リアルな遊びをプロデュース

北海道、東北の絶品グルメと大自然を満喫のドライブ旅行【Day1 秋田のグルメ】

今回のGWでは5泊6日で秋田〜青森〜函館とまわってきました。

初日は夜便で秋田へ飛行機で向かい、秋田飯を堪能してきました。

秋田での滞在時間は短くてもここさえ行けば満足できる!という場所をご紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
1220
お気に入り
1

東京国際空港 / 羽田空港 (Tokyo International Airport) (HND)

羽田空港から秋田空港までは飛行機で約1時間半。

夜便で出発するとキレイな夜景が楽しめます。

やっぱり窓際の席がオススメですね!

秋田空港

秋田空港

あっという間に秋田空港に到着。

なまはげがお出迎えしてくれます。

今回はこちらで事前予約していたトヨタレンタカーで車を借りました。

空港から市内まで約30分です。

秋田駅近くにとっていたホテルに車をおいてチェックイン。

秋田長屋酒場 秋田駅前店

秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店

秋田駅からすぐ近くにある秋田長屋酒場。

こちらでは秋田の絶品グルメを存分に楽しめます。

秋田の郷土料理はすべて食べられるのではないかというぐらい珍しいお料理と品数の多さにびっくりしました。

秋田長屋酒場 秋田駅前店
018-837-0505
秋田県秋田市中通4-16-17
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000248/

秋田長屋酒場 秋田駅前店

炉端形式のカウンターに通されました。

もう秋田の古民家の雰囲気は抜群ですね。

19〜20時の間の来店ではなまはげが登場するようです。

秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店

まずはお通しと秋田の地酒を一杯いただきます。

お酒、ドリンクの種類もたくさんの中から選ぶことができ、お酒好きな人にもオススメです。

秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店

お料理が続々きました。

まずびっくりしたのはハタハタの塩焼き。
お腹に卵がぎっしり詰まっていてプチプチ感がすごいです。

ギバサという海藻、こちらも初めて食べましたが、ネバネバ好きにはたまらないです。

山菜の天ぷら、がっこの盛り合わせも美味しくいただきました。

秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店

お料理で人気なのが比内地鶏のくわ焼き。

このくわの鉄板はインパクトありますよね。

他にはあわびたけ、ウニのお寿司、ハタハタの、一夜干しをいただきました。

秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店秋田長屋酒場 秋田駅前店

最後に秋田名物といったらきりたんぽ!

きりたんぽ鍋もありましたが今回はきりたんぽ味噌田楽を。

そして〆に稲庭うどん。

お味噌汁がサービスで頂けたのですが、こんな板に乗せていただき配られるという粋な計らいでした。

こちらは大変人気店なので予約をしていくことをオススメします☆

このプランのマップ

1
ライター紹介
世界の絶景・美食を求めて世界一周を2回経験。南極を含む六大陸すべてを制覇し、現在約74カ国を訪問。薬剤師。
Line pc bottom