リアルな遊びをプロデュース

三菱の創始者【岩崎弥太郎】生誕の地、高知県安芸市を観光しよう!

大河ドラマ「龍馬伝」影の主役。
(龍馬伝のナレーションは岩崎弥太郎さんで、弥太郎さんが過去を振り返るというストーリーだったため)
日本人なら誰もが知っている「三菱」を作った男。
高知が産んだ大金持ち、岩崎弥太郎さんの生家とその周辺を観光してみました!

さん
更新日:
閲覧数
1075
お気に入り
0

岩崎弥太郎生誕之地碑

以前は安芸市内の公園にあったのですが、生家前の駐車場横に移転して綺麗に整備されました。
有名な銅像ですが、右手は何を表現していると思いますか?
時代の風を掴もうとしているそうです…かっこいいですね!

岩崎弥太郎生誕之地碑

岩崎弥太郎 生誕の地碑。
弥太郎さんの生家のすぐ横に建っています。
生家は入場無料なのですが、営業時間内でないと門の中に入れないので注意!

【営業時間】8:00~17:00(無休)

http://www.akikanko.or.jp/kanko/yatarouseika.html

岩崎彌太郎生家

岩崎彌太郎生家岩崎彌太郎生家

弥太郎さんが子供のころ、庭に石を運んできて並べたそうです。
日本列島に見立てているとか。

安芸市って、高知駅から1時間半くらいかかるんですよ。
高知中心部に行くのも大変な場所に生まれたのに、日本を視野に入れていたとは…すごすぎる。

岩崎彌太郎生家岩崎彌太郎生家岩崎彌太郎生家

蔵に三菱のマークが…!
この三菱のマークの由来は、岩崎家の家紋「三階菱」と、土佐のお殿様山内家の家紋「三ツ柏」を合わせた形、と言われています。

安芸観光情報センター

安芸観光情報センター

ここで安芸市の観光情報をチェック!
岩崎弥太郎さん関連の展示も充実しています。
入場無料!

【営業時間】8:30~17:30(無休)

http://www.akikanko.or.jp/kokorozashi.html

このプランのマップ

0
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
Line pc bottom