日本三大霊場の一つである恐山へはむつ市中心地から車で約30分。
朝6時に開山するのでそれに合わせて向かいました。
恐山の入り口をくぐると、硫黄の臭いがたちこめていました。
温泉も湧いているようです。
岩がごつごつしている道を順路に従って奥まで進んでいくと宇曽利湖が見えてきます。
宇曽利湖のそばにはこんなに綺麗なエメラルドグリーンの水が溜まっていました。
晴れていれば宇曽利湖もこのような色に染まるかも?!
恐山の入り口には太鼓橋という真っ赤な橋がかかっています。
そこに流れているのは三途川と書かれています。
悪人にはこの橋が針の山に見えて渡れないそうですよ。
恐山からまた市内へと戻ります。
秋田空港で借りたレンタカーをここでようやく手放します。
トヨタレンタカーむつ支店で車を返却し、徒歩2分ほどの場所にある下北駅へ。
ここから大間行きのバスに乗ります。本数が少ないので時間には十分気をつけてください。
下北駅からバスで約2時間。
大間崎付近でバスを降り、浜寿司さんへ。
ここでは大間のマグロのお寿司をいただきました。
さすがマグロで有名な場所だけあって、トロがありえないぐらい美味しかったです。
赤レンガ倉庫の中には函館で人気なジェラートのお店、ミルキッシモが入っています。
こちらではバラの形のジェラートをいただけます。
たくさんの種類のフレーバーから3種類まで選ぶことができます。
赤レンガ倉庫から数分歩いたところに青と黄色のインパクトある建物、旧函館区公会堂があります。
入館料がかかりますが、他の建物も行く場合は共通券を買うと割安になります。
旧函館区公会堂の二階のベランダからの景色は素晴らしいのでぜひ行ってみましょう。
公会堂では希望すれば職員さんがガイドしながら一緒にまわってくれます。
旧函館区公会堂からすぐのところに旧イギリス領事館もあります。
旧函館区公会堂との共通券で入館できます。
中には展示室、ミュージアムがあり、当時の様子などを知ることが出来ます。
旧イギリス領事館の中にはヴィクトリアンローズというカフェも併設されています。
ここでは本場イギリスのアフタヌーンティーが人気。
内装もとても可愛らしくウェディングも行えるよう。
函館はとても坂の多い場所。
その中で一番のビュースポットとなっているのがこの八幡坂。
この他にもいくつか名のついた坂があるのでぜひ探索してみましょう。