リアルな遊びをプロデュース

高知の街路市は日本一の規模!【日曜市】で食べ歩き!

862
2017/10/09
0
高知の街路市は日本一の規模!【日曜市】で食べ歩き!
Tomoe MatsumuraTomoe Matsumura

江戸時代から続く高知の日曜市は、歴史も規模も日本一!新鮮なお野菜はもちろん、手作りのお餅やお菓子など、食べ歩きも楽しめるんです♪朝から夕方までと営業時間も長いので、朝食や、おやつにぴったり!

このプランのマップ

土佐の日曜市

高知駅南口をまっすぐ歩いて約10分。追手筋を右に曲がると、このように街路市が続いています!

土佐の日曜市土佐の日曜市

おすすめは、ほっくほくの、いも天♪さつまいもを甘い衣で揚げていて、大人気!いつも行列が出来ています。でも回転が早いのですぐに買えますよ♪1枚110円。食べ歩きにぴったり♪

土佐の日曜市

あんこたっぷり、いももち♪日曜市では、手作りのお餅屋さんが何店か出店しているのですが、きな粉をまぶしているのがお気に入り。1個60円。

土佐の日曜市

幸せのわらび餅♪わらび餅はもちろん、きなこも、黒みつも、全てこだわりの製法で手作りとのこと。わらび餅屋さんは1軒なので、すぐわかります。お持ち帰りもできますよ!

土佐の日曜市

しょうがのお漬物。梅しそ風味で、とてもおいしい!高知はしょうがの生産量が日本一なので、日曜市でもたくさん、しょうが製品が売っています!

土佐の日曜市土佐の日曜市

めずらしい、しょうが風呂を見つけたので買ってみました。さすが、身体をあたためる効果が高いしょうが。ぽかぽかしました♪

土佐の日曜市

つるし柿。干し柿と違って、とってもジューシーでやわらかく、甘くておいしいんです!大好き!柿の季節になると、たくさんの店舗で販売しているので、どのお店で買うのか迷ってしまうけど、どこで買っても間違いなくおいしいです♪

土佐の日曜市

ひがしやま。干し芋のことを、高知では「ひがしやま」と言います。こちらも季節になると、たくさんの店舗で売っています。オレンジ色でやわらかいのが好きです♪

日曜市だけでなく、曜日によって色々なところで「街路市」が開催されているので、ぜひ行ってみてくださいね!

土佐のおんちゃん、おばちゃんが、優しく対応してくれますよ!

Tomoe Matsumura
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
高知・南国・嶺北×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。