本当に行った 遊びのガイド

【札幌・大通周辺で暇潰し】ぼっち必見!1人でも800円で充実した昼下がりが過ごせちゃう方法!

札幌の大通周辺で時間ができたけど、1人で何をしようか悩んでしまうときはありませんか?
今回は実際に私が平日の昼過ぎに回ったコースをご紹介!
さらに街を歩いていて気付いた北海道の魅力もたっぷりご紹介しちゃいます!
さあ、退屈な時間を楽しいものにしちゃいましょう。

さん
更新日:
閲覧数
26813
お気に入り
0

大通公園

大通公園大通公園大通公園
北海道札幌市中央区大通西1

時刻は13:00を回ったところ。
次の予定まで3時間ほど空き時間ができてしまいました。
一旦家に帰るのも面倒だしどうしようか…と思いながらとりあえず大通公園を散策。

大通公園は四季折々の姿を見せてくれる道民の憩いの場となっています。
この日はジャグリングの練習をする大道芸人の方もいました。

大通公園

近くを観光馬車の銀太号が通りかかったので写真を撮りました。
1回乗ってみたいのですが、1人ではさすがに乗る勇気がありませんでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~yv8k-wtnb/work/index.htm

豊水すすきの駅

豊水すすきの駅
北海道札幌市中央区

この日まだお昼ごはんを食べていなかったので場所を移動。
札幌市営地下鉄東豊線の豊水すすきの駅付近には気になるお店がいっぱいあります。
せっかくなのでずっと行きたいと思っていたお店に入ってみようとここまで来ました。

しょうすけどん本店

しかし残念なことに営業時間が変わってしまっていました。
昨年テレビで紹介された時には昼間も営業していたのに…人手不足だったんでしょうか…。
今度ぜひ夜に行ってみたいお店になりました。

■営業時間 18:00~翌3:00
■定休日 日曜日
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1014678/

狸小路1丁目

何を食べようか決めかねてしまった私は狸小路へ向かいました。
札幌大通にある狸小路商店街は外国人観光客も多く賑わうアーケード商店街で有名です。
この商店街の発祥の歴史は明治時代に遡ります。
北海道開拓使が置かれた頃にこの辺りに飲食店が立ち並んだことが始まりと言われているそうです。
名前の由来は諸説ありますが「昔この地区に狸がいたこと」や「この街頭に立つ客引きの怪しさや手口を狸に例えた」ことから来ているとのこと。

http://www.tanukikoji.or.jp/

質藏屋

ちょっとした情報なんですが、狸小路1丁目には熊の剥製が展示されているんです。
質屋さんの前にいて、観光客の人がよく写真を撮っています。
なかなか迫力がありますが、近くで見ると少し顔の毛が薄くなってしまっています。
たくさんの人に愛されてきた証でしょうか。

■営業時間 10:30~19:00
http://shichikuraya.jp/

狸小路1丁目

狸小路1丁目にあるラーメン山岡家の横の小径に気になる看板を発見したので向かってみることにしました。
この時点で今回の目当ては「【ザンギ】と【うどん】の専門店」に決定です。

そういえばこの道の先には「パフェ、珈琲、酒、佐藤」(http://play-life.jp/plans/12592)があって、お店のオープン当日に食べに行ったな〜と思い出しました。

一久

一久一久
北海道札幌市中央区南二条西1-5-1 広和ビルNO.21 1F

現れたのはうどん屋さん!
なんとザンギを乗っけたうどんが有名とのことです。
北海道のソウルフードと言われるザンギは下味付けた唐揚げのことです。
これは行ってみるしかない!ということで突入しました。

■営業時間 11:30~麺売切れ次第終了 20時頃が目安
■定休日 不定休
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007039/

一久一久

しかし、生醤油をかけていただくシンプルなうどん(550円)を注文してしまいました。
お店に入ってメニューをよく見たところ、ザンギの量は200グラム…。
そのときのお腹の調子を考えると到底食べきれる量ではないと判断し、断念…。
隣にはサラリーマンらしきおじさまがいて、ザンギうどんを食べていましたが残して帰ってしまうという様子も目にしました。
相当お腹が空いていないと無理かもしれないですね。

うどんはつるつるしていながらもコシがあって美味しかったです。
お酢もついてきたのでかけてみたところ、味が変わってまた面白かったです。

ザンギは食べれませんでしたがうどんは美味しかったので満足のお昼ごはんとなりました。

スリラーカラオケ 南三条店

この時点で14:00。
まだ時間があったためカラオケへ行くことに。
札幌のカラオケ最安値って他の都道府県にも負けないくらいに安いと思うんですけど、どうなんでしょうか?
北海道内で人気のスリラーカラオケは10:00~18:00で30分80円です。
ワンドリンクオーダー制などは一切ありませんし、持ち込みもOK!
さらに、学生証を提示すれば学割で30分53円で利用できちゃうんです。
ちょっとした空き時間と小銭があれば入れてしまいます。

■営業時間 10:00~翌6:00
http://www.takahasi.co.jp/sp/shop/detail/?shop=s-m3

スリラーカラオケ 南三条店

さらに、こちらのお店はフジテレビ系列のバラエティ番組『おじゃマップ』で香取慎吾さんと観月ありささんが来たお店なんです。
お店の受付にはステッカーが貼られています。
札幌の街中に芸能人がロケに来ることはなかなかないので貴重です!

1人で入ったのに4.5人くらいでも広々と使えそうな大きさの部屋に通されました。
学割で部屋に入ると学割メニューが注文できるのですが、
すごく安いのも嬉しいですね。

スリラーカラオケ 南三条店

2時間でこんなに歌っても料金はたったの216円!
時間も潰せてストレスも解消できました。

何か北海道っぽい歌はないかな…と探してみたところ、ビーグルクルーさんの『My HERO』はこの曲を登場曲にしている北海道日本ハムファイターズの中田翔選手がMVに出演していたのでオススメです。
https://youtu.be/yBIkUEuhdvE

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。