本当に行った 遊びのガイド

鬼子母神のある歴史ある街【雑司が谷】を歩いてみました。

池袋からも徒歩圏内なのに、街の雰囲気はグンと変わり歴史ある街並みに。そんな雑司が谷は古くからの建物やお店などもあり、とても風情のあるエリアです。
そして今回の目的は「鬼子母神」。息子と一緒にお散歩がてら、寄ってみました。

[鬼子母神]
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷3-15-20
TEL 03-3982-8347

JR池袋駅東口より徒歩15分
JR目白駅より徒歩15分
都電荒川線「鬼子母神前」下車
副都心線「雑司が谷」駅より徒歩5分

さん
更新日:
閲覧数
2911
お気に入り
0

鬼子母神堂

鬼子母神堂

鬼子母神の入口です。鬼子母神は、安産・子育(こやす)の神様として多くの人々に親しまれています。このケヤキ並木は都電荒川線の「鬼子母神前」駅から広がっていて、古いもので樹齢400年になるそうですよ。

鬼子母神前 (地下鉄雑司が谷駅/都電鬼子母神前駅) (都営バス)

こちらは、都電荒川線「鬼子母神前駅」の踏切です。
都内を走る唯一の路面電車は、今でも乗車する人はたくさん。息子も目の前を通り過ぎる電車に大興奮でした。

鬼子母神堂

鬼子母神堂鬼子母神堂

鬼子母神堂武芳稲荷です。ここは歩くだけでも圧巻な場所。鳥居がグルッと敷地内を囲むように並んでいるので、息子と一緒に鳥居を一通りくぐりました。

上川口屋

上川口屋

日本で1番古い駄菓子屋さんと言われています。こちらの「上川口屋」さんは、ジブリの映画のモデルにもなったお店なんですよ。境内の中にあるので私もつい、たくさん買っちゃいました。
おばあさんが1人で店番をしているこのお店は本当に映画の世界に迷い込んだような気持ちになります。

雑司が谷みみずく公園

鬼子母神の隣にある、「みみずく公園」で遊びたい盛りの息子とブランコに。他にも遊具がいくつかありました。
息子と同じくらいの歳の子どもが何人かママと一緒に遊びに来ていたので、初めての公園でも入りやすかったです。

おいしいメロンパン 雑司が谷店(アルテリア・ベーカリー)

おいしいメロンパン 雑司が谷店(アルテリア・ベーカリー)

さて、駅に向かおう!と歩いていたところ、こんなパン屋さんを発見!その名も「おいしいメロンパン」。メロンパン専門店なんて珍しくて、ついつい買ってしまいましたが、すんごく美味しかった!外側はパリパリしていて、中はふっくら。しかもクリーム入りなどたくさん種類がありましたよ。
メロンパンに他に種類があるなんて初体験!

このプランのマップ

0
ライター紹介
会社役員(取締役)、他モデル、webライターをしています♪ 女性のためのLohas Life Projectも運営。 3歳の男の子ママでもあるので子連れで行けるスポットもご紹介していきます。