本当に行った 遊びのガイド

【秋葉原のディープな場所、教えちゃいます!】PlayLife編集長と行く!アキバの穴場ツアー!

電化製品やアニメ、メイドカフェなど様々な文化の溢れる町として有名な秋葉原。
実は秋葉原にはまだまだあまり知られていない穴場スポットがたくさんあるんです。
今回PlayLife編集長の案内のもとそんな穴場スポットを散策してきました。
ドラクエとコラボしているローソンや神田川沿いにあるアーティストが出店するお店、肉の万世の裏側にある鮮烈なメッセージの自動販売機、そして中身が気になる「鬱ガチャ」まで…?
美味しいごはんの食べれるお店もご紹介します。
これを読んで実際に秋葉原へ行ってみてはいかがでしょうか?

さん
更新日:
閲覧数
6955
お気に入り
1

秋葉原駅 (Akihabara Sta.)

山手線上にある駅、秋葉原は第二次世界大戦後の日本において、闇市として発展した街だということをご存知ですか?
その後、高度経済成長とともに多様な電子機器を取り扱う店舗などが建ち並ぶ世界有数の電気街として発展していきました。
電子ゲームブームが本格化すると仮想空間を嗜好する需要に着眼したホビーショップやアニメショップも建ち並ぶようになり、近年では都市再開発により秋葉原駅を中心に多くの複合ビルが建設され、訪れる年齢・客層も様々になっているという面白い発展を遂げた地です。
今回はそんな秋葉原の街の楽しみ方をPlayLife編集長に教えてもらいました!

ローソン 外神田三丁目店

ローソン 外神田三丁目店
東京都千代田区外神田3‐1‐10

最初に行ったのが全国でおなじみのコンビニチェーン、ローソンです。
「せっかく秋葉原に来たのにどうしてローソンなんだ?」
と言う方もいるかと思いますが、とりあえず行ってみましょう。

…あれ?ローソンのロゴってこんなだったっけ?

ローソン 外神田三丁目店ローソン 外神田三丁目店ローソン 外神田三丁目店ローソン 外神田三丁目店ローソン 外神田三丁目店ローソン 外神田三丁目店

なんと!
ここ外神田三丁目店のローソンはドラゴンクエストとコラボしちゃっているんです。
お店に入ってみたその瞬間から楽しい仕掛けが盛りだくさん!
(その仕掛けは入ってみてのお楽しみ♡)
レジまで自動的に進んじゃいそうな床や上に乗ったらワープしちゃいそうなローソンATMなど、ドラクエファンにはたまらないお店です。
なんと全国のローソンでもこの店舗だけのコラボなのでぜひ秋葉原に行ったら行くべきお店です!

http://www.lawson.co.jp/area/kanto/detail/dq.html

mAAch ecute神田万世橋(マーチ エキュート 神田万世橋)

mAAch ecute神田万世橋(マーチ エキュート 神田万世橋)mAAch ecute神田万世橋(マーチ エキュート 神田万世橋)mAAch ecute神田万世橋(マーチ エキュート 神田万世橋)mAAch ecute神田万世橋(マーチ エキュート 神田万世橋)mAAch ecute神田万世橋(マーチ エキュート 神田万世橋)mAAch ecute神田万世橋(マーチ エキュート 神田万世橋)
東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4

2013年9月14日、万世橋高架橋にカフェなどの飲食や物販、合計11のショップで構成される商業施設「マーチエキュート神田万世橋」がオープンしました。
万世橋高架橋は、JR中央本線の御茶ノ水駅と神田駅の間に位置し万世橋の付近から神田川に沿って外堀通りまで続く、レンガ造りの高架橋。
地域の賑わいの場が創出されるような、地域と密着したイベントが行われています。
職人の方々が作った家具や雑貨などを直接手にとって購入することができるお店になっていました。

■営業時間
ショップ
月~土/11:00~21:00
日祝/11:00~20:00
レストラン
月~土/11:00~23:00
(L.O. 22:30)
日祝/11:00~21:00
(L.O. 20:30)
※ 一部ショップ除く
http://www.maach-ecute.jp/

mAAch ecute オープンデッキ

1943年に万世橋が駅としての機能を休止して以来70年ぶりに公開される階段や旧万世橋駅プラットホームを活用した展望デッキなど、旧万世橋駅や交通博物館時代の歴史の痕跡を見ることができます。
ちなみにこういったところに入っているごはん屋さんはイタリアンやフレンチなどのおしゃれなお店といったイメージだと思われますが、中華料理屋、和食屋、ラーメン屋が軒を連ねていたりもします。
気軽に入れるお店も多いので行ってみてはいかがでしょうか?
イルミネーションも楽しむことができますよ!

オープンデッキ
■営業時間
月~土/11:00~22:30
日祝/11:00~20:30

肉の万世 秋葉原本店

秋葉原といえば大人気の「肉の万世」の裏側あたりにジワジワくる自動販売機があるのをご存知ですか?
メッセージ性のある言葉が自動販売機のまわりのありとあらゆるところにあります。
「ポテロングで討手でろ!」
「ここはトイレではありません。」
「常温先生」
など数々の名(迷?)言を残しているのでポエマーな人はここに行くことで感ずるものがあるはず!
こちらには載せられないような過激な発言も多いため、ぜひ実際に行ってこの世界観を感じて欲しいです。
そしてできれば何か買ってみてください。
勇気が足りない私は購入することができませんでした…。
ちなみに何も買っていない私のオススメはヘラクレスカブト虫(540円)です。

神田たまごけん 秋葉原店

神田たまごけん 秋葉原店神田たまごけん 秋葉原店
東京都千代田区外神田3-14-3

夕飯候補のお店でしたが、今回は行きませんでした。
テレビにも紹介されている評判のお店とのことなので次回はぜひ行ってみたいと思います!

■営業時間
11:00~21:00
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13178900/

ブラウニー

ブラウニーブラウニーブラウニーブラウニーブラウニー
東京都千代田区外神田3-7-9 サンビュー外神田 1F

夕飯はこちらのお店に決定!
店主の方が1人で切り盛りされているお店でした。
「牛すじカレーごはん青菜炒めのせ」「牛すじカレーとガーリックピラフ」を注文しました。
牛すじがやわらかくてとっても美味でした♡
カウンター席のみの店内は席数が多くははないのでゆっくりはできませんが、こだわりの牛すじカレーは食べる価値アリです!

■営業時間
[月~金]
12:00~16:00
18:00~21:00
[土]
12:00~16:00
18:00~20:00
[祝]
12:00~19:00
(ご飯が終わるまで)
■定休日 日曜日
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13006343/

リバティー 秋葉原8号館 (フィギュア ホビー館)

PlayLife編集長と秋葉原に来たなら「鬱ガチャ」は外せません。
雨が降っているからか、既に営業時間の20:00を過ぎているからかは分かりませんでしたが、ビニールをかぶっているガチャガチャの中に「鬱ガチャ」を見つけて1回ずつ回しました。

■営業時間
平日 11:00~20:00
土曜 10:30~20:00
日祝 10:30~20:00
http://www.liberty-kaitori.com/map.html

リバティー 秋葉原8号館 (フィギュア ホビー館)

「え、鬱ガチャ?何それ?」

鬱ガチャを知らない方は先にPlayLife編集長の渾身のプランであるこちらをご覧ください。
http://play-life.jp/plans/11588

さあ、いったい何が出るんでしょうか…?

エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店

エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店
東京都千代田区外神田1-18-3 秋葉原ダイビル1・2階

はじめに編集長の当てたものがこちら!
危機感ゼロのカエルです。
ベロ出して寝てるのがだらしなさすぎて戦意も喪失してしまいますね。

ちなみにこちら、調べてみたところ奇譚クラブのフィギュアでした。
アレ?意外といいもの入ってるんですね?
奇譚クラブはコップのフチ子でおなじみのガチャガチャフィギュアの会社です。
今年で10周年ということでイベントも全国各地で開催していますので行ってみるのはいかがでしょうか?
http://play-life.jp/plans/13312

エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店

そして私が当てたのはこちら!
なんとプラモデル…!
しかも不親切なことに設計図はなく、ジョイントの取り付け方の説明がちょこっと入っているだけでした。

(おお…鬱ガチャっぽい)
とちょっと感動しながら組み立て開始です。
不器用な私には組み立てができず、ほとんど編集長に任せていました(笑)

エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店

途中経過はこんな感じです。
なんだかダサいし、5種類くらいあるんですが当たったのがどの型なのかもよく分かりません。

エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店

カエルも見守る中、1時間弱の攻防の末なんとか完成しました!
でも設計図がないので正解かどうかは分かりません。
カエルと並べて遊んでみましたが3分で飽きました。
ええ、そういうものですよねオモチャって…。
こういう儚さも含めての鬱ガチャでしょうか。
いい経験になりました。

エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店

いかがでしたか?
あなたの知らないアキバの穴場スポットはあったでしょうか?
秋葉原に行った際はぜひ行ってみてくださいね!

メイドカフェのプロの案内によってメイドカフェデビューをしたプランはこちら。
https://play-life.jp/plans/17135

このプランのマップ

1
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。