鬼子母神の入口です。鬼子母神は、安産・子育(こやす)の神様として多くの人々に親しまれています。このケヤキ並木は都電荒川線の「鬼子母神前」駅から広がっていて、古いもので樹齢400年になるそうですよ。
こちらは、都電荒川線「鬼子母神前駅」の踏切です。
都内を走る唯一の路面電車は、今でも乗車する人はたくさん。息子も目の前を通り過ぎる電車に大興奮でした。
鬼子母神堂武芳稲荷です。ここは歩くだけでも圧巻な場所。鳥居がグルッと敷地内を囲むように並んでいるので、息子と一緒に鳥居を一通りくぐりました。
日本で1番古い駄菓子屋さんと言われています。こちらの「上川口屋」さんは、ジブリの映画のモデルにもなったお店なんですよ。境内の中にあるので私もつい、たくさん買っちゃいました。
おばあさんが1人で店番をしているこのお店は本当に映画の世界に迷い込んだような気持ちになります。
鬼子母神の隣にある、「みみずく公園」で遊びたい盛りの息子とブランコに。他にも遊具がいくつかありました。
息子と同じくらいの歳の子どもが何人かママと一緒に遊びに来ていたので、初めての公園でも入りやすかったです。
さて、駅に向かおう!と歩いていたところ、こんなパン屋さんを発見!その名も「おいしいメロンパン」。メロンパン専門店なんて珍しくて、ついつい買ってしまいましたが、すんごく美味しかった!外側はパリパリしていて、中はふっくら。しかもクリーム入りなどたくさん種類がありましたよ。
メロンパンに他に種類があるなんて初体験!