日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,942
月間利用者数400万人以上

大手町駅から徒歩1分!ちょっと怖い都心のパワースポット【平将門の首塚】

11028
2016/05/31
大手町駅から徒歩1分!ちょっと怖い都心のパワースポット【平将門の首塚】

都心の真ん中にちょっと怖いパワースポットがあるのをご存知ですか?

それは大手町駅C5出口を出てすぐのところにある【平将門の首塚】

将門の晒し首が故郷に飛んで帰る際に、首が飛んできたと伝えられている地です。ちなみに、胴塚は茨城県の坂東市にあります。

【帰る】からカエルが祀られており、左遷や誘拐から帰ることを願う方があとをたちません。

ですが、こちらちょっと怖いエピソードもあるんです・・・詳しくは後ほど。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
大手町駅(東京都)大手町駅(東京都)

大手町は、千代田線・半蔵門線・丸ノ内線・東西線・都営三田線が通る東京の中心部地。
オフィスビルが立ち並ぶ一角に平将門塚はあります。

将門塚将門塚将門塚

オフィス街にある緑が茂る一角があります。ここが平将門塚。
ちょっと怖いので石碑の写真は遠慮しました〜(;^_^A

一応、手を合わせて記事を書くことを将門様に報告してきました。

将門塚将門塚将門塚

詳しいお話はWikiで。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80%E3%81%AE%E9%A6%96%E5%A1%9A

大蔵省を建てようとした際に不審死が続いて工事が中止になったり、GHQが区画整備をしようとした際も事故があったのだとか。

周りのオフィスは、塚を見下ろすことのないように窓がこちら側になかったり、オフィス内でも塚に背を向けるデスクの人はお札を貼ったりしているそうですよ〜。(近隣のOL談)

それにしても、大手町の隣町《神田》
実は、《体》が訛ってそう呼ばれているという説もあり、首の横に体をという意味を込められたものだとしたら・・・昔から祟りを恐れられているということですよね〜

怖いもの好きさん、パワースポット好きさん、いかがでしょうか?

将門塚
場所:東京都千代田区大手町
アクセス:大手町(東京都)駅[C4]から徒歩約1分
戸谷 夏子
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。
東京・日本橋・人形町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。