本当に行った 遊びのガイド

【脱マズメシ】カレーを作ったら「美味しくない」と言われたので、【本格インドカレー】を習ってきました!

“料理ができる”は女の武器!と言われていて胃袋もお料理でつかめると言われてるくらいお料理スキルっていうのは大事。
そんな私もお料理スキルを磨きたくて最近作り始め
ドヤ顔で作ったお料理をアップしたり、
ちょっとお料理うまくなってきたんじゃね?なんて思っていた矢先…「カレーおいしくない」
と言われあまりにもショックで落ち込んだ、ゆりっぺ(23)が本格インドカレーを習いに行って
美味しいカレーを簡単に作れるようになったので
レポートします!

さん
更新日:
閲覧数
1105
お気に入り
0

「もうカレー作らない!!」

こんなドヤ顔で作ったお料理をアップしたり、
ちょっとお料理うまくなってきたんじゃね?なんて思っていた矢先…

「カレーがおいしくない」

と言われあまりにもショックで落ち込んだ、ゆりっぺさん(23)

よく考えたらまともに料理なんて教わったことなんてないぞ?

最初は落ち込んでいて「もうカレー作らない!」とかゴネたり
会う友達にカレーってどうやってうまく作るの?と聞きまくり、
カレーとは……?と、もはや哲学や宇宙的領域にまで
発展きてしてしまったので
ちゃんと習いに行くことにしました。

とはいうものの……

世の中には料理教室がたくさんありますが、
通ったりするには少しばかりお高い……!
完全にキラキラ女子が通うものですよこれは。

もっとリーズナブルに、ちょっと習いに来ちゃいました☆感覚で
気軽に行けるようなお料理教室はないのか……。

調べた結果、
東京ガスのガスキッチンが、料金が安くて、近所にあったのでそこへ参加してみることにしました。

自慢したい!とっておきカレーレシピ

【ビギナーズコース】自慢したい!とっておきカレーレシピ

「これから料理を始める方、初心に戻って料理を学びなおしてみたいという方にお薦め!難しいテクニックはいりません!ルーを使わず本格的に仕上げるのに、とっても簡単なカレーを紹介します。カレーとよく合うサラダとチャイも作ります。」

自慢したい…
自慢したい……
自慢したい………

<○><○>カッ!

こ れ だ ! !
\(*^◯^*)/

まさに私の為に、あるような講座ではないですか。
参加費も2,000円と参加しやすい価格となっていてかなり嬉しい。

さっそくコースを選択し参加を申し込みます。
結構人気があるようなので、最低1ヶ月前には参加申し込みをして抽選へ申し込みをしておかないと参加できないコースもあります。

旨く作れないことに戸惑い傷つき誰にも打ち明けられずに悩んでた
それも、もうやめよう~~~~~~!!

■当日

メールに書いてあった持ち物を持参します。

【持ち物】
■受講料
■エプロン
■筆記用具
■ハンドタオル
この4点セット!

エプロンは、おうちにある一番かわいいやつで、気分をアゲ!
形から入るタイプなのでやっぱりかわいいエプロンで参加したいのです。

お写真は以前お友達に誘ってもらって参加したお料理教室でのお写真です♡

マーク イズ みなとみらい

マーク イズ みなとみらい
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号

今回開講していた横浜ショールームは、
「MARK IS みなとみらい」にあります。
みなとみらいは結構な頻度で来るのに実は今回初のMARKIS。

横浜美術館前にあり、緑が囲んでいて
そこで子供たちが遊んだりピクニックをしているなんとも優雅で
すごくいい空間です♪

東京ガス 横浜ショールーム

東京ガス 横浜ショールーム
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい4F

4Fにあがり、
「東京ガス横浜ショールームCOOKINGSTUDIO」へ到着!

電気ウナギイヌがお出迎えしていてマジ可愛い。
どのくらい可愛いかっていうとマジ可愛い。

ガラス張りのきれいなCOOKING STUDIOで
ドキドキしながら受付へ向かいました。

東京ガス 横浜ショールーム

東京ガス 横浜ショールーム
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい4F

入り口で受講料を支払い、名札のバッチを受け取ります。
荷物をロッカーにいれ、エプロンを装備し、
キッチンの前で始まるまで待機します。

パンフレットと今日作る料理手順の書かれたパンフレットを渡されるので、それを見ながら待ちます。
……ドキドキ

■スタート!

お教室中はお写真の撮影が禁止でしたので、
文章のレポートで。

私は4名のグループで、年齢層も主婦の方からOLの方など幅広い感じ。

まず、先生によるデモンストレーションがあって一通りの工程やポイントをお勉強してからグループでの調理が開始されます。

手分けして仲良く分担して料理を進めるのですが
予想以上に周りがあまりにもお料理手馴れすぎてて
戸惑うゆりっぺ氏……(私が出来なさすぎなのか?)

でしたが、先生やグループの方に聞けて親切に教えてもらえるので
私みたいにお料理初心者マークでも大丈夫です!

東京ガスのピコンロの温度設定機能とかタイマー機能とか使います。
ハイテク過ぎて未来を見た……。

出来た順に盛りつけて、食べるテーブルに運んでいきます。

■完成

なんということでしょう~!
こんなにも美味しそうに「本格カレー」を作ることが
出来たではありませんか!

これでもう心配はありません。

ちなみに作ったお料理だけ撮影が許可されていました。
お写真を撮ったりした後は、いただきます!

本格インドカレー

小麦粉とバターを使っているものがルーと呼ぶそうで、
こちらのインドカレーのレシピでは、使わないで作りました。
カレー粉とトマトホールやお野菜、鶏肉……etcで作る簡単なカレーです。
どこかスパイシーですごくおいしく作れて感動してしまいました。

カチュンバ

インドカレーを食べに行くと出てくるカチュンバも、
美味しく作ることが出来ました……♡

油を使わないので、ヘルシーに食べられる素敵なサラダです。
かなりスパイシーで辛い感じ!

チャイ

ミルクティー&ショウガ があまり好きではないので、
飲めるか不安でしたがすごくおいしい!

もともとインドでは高級な茶葉はイギリスに輸出してしまうため
悪い茶葉しか残らなかったそうで
その悪い茶葉をおいしくいただく方法がこのチャイだそうです。

■まとめ

入会金は不要なので気軽に参加でき、
先生の対応もすごく丁寧で、
お教室の雰囲気もみんなで和気あいあいとしていてすごく良かったです。
最後のできた料理を食べてるときもみんなで
「おいしくできたね~」とか「こうやったらもう少しおいしくなるかも」とかたくさんお話しできてすごく楽しかったです♡

平日の日中などに開催しているものが多いので
主婦や学生さんが多い様子。
土日は数は少ないですが開催しているので社会人も参加する機会はあります!
他にも親子クラスや男性コースなどもあるので
皆様楽しめると思います!♪

タイマーなどついているハイテクなコンロが
すごく良くて、広いキッチンのあるお家が欲しくなりました……('v'*)

またなにか参加したい講座があれば参加したいと思います!

■東京ガス横浜ショールーム料理教室
住所 : 〒220-0012
横浜市西区みなとみらい3-5-1
MARK ISみなとみらい4F
電話番号 : 045-650-6632
最寄駅 : みなとみらい線みなとみらい駅直結
定休日 : 年中無休
https://www.tg-cooking.jp/index.php

このプランのマップ

0