リアルな遊びをプロデュース

愛媛の定番観光地【松山城】と【道後温泉】に行ってみた!甲冑も着れちゃう♪

愛媛の観光地と言えば、松山城と道後温泉。
どちらも松山市内にあるので、松山に行ったら両方とも楽しみましょう♪
戦国時代からある松山城と、日本最古の温泉・道後温泉。
そしてちょっと遠出して、新築の大洲城も行ってみました!

さん
更新日:
閲覧数
1618
お気に入り
0

松山城 ロープウェイのりば

松山城は山城なので、登るためにロープーウェイかリフトを使います。
ロープーウェイもリフトも、料金は同じです。
リフトのほうが待ち時間がなく乗れたので、リフトにしました!
ガラス越しではないので、写真も撮りやすかった♪

■往復券 大人510円 子供260円
■営業時間 8:30~17:00

http://www.matsuyamajo.jp/ropeway/

松山城 天守閣

ロープーウェイ降り場から天守閣まで徒歩10分くらい。
立派な石垣を眺めながら歩いていくと、あっという間に天守閣!
松山城は、現存12天守の1つです。

■入場料 大人510円 子供150円

http://www.matsuyamajo.jp/

松山城 天守閣

天守からの眺めは最高です!
さすが、高い~!
当時の甲冑や刀、調度品の展示もあります。

松山城 天守閣

なんと、甲冑を着るコーナーもありました。
セルフです…!
甲冑なんて着たことがない女子2人で行きましたが、説明書き通りになんとか着れました~
お、重い…。
こんなものを着て戦っていたなんて、昔の人はすごいですよね!

道後温泉駅

道後温泉駅道後温泉駅道後温泉駅道後温泉駅道後温泉駅

道後温泉駅に着いた瞬間から、ザ・観光地!という雰囲気満点♪
坊っちゃん列車(SLのようなレトロで可愛い列車)の駅があったけど残念ながら列車は見られませんでした~。
カラクリ時計も駅前にあるのでお見逃しなく!
アーケード内を歩いて目的地、道後温泉に向かいます。

道後温泉本館

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

道後温泉!
さすが重要文化財…趣がありますね~。
千と千尋の神隠しのモデルの一つと言われています。

入浴だけだと味気ないので、浴衣と茶菓子付きの切符を買いました。
これが大正解!
お風呂上がりに、二階の大広間で茶菓子をいただきながら、くつろげます♪

ちなみに、石鹸シャンプーリンスなどのアメニティ、タオルは別料金なので、持参することをおススメします。
脱衣所は鍵付きロッカーでした。

■営業時間 6時~23時(定休日なし)
■料金 (神の湯) 大人410円 子供160円
(神の湯 二階席/浴衣茶菓子付き) 大人840円 子供420円

【道後温泉本館】
http://www.dogo.or.jp/pc/time/

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

道後温泉周辺は、浴衣姿の人達も沢山います。
(周辺のホテルに宿泊をすると、浴衣の貸出があるようです)

アーケード内は、お土産屋さんが充実しているので愛媛名物が全て揃いますよ!
「母恵夢(ぽえむ)」美味しかったので購入♪
http://www.poeme.co.jp/

大洲城

大洲城大洲城大洲城大洲城大洲城大洲城

時間があったので、ちょっと遠出して大洲城まで行ってみました!
2004年に復元された新しいお城なのですが、築城当時の写真をもとに、こだわり抜いて建てたそうです。
城周辺が自然豊かで素敵なロケーション♪

■営業時間 9:00~17:00
■料金 大人500円 子供200円

http://www.ozucastle.jp/index.html

http://www.ozucastle.jp/

このプランのマップ

0
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
Line pc bottom