日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【吉祥寺】心温まる階段ノ上ノ食堂。こだわりの絶品ランチと温かなおもてなしに感動。

10329
2016/06/01
【吉祥寺】心温まる階段ノ上ノ食堂。こだわりの絶品ランチと温かなおもてなしに感動。

今回は吉祥寺の優しいごはんが食べられる隠れ家食堂、階段ノ上ノ食堂を紹介していきます!駅近なのに分かりずらい場所にある階段ノ上ノ食堂は、知る人ぞ知る穴場店。我が家のように落ち着ける、あたたかな空間がそこにはあります。こだわり抜いた新鮮で体に優しい食材を、丁寧に調理した料理は本当に絶品。心温まる接客と料理に、常連客が途絶えないんです。一度訪れたらあなたも階段ノ上ノ食堂の虜になってしまいます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
階段ノ上ノ食堂

吉祥寺駅南口から徒歩30秒、富士そばの二階にひっそりと店を構える階段ノ上ノ食堂。看板がいい味だしてます。

階段ノ上ノ食堂

本日のランチメニューです。その時に美味しい食材を仕入れるので毎日ランチが変わるみたいです。食材へのこだわりが感じられますね。

階段ノ上ノ食堂

雑居ビルのような階段を登っていきます。真っ白な壁に緑の階段。本当にこんなところにお店があるのか?と疑問に思ってしまいます。階段ノ上ノ食堂という看板を頼りに、階段を上がっていきましょう。

階段ノ上ノ食堂階段ノ上ノ食堂

2階に上がると真っ白の扉が。恐る恐る扉を開きます。すると、いらっしゃいませ~っと笑顔で感じのよい店員さんが出迎えてくれました。店内はシンプルだけど温かみのある家のような落ち着いた雰囲気。

階段ノ上ノ食堂

ランチを注文すると、まずは本日のサラダが運ばれてきます。グリーンリーフにシラス、食べられるお花、パルミジャーノチーズが入ったお洒落なサラダ。店員さんがお花を食べたらさらに美しくなれるから食べてね~っと親しげに話してくれました。なんだか心がほっこりしました。

階段ノ上ノ食堂

続いて運ばれてくるのは、5種のおばんざい。左から自家製のトロトロお豆腐、朝どれ生シラス、魚のソーセージ、魚のマリネ、野菜のお漬物。お豆腐はトロトロ、ミルキーでまるでプリンのよう。美味しすぎて驚きました。生シラスは本当に新鮮!朝採れということで臭みが全くなくぷりっぷり。絶品です。どのおばんざいも新鮮でこだわりの食材の味を生かした優しい味わいで、大満足。

階段ノ上ノ食堂

特選!海鮮丼(ウニ、カツオ、イサキ)1500円と特上!北海道産時鮭の塩焼き1400円。
海鮮丼はその日の新鮮でおいしい魚をお刺身に。ウニは生臭さ0で甘くて濃厚。カツオは脂が程よくのりぷりっぷり。イサキはさっぱりとしていて食べやすいお魚でした。どのお刺身も新鮮で最高に美味しい海鮮丼。
鮭の塩焼きは想像以上に大きくって、鮭の旨味が存分に味わえる程よい塩加減。これぞ鮭の塩焼きだっ!と誰もが認める美味しさですよ。本日のお味噌汁はあさりのお味噌汁。あさりの出汁がたっぷり溶けだしていて旨味が半端ないです。心がほっこりします。

階段ノ上ノ食堂

食後に温かいお茶が出てきます。ゆっくりしていってね~っ。とさりげなく声をかけてくれる店員さん。心温まるお料理と接客に、大満足。階段ノ上ノ食堂の魅力にどっぷり浸かり、虜になっちゃいました。

階段ノ上ノ食堂
【営業時間】
11:30~14:30(LO)
18:00~21:00(LO)
水曜定休
全席禁煙
http://kaidan-shokudo.tokyo/
【HP】
http://kaidan-shokudo.tokyo/

階段ノ上ノ食堂
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-7
アクセス:JR吉祥寺駅南口(公園口)より徒歩1分未満マルイ吉祥寺店入り口より徒歩30秒程度 吉祥寺駅から94m
営業時間:11:30〜14:30(LO) 18:00〜21:00(LO) ランチ営業、日曜営業
カーニバル 吉祥寺カーニバル 吉祥寺カーニバル 吉祥寺

ランチを食べた後は、、やっぱりデザートが欲しくなりますよね。そこでおすすめなのがカーニバルのソフトクリーム!カーニバルはソフトクリーム以外にもお惣菜やデザートも販売されていて、安くておいしい大人気のお店です。ソフトクリームはバニラ、ヨーグルト、ミックスの3種類。無料でバナナチップスやクッキーがトッピングし放題で220円です。かぼちゃプリンやティラミスの上にソフトクリームをトッピングしたボリュミーなソフトクリームも330円ほど。満足感半端ない至福のデザートですよ♪

カーニバルのお惣菜を買ってピクニックプランもおすすめ♪
http://play-life.jp/plans/13059

カーニバル 吉祥寺

今回はキャラメルティラミスのソフトクリーム(ミックス)とかぼちゃプリンのソフトクリーム(バニラ)を注文。キャラメルティラミスはアーモンドが香ばしく、キャラメルの濃厚さとほどよくさっぱりしたミックスソフトクリームが合います。かぼちゃプリンはかぼちゃの甘味が存分に感じられるずっしりしたプリン。ミルキーなバニラソフトクリームととっても合っています。ボリューム満点で安くて美味しい、至福のソフトクリームですよ♪

カーニバル吉祥寺店
【営業時間】
カーニバル 吉祥寺店
[デリカ]
11:30~21:30
日曜営業、定休日なし
【公式HP】
http://www.liberty-feel.co.jp/shop/
【食べログ HP】
http://s.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13026287/

カーニバル 吉祥寺
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12 1F
アクセス:JR中央線「吉祥寺」駅徒歩4分 吉祥寺駅から289m
営業時間:10:30〜21:30 [デリカ] 11:30〜21:30 日曜営業
井の頭恩賜公園井の頭恩賜公園井の頭恩賜公園

ソフトクリームを食べながら井の頭公園へ。緑がいっぱいでリフレッシュできちゃいます。大きな池と沢山の木々に囲まれて最高の時間が過ごせますよ♪

井の頭恩賜公園
場所:東京都武蔵野市御殿山
アクセス:吉祥寺駅[公園口]から徒歩約11分
営業時間:公園は24時間開放、年中無休※午前9時30分〜午後5時(井の頭自然文化園)※午前10時〜午後6時(三鷹の森ジブリ美術館)
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
吉祥寺・三鷹×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。