原鉄道模型博物館は横浜駅から徒歩5分
高島町駅から徒歩5分
この銅像が目印です。
専用駐車場はないので、お車の場合はベイクォーターやそごうスカイビルのパーキングを利用します。
原鉄道模型博物館があるのは三井ビルの二階。
エスカレーターであがります。
エレベーターもあります。
エスカレーターをあがると駅のような看板がお出迎え!
窓口で買ったチケットを切符のようにかざしてまるで改札のような入り口から入ります。
どうせならチケットも駅の券売機のようにすればいいのに、と思ってしまいました。
子供はオリジナルサンバイザーをかぶって出発進行!
数々の鉄道模型が展示されています。
これら全てが館長である原伸太郎さんのコレクションだというから驚き!
駅舎をモチーフにした展示室もある。
我が家の3歳女児はあまり興味がないようでこの部屋は残念ながら素通りしてしまいました。
多目的室はキッズルームになっていました。プラレールやきかんしゃトーマスの上映や塗り絵など、自由に楽しめます。三歳児大興奮です。
今度は大人が大興奮!原鉄道模型博物館のメイン、日本一のジオラマ。
30メートルのジオラマの世界は圧巻です。車両や線路は鉄製なので、音もリアルなんだそう。朝・昼・夜をイメージしてライトが変わるので色々なシーンを楽しめます。
機関庫は5月30日までトーマスと仲間たちが停車中。
横浜の街並みのジオラマも。
隠れている“ひよこちゃん”を写真に撮ってカップヌードルミュージアムで提示するとオリジナルグッズがもらえるそうですよ!
5月30日まではトーマス仕様なので、子供は館内4ヶ所のスタンプラリーを巡り、ステッカーを貰うことができます。
SNSへのハッシュタグ付きの投稿で原鉄道模型博物館のシールを貰うこともできます。
出口手前はフォトスポット!
期間限定のきかんしゃトーマスたちとの記念撮影も忘れずに!
鉄道好きには堪らない原鉄道模型博物館。どうせ行くなら、きかんしゃトーマスとのコラボも楽しめる5月30日までがお得です♡
原鉄道模型博物館
入館料
大人1000円
中高生700円
4歳以上500円
10時〜17時
最終入場16時30分