本当に行った 遊びのガイド

【武市半平太】高知市仁井田の瑞山記念館と瑞山神社に行ってみた【サムライせんせい】

土佐勤王党の党首、武市半平太先生の生家。
現在は、神社とお墓と記念館があります。
田んぼの中の道を通って行く、自然豊かでとても静かな場所です。
高知市内から車で20分程度。
ドラマや漫画で「サムライせんせい」を知った方も、ぜひ訪れてみては…?

さん
更新日:
閲覧数
1631
お気に入り
2

武市半平太旧宅(生誕地)

田んぼの中の道を進むと、左側に旧宅があります。
旧宅は現在一般の方が住んでいるため見学はできませんが、柱に武市先生が刻んだ文字などがあるようです…!
見たい!

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/takechihanpeitakyuutaku.html

瑞山記念館

武市先生の生涯をわかりやすく展示してある、瑞山記念館。
入館料は無料ですが、100円程度の寄付をお願いします、とのこと。

【営業時間】9:00~17:00

http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1776

瑞山神社

瑞山神社。ここにお墓があります。
サムライせんせいで武市半平太役を演じた錦戸くんも撮影前にお参りをされたそうです。
高知市内からバスで行く場合は「瑞山神社前」で降りてください。

http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/place/post-40.php

八葉山 求聞持院 禅師峰寺 (第32番札所)

近くにあったので行ってみました。
ここ山の上にあるので登るのが大変ですが、とっても見晴らしが良いです!

http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/32zenjibuji/

八葉山 求聞持院 禅師峰寺 (第32番札所)

読み方が難しいですが「はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ」と読むそうです…む、難しい。
高齢のお遍路さんには石段がしんどいようで、途中で何ヵ所かに椅子が設けられていました。
そういうところが四国のおもてなし精神だなぁ、と感心します。

このプランのマップ

2
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪