本当に行った 遊びのガイド

北海道、東北の絶品グルメと大自然を満喫のドライブ旅行【Day5 大間のマグロと函館の夜景】

GWに5泊6日で周った秋田〜青森〜函館のプラン5日目です。

早朝から恐山を周り、その後再び大間へ。
大間ではマグロのお寿司を堪能。
大間からはフェリーで函館へと渡ります。
函館ではバラのジェラートを食べ、旧イギリス領事館で紅茶をいただきました。
夜にはロープウェイに乗って函館の夜景を鑑賞する盛りだくさんのプランです。

さん
更新日:
閲覧数
1010
お気に入り
0

恐山

恐山
青森県むつ市田名部宇曽利山

日本三大霊場の一つである恐山へはむつ市中心地から車で約30分。

朝6時に開山するのでそれに合わせて向かいました。

http://www.mutsu-kanko.jp/guide/miru_01.html

恐山恐山恐山恐山恐山恐山

恐山の入り口をくぐると、硫黄の臭いがたちこめていました。

温泉も湧いているようです。

岩がごつごつしている道を順路に従って奥まで進んでいくと宇曽利湖が見えてきます。

恐山

宇曽利湖のそばにはこんなに綺麗なエメラルドグリーンの水が溜まっていました。

晴れていれば宇曽利湖もこのような色に染まるかも?!

恐山恐山恐山

恐山の入り口には太鼓橋という真っ赤な橋がかかっています。

そこに流れているのは三途川と書かれています。

悪人にはこの橋が針の山に見えて渡れないそうですよ。

恐山からまた市内へと戻ります。

秋田空港で借りたレンタカーをここでようやく手放します。

トヨタレンタカーむつ支店で車を返却し、徒歩2分ほどの場所にある下北駅へ。

ここから大間行きのバスに乗ります。本数が少ないので時間には十分気をつけてください。

浜寿司

下北駅からバスで約2時間。

大間崎付近でバスを降り、浜寿司さんへ。

ここでは大間のマグロのお寿司をいただきました。

さすがマグロで有名な場所だけあって、トロがありえないぐらい美味しかったです。

http://oma-hamazushi.com

津軽海峡フェリー 大間フェリーターミナル

浜寿司さんから徒歩約20分。

津軽海峡フェリーの乗り場に着きました。

フェリーに揺られ約90分で函館に着きます。

http://www.tsugarukaikyo.co.jp

赤レンガ倉庫群

函館と言ったら赤レンガ倉庫。

お土産を買ったりショッピングが楽しい。

目の前に広がる海沿いを歩くのも気持ちがいいです。

http://www.hakodate-kanemori.com

ミルキッシモ 函館本店

ミルキッシモ 函館本店
北海道函館市末広町14-16 金森赤レンガ倉庫 ヒストリープラザ内

赤レンガ倉庫の中には函館で人気なジェラートのお店、ミルキッシモが入っています。

こちらではバラの形のジェラートをいただけます。

たくさんの種類のフレーバーから3種類まで選ぶことができます。

http://www.milkissimo.com/ja/

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂
北海道函館市元町11-13

赤レンガ倉庫から数分歩いたところに青と黄色のインパクトある建物、旧函館区公会堂があります。

入館料がかかりますが、他の建物も行く場合は共通券を買うと割安になります。

http://www.zaidan-hakodate.com/koukaido/

旧函館区公会堂旧函館区公会堂旧函館区公会堂

旧函館区公会堂の二階のベランダからの景色は素晴らしいのでぜひ行ってみましょう。

公会堂では希望すれば職員さんがガイドしながら一緒にまわってくれます。

函館市旧イギリス領事館

函館市旧イギリス領事館函館市旧イギリス領事館函館市旧イギリス領事館
北海道函館市元町33-14

旧函館区公会堂からすぐのところに旧イギリス領事館もあります。

旧函館区公会堂との共通券で入館できます。

中には展示室、ミュージアムがあり、当時の様子などを知ることが出来ます。

http://hakodate-kankou.com/british/

函館市旧イギリス領事館函館市旧イギリス領事館

旧イギリス領事館の中にはヴィクトリアンローズというカフェも併設されています。

ここでは本場イギリスのアフタヌーンティーが人気。

内装もとても可愛らしくウェディングも行えるよう。

函館 八幡坂

函館 八幡坂
北海道函館市末広町

函館はとても坂の多い場所。

その中で一番のビュースポットとなっているのがこの八幡坂。

この他にもいくつか名のついた坂があるのでぜひ探索してみましょう。

カトリック本町教会

ゴシック様式の聖堂として人気のカトリック元町教会。

このあたりには教会がたくさん建てられており、外観がお城のような建築でとてもステキです。

教会巡りも楽しめます。

麺厨房あじさい 紅店

麺厨房あじさい 紅店
北海道函館市豊川町12-7 函館ベイ美食倶楽部内

夜は函館にお店がたくさんあるラーメン屋さん、あじさいへ。

北海道といえば塩ラーメンがおすすめ。

バターとコーンのトッピングは間違いないです。

http://www.ajisai.tv/

函館山展望台

函館山展望台
北海道函館市函館山

函館の夜といえばやはり一番は函館山からの夜景!

ロープウェイにのって展望台へ!

函館の地形に沿ってライトアップされている街並みは必見です。

http://334.co.jp/

函館市内

函館山から再びロープウェイでくだり、夜の函館散策を。

教会や赤レンガ倉庫も見事にライトアップされているので、夜のお散歩も楽しめます。

このプランのマップ

0
ライター紹介
世界の絶景・美食を求めて世界一周を2回経験。南極を含む六大陸すべてを制覇し、現在約74カ国を訪問。薬剤師。