リアルな遊びをプロデュース

【東京で座禅】早起きは三文の徳。早く起きて香林院に向かいましょう。

1618
2016/05/11
0
【東京で座禅】早起きは三文の徳。早く起きて香林院に向かいましょう。
吉住 達朗吉住 達朗

「東京 座禅」で検索しても土曜日だけしかやっていない場所の情報が多いです。そんな方は「香林院 座禅」で検索してみましょう。早起きすれば座禅は組めます。料金はなんと無料!

このプランのマップ

香林院

「広尾駅」から香林院に向かってあるいて行くと一番最初に写真の門?が目に入ります。ここを入って左に曲がれば香林院につきます。結構迷いやすいというか、香林院がどれか分からなかったりするのでご注意を。

香林院

『香林院(こうりんいん)』
座禅:月~金am7:00,日pm17:00
座禅以外にもお琴や書道などのイベントも定期的にあります。

香林院 http://kourin-in.com/ev.html

香林院香林院

なかの様子はこんな感じです。祖父母の家を思い出します。入ってすぐ木の板に掘られた白い文字が目に入りますが、なんと書いてあるかは筆者には分かりません。

香林院

まだ7:00前でしたが、既に座禅を組んでいる方がいらっしゃいました。座禅は2セット行われ、1セット約15分前後です。1セット目と2セット目の間に小休憩がありますの。その間に仕事に向かう人もちらほらといます。座禅についての説明書も頂けるので安心です。

香林院香林院

座禅が終わると「はい。終わり。」の何の合図もなく帰り支度を始めます。残る人は隣のリビングにて住職さんと一緒にお茶を飲みながら深かったり浅かったりする話を聞けます。筆者は前回来た時は聞いたのですが、今回は学校があったため残念ながら。香林院はドラマの撮影にも使われたことがあるみたいです。朝から座禅を組んで健やかに実のある1日を送りましょう。

香林院
場所:東京都渋谷区広尾5-1-21
アクセス:広尾駅[2]から徒歩約5分
吉住 達朗
好きな食べ物が里芋の時があります。常識人です。
このプランが掲載されている特集
広尾・白金・目黒×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。