日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

三菱の創始者【岩崎弥太郎】生誕の地、高知県安芸市を観光しよう!

6059
2016/06/07
三菱の創始者【岩崎弥太郎】生誕の地、高知県安芸市を観光しよう!

大河ドラマ「龍馬伝」影の主役。
(龍馬伝のナレーションは岩崎弥太郎さんで、弥太郎さんが過去を振り返るというストーリーだったため)
日本人なら誰もが知っている「三菱」を作った男。
高知が産んだ大金持ち、岩崎弥太郎さんの生家とその周辺を観光してみました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

岩崎弥太郎生誕之地碑

以前は安芸市内の公園にあったのですが、生家前の駐車場横に移転して綺麗に整備されました。
有名な銅像ですが、右手は何を表現していると思いますか?
時代の風を掴もうとしているそうです…かっこいいですね!

岩崎弥太郎生誕之地碑

岩崎弥太郎 生誕の地碑。
弥太郎さんの生家のすぐ横に建っています。
生家は入場無料なのですが、営業時間内でないと門の中に入れないので注意!

【営業時間】8:00~17:00(無休)

http://www.akikanko.or.jp/kanko/yatarouseika.html

岩崎彌太郎生家岩崎彌太郎生家

弥太郎さんが子供のころ、庭に石を運んできて並べたそうです。
日本列島に見立てているとか。

安芸市って、高知駅から1時間半くらいかかるんですよ。
高知中心部に行くのも大変な場所に生まれたのに、日本を視野に入れていたとは…すごすぎる。

岩崎彌太郎生家岩崎彌太郎生家岩崎彌太郎生家

蔵に三菱のマークが…!
この三菱のマークの由来は、岩崎家の家紋「三階菱」と、土佐のお殿様山内家の家紋「三ツ柏」を合わせた形、と言われています。

岩崎彌太郎生家
場所:高知県安芸市井ノ口
アクセス:安芸駅[出口]から徒歩約38分
安芸観光情報センター

ここで安芸市の観光情報をチェック!
岩崎弥太郎さん関連の展示も充実しています。
入場無料!

【営業時間】8:30~17:30(無休)

http://www.akikanko.or.jp/kokorozashi.html

安芸観光情報センター
場所:高知県安芸市矢ノ丸1丁目4−32
アクセス:安芸駅[出口]から徒歩約6分
Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
安芸・室戸岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。