リアルな遊びをプロデュース

【あのガリタ食堂にも出た!】朝5時から大行列のラーメン!築地で朝活!井上で朝ラーメンを!!

16608
2016/04/23
0
【あのガリタ食堂にも出た!】朝5時から大行列のラーメン!築地で朝活!井上で朝ラーメンを!!

築地にはあのガリタ食堂に出た有名なラーメンのお店があります。その名も井上。このお店朝五時に空くのですが、常に行列で人がものすごいのです。ラーメンの味も良く、量ももりだくさんでかなりおすすめです。ラーメンのあとはテリー伊藤が大絶賛する幸軒のシューマイを食べて築地の中華朝活を楽しみましょう。

このプランのマップ

井上

始発にのって築地にやってきました。ラーメンが食べたくなり話題のお店へ!築地の名店井上にやってきました。ちなみに時間は朝6時です。それなのにこの大行列。早速並んでみます。中華そばの1メニューなので、お兄さんが個数を確認していきます。前の人達は2人だったので「2人並んで2人テーブルにいってください!」とテキパキ指示。はい、もうちょっと詰めてください!と、通行人の邪魔にならないようにと配慮しています。かなりせまいので周りに配慮して並びましょう。

井上

並んでいる間に店主のおじさんがとてつもない速さでラーメンを作っていきます。これはもはや年季のこもった名人芸です。チャーシューをすごい勢いで店員さんが切り、店主のおじさんが切られたチャーシュー、メンマ、ネギをラーメンにさっさともっていきます。この手際の良さに感銘し行列に並ぶ人はみんな写真や動画をとっていました。それぐらい店主のおじさんのラーメンをつくる手際の良さはすごいです。

井上

これが井上のラーメンです。ラーメンを買ったら、即お店の前のテーブルへ!チャーシューにメンマ、ネギとと非常にシンプルな中華そばです。油の浮き具合が好みでした。チャーシューはかなり大きいものが4枚。チャーシューはスープと相まってパサつき感じも無く醤油スープに浸ったものを美味しく頂きました。アッサリとした醤油ラーメンにはモモチャーシューはぴったりです。それにしてもおいしそうなラーメン!一部ではスープがぬるいとの評判がありますがかなりアツアツでした。

井上

メニューは700円の醤油ラーメンのみで黄金色の透き通るスープは醤油味です。!麺は縮れ麺でかなり細めで2玉くらいあるんじゃないかという麺の量でした。朝5時半から行列ができるのもナットクの大満足の美味しさです。スープは醤油ベースのさっぱりとした感じの味でした。朝ラーメンもたまには良いので休日の朝にどうぞ!

営業時間:5:00~13:30
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002337/

井上
場所:東京都中央区築地4-9-16
アクセス:・東京メトロ日比谷線「築地」駅(1番または2番出口)より、徒歩4分・都営大江戸線「築地市場」駅(A1出口)より、徒歩5分・東京メトロ日比谷線「東銀座」駅(5番または6番出口)より、徒歩9分 築地駅から311m
営業時間:5:00〜13:30 朝食営業、ランチ営業
幸軒

そして帰りはあのテリー伊藤も愛する幸軒のシューマイで締めます。シューマイ 1個150円です。発泡スチロールにのっているこのB級感がたまりません!昭和25年創業の昔懐かしい味を守り通している中華料理店のシューマイだけを売っている露店が卵焼きの松露の横にあります。このシューマイは築地場外の玉子焼きで有名な「丸武」の息子であるあのテリー伊藤が 幼い頃から愛するシューマイらしいです。豚バラ肉と玉ねぎのみを使用し 創業より変わらぬレシピで作る特製のシュウマイ。先代が大きい方が喜んでもらえるという単純明解な理由のシュウマイは 一般的な焼売の約2倍で肉がモリモリ入っています。約50年前に当時中学生だったテリー伊藤が このジャンボシューマイをウスターソースで食べたらしいです。これが意外にも旨く評判となり 以来この店では焼売にはソースがスタンダードになったそうです。店の前にソースと醤油がおいてあり、選ぶことができます。今日は初めてだったので素で食べましたが、かなりおいしかったです。今度は幸軒のラーメンを食べてみようかなと思います。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13012793/

幸軒
場所:東京都中央区築地4-10-5 夕月ビル 1F
アクセス:都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩5分東京メトロ日比谷線築地駅より5分 築地市場駅から315m
営業時間:[月〜土] 5:00〜14:00 (なくなり次第終了) [夜の部]※完全予約制 17:00〜24:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可
shunji.eva
日本中をぶらぶら駆け巡るのが趣味です。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
築地・月島・湾岸×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。