リアルな遊びをプロデュース

【京都鉄道博物館】今、話題の京都鉄道博物館を鉄道ファンが遊びつくす

2016年4月29日にオープンした京都鉄道博物館。皆さんはもう行かれましたか。私は誕生日(5月17日)に行ってきました。従来の蒸気機関車博物館が更にパワーアップ。鉄道ファンである私が徹底解説。全ては掲載できませんが、これを見れば重要ポイントがわかるでしょう。ぜひ、これを見て京都鉄道博物館で遊びつくしてください。

さん
更新日:
閲覧数
6292
お気に入り
0

阪急 桂駅 2-3号線ホーム (河原町方面)

私は阪急大宮駅から鉄道博物館へ向かいました。梅田からですと桂で準急に乗り換える必要があります。

梅小路公園

梅小路公園梅小路公園梅小路公園梅小路公園

梅小路公園には京都市電がたくさんあります。さらに車内にも入れます。京都市電の目の前で猫が寝ていました。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

いよいよやってきました。はやる気持ちを抑えつつ、まずはパチリ。大人は1,200円になります。

京都鉄道博物館京都鉄道博物館京都鉄道博物館

敷地に入ると0系新幹線と80系湘南電車がお出迎え。久しぶりに0系を見ますがやはりいい顔ですね。右の座席は昔の0系のグリーン車になります。

京都鉄道博物館 レストラン・休憩所

昼食の時間だったのでレストランへ直行。この食堂車はブルートレインの元祖20系。食堂車にいるような気分になりました。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館京都鉄道博物館

もうひとつの屋外展示では大阪から札幌まで結んでいたトワイライトエクスプレスが展示されていました。

京都鉄道博物館京都鉄道博物館京都鉄道博物館

館内に入ると国鉄時代の特急列車が並んでいます。右側の車両は座席車にもなり寝台車にもなれる583系。右上は雷鳥で使われた489系。右下は初代「くろしお」の80系ディーゼルカー。なんとも言えない迫力があります。

京都鉄道博物館京都鉄道博物館

私は1987年生まれなので、ついつい国鉄時代の終わりのヘッドマークを撮ってしまいます。今から見てもいいデザインですね。

京都鉄道博物館京都鉄道博物館京都鉄道博物館京都鉄道博物館

京都鉄道博物館の2階にあたります。ここは様々なアイテムが展示されてます。上は私が写っていますが昔の客車。左下は寝台ですがものすごく狭く感じます。そういえば、このような和式トイレもなくなりましたね。

京都鉄道博物館京都鉄道博物館京都鉄道博物館

左側が初期の自動改札機。おそらく片町線のものでしょう。右側がパタパタです。これ、自分で設定できるのです。結構、ハマりますよ。

京都鉄道博物館京都鉄道博物館

左側が運転司令室でクイズになっています。小人用ですが案外おもしろいです。右側が鉄道模型。かっこういいですね~。

京都鉄道博物館京都鉄道博物館京都鉄道博物館京都鉄道博物館

京都鉄道博物館のもうひとつのウリは蒸気機関車。一部は動体保存されています。C62たまりません。

京都鉄道博物館 ミュージアムショップ

最後はミュージアムショップ。実はこの建物、旧二条駅の駅舎なのです。一生懸命、絵を描いている人がいましたよ。

このプランのマップ

0
ライター紹介
1987年、神戸市生まれ。幼少の時から鉄道が好きで今に至ります。大学、大学院と中欧・東欧を勉強してきました。旅行も、その地域が中心となっています。関西とヨーロッパの魅力を伝えることができれば、と思っています。 Tabi-PROG http://tabiprogress.click/
Line pc bottom