

東京から東北新幹線で約2時間半。まずは二戸駅を目指します。二戸駅から
新幹線の中で販売しているデリboxとアイスコーヒーを車内で食べました♪

三陸鉄道 久慈駅 (Kuji Sta.)

〜あまちゃんでお馴染み久慈駅で記念撮影〜

二戸駅からJRバス、スワロー号で1時間ほどで久慈駅に到着。スワロー号は1日7本しかないので時間を確認しておくことが必要です。

岩手県 久慈市

久慈駅から地下通路を通りランチをいただく焼肉屋さんにむかいましょう♪約15〜20分ほどで到着します。少し歩きますが新幹線やバスでずーっと座っていたので良い運動になります(笑)

たむら屋

たむら屋
岩手県久慈市長内町第32地割15-2

たむら屋さんに到着。こちらは岩手県産の短角牛を焼肉で頂ける貴重なお店。短角牛は脂身が少なく赤身の甘さが感じられるさっぱりと食べられるお肉なんです。

焼肉たむら屋
ランチ
 11:30~15:00(LO14:30)
ディナー
 17:00~22:00(LO21:30)
定休日水曜日
http://www.tankakugyu.com/?mobile=1

たむら屋

〜短角牛焼肉ランチに舌鼓〜

短角牛と野菜の盛り合わせを注文。値段もそこまで高くなく、良心的なお値段で良質なお肉が食べられます。
見てくださいこのサシの入ったお肉を♡色とりどりの野菜と見るからに美味しそうな短角牛にもうメロメロです。
火を入れるとすぐにお肉が焼けていきます。焼きすぎないことがポイント!短角牛の旨味、柔らかさを存分に味わうためにお肉の焼き加減は重要ですよ〜♡

たむら屋

シメに頼んだ冷麺!つるつるシコシコしたコシのある麺と、サッパリしながらもコクのある汁がたまりません♡締めにはこれを頼むべき!

三陸鉄道 久慈駅 (Kuji Sta.)

短角牛の焼肉ランチで満腹満足した後は、再び久慈駅へ。近くの売店で岩手ならではのものを発見!!その名も龍泉洞地サイダー。なんだか惹かれてしまい、思わず購入。

三陸鉄道 久慈駅 (Kuji Sta.)

〜いよいよ三陸鉄道北リアス線に乗車〜

宮古とかかれた可愛らしい小さな電車。東京の電車しか乗ったことのない私は2両ほどしかない電車の物珍らしさに感動。

野田玉川駅

野田玉川駅野田玉川駅野田玉川駅
岩手県九戸郡野田村

〜電車にゆられながら北三陸の風景をゆったり楽しむ〜

三陸鉄道は通常の鉄道よりゆっくりと走るので、北三陸のきれいな海や山々を電車に揺られながらゆったりと眺めることができます。北三陸の自然を存分に堪能できますよ。

岩手県 北リアス線

ある駅に、このような垂れ幕のようなものを発見。あまちゃんのロケ地だということを再確認できますね(笑)

三陸鉄道 田野畑駅

田野畑駅にて下車。東京ではまず見られないレトロな駅。小さな小屋のような待合所がなんともいえない良さを出しています。降りた瞬間建物がなにもなく、山と海だけが広がっていて感動。

田野畑駅

田野畑駅
岩手県下閉伊郡田野畑村

田野畑駅の外観。まるで大きな小屋の様ですね。なぜか一部にだけかわいらしい絵がかいてあります(笑)

北山崎第一展望台

田野畑駅で降りた理由は北山崎に行くため。北山崎とは全国観光資源評価で最高ランクのA認定をうけた景勝地なんです。なんと高さ200メートルの絶壁に北山崎の展望台は位置しています。そのためここから見る景色は絶景なんですよ。

北山崎展望台
公式HP
https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/active/kitayamazaki.html

北山崎

北山崎の展望台から下へ降りれる階段を下ってみました。階段を降りていくとさらに断崖と海が更に近くで見ることができ、迫力満点です!この下を行くと第二展望台、第三展望台があるのですが、更に下まで降りると帰りが大変になるので途中で下るのは断念(笑)それでもこんなに近くで崖や海を見ることができて相当満足できましたよ♪

北山崎

階段を沢山上って少し疲れた後は、牛乳ソフトを頂きました。自然いっぱいの空間でキレイな空気を吸いながら食べる牛乳ソフトの味は格別でしたよ♪

田野畑駅

田野畑駅田野畑駅
岩手県下閉伊郡田野畑村

〜田野畑駅のレトロ感を楽しむ〜

三陸海岸の景色を存分に楽しんだ後は再び田野畑駅へ。電車の本数がかなり少なめなので電車の時間は事前に調べておくべき!電車があまり来ないので線路を少し散歩してしまいました!東京でこれをやったらひかれる可能性があるのでここでしかできない事ですよね(笑)非日常感が味わえました。また、駅のホームにあった謎の書状箱というものが物珍しくて思わず写真を撮ってしまいました。

田野畑駅

田野畑駅で非日常感を味わっていると、電車がやってきました!北三陸鉄道北リアス線、宮古行きに再び乗車。宮古駅までは約40分。終点の宮古駅を目指します♪

蛇の目 本店

蛇の目 本店
岩手県宮古市栄町2-8

〜北三陸の美味しいをぎゅっと詰めた北三陸丼の美味しさに感動〜

宮古駅に到着。宮古駅に向かったのはここ、蛇の目の北三陸丼を食べるため!蛇の目までは宮古駅を降りて2、3分で到着。蛇の目は、新鮮な北三陸でとれた海の幸がこれでもかとたっぷりと乗った北三陸丼が有名なお店。北三陸丼はウニや毛ガニ、大ぶりのホタテやエビ、いくらなどの新鮮な魚介類が10種類以上のったなんとも豪快な海鮮丼。もちろん私は北三陸丼を注文!想像以上にたっぷりと新鮮な海鮮が乗っかっていて見た目も味もボリュームもすべて百点満点でしたよ♪北三陸の美味しいをぎゅっと1つの丼ぶりに詰めた、まさに北三陸丼の名がふさわしい海鮮丼でした!

蛇の目本店
10:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜/不定休
食べログHP
http://s.tabelog.com/iwate/A0304/A030401/3000004/

このプランのマップ

0
ライター紹介
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。