本当に行った 遊びのガイド

【日暮里・舎人ライナー沿線デート】乗り放題フリーパスで巡る最強デートプラン

東京の端、ほぼ埼玉県な街、舎人(とねり)。そんな謎の街を、無人電車「日暮里・舎人ライナー」に乗って、デートしてきたぞ!
都電乗り放題フリーパスを買えば丸1日楽しめるデートプランとなっている。「そもそもなんて読む?」って人も、必見のデートプランだ。

さん
更新日:
閲覧数
4683
お気に入り
3

JR 日暮里駅

11:30 JR日暮里駅で待ち合わせ。
そもそも渋谷方面とか、東京の西側に住んでいる人には、割と馴染みの無い駅である。
一応、山手線・京浜東北線が通っている。常磐線と京成線も通っているので、千葉県民にとっては必要不可欠な駅だ。
ここから、さらにマイナーな電車「日暮里・舎人ライナー」に乗って出発だ!
表示に従って、舎人ライナーのホームへ。

日暮里・舎人ライナー 日暮里駅 (01)

これが舎人ライナーの駅。
自動扉で、無人運転という最先端の列車なのに、イマイチ知名度が低い。だがそこが良い!
んで、料金700円で売っている都電フリーパスを買えば、舎人ライナーはおろか、都営地下鉄、都バス、都電荒川線も1日乗り放題というフリーダムなデートができるぞ!
↓都営まるごときっぷ詳細
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro.html

日暮里・舎人ライナー 日暮里駅 (01)

日暮里駅をいざ出発!
無人運転なので、一番前の席に乗ることをおすすめする(ちびっ子と取り合いになったら、オトナとして静かに譲ってあげよう)。
ここから、ひとまず終点の見沼代親水公園駅まで向かう。
さらに上級者は、一番後ろの席に乗って、窓を眺めよう。これまた不思議な感覚になる。

谷在家駅

谷在家駅
東京都足立区

首都高の上を、ひたすら走っていく。
しょっぱなカーブはあるし、けっこう上ったり下ったりするので、軽いジェットコースター気分を味わうことができる。
走行中の様子を撮影したので、以下の動画で確認してみてほしい。
https://youtu.be/Hjk706PmMvI

見沼代親水公園駅

見沼代親水公園駅
東京都足立区

12:00 終点に到着。
住所的には足立区舎人になるが、ほぼ、埼玉県川口市だ。
ご飯屋さんを探すついでに、ふらっと公園を散歩。
この、見沼代親水公園は、とにかくほっそ長い。
遊歩道のようになっていて、散歩には最適だ。

麺工房マルヒデ

麺工房マルヒデ麺工房マルヒデ麺工房マルヒデ麺工房マルヒデ
埼玉県川口市本蓮4-6-33

12:30 昼飯!
住宅街に馴染みすぎている、民家のお蕎麦やさんでお昼を食べることに。
ここを営む老夫婦のやり取りが、微笑ましかった。
鴨南蛮そばと、そば餃子というのを頼んでみた!
こちらお察しの通り、餃子の皮が、そば粉でできているのだ!
そのなんとも言えない美味しさに絶句。リピートしたいお店だ。
↓参考に。
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11028955/

舎人公園

舎人公園舎人公園舎人公園舎人公園舎人公園舎人公園
東京都足立区舎人公園1-1

14:00 今日の一番の見所、舎人公園へ。
たらふく食ったので、電車に乗らず、歩いて2つ先の舎人公園駅へ。
すぐ近くに、めちゃくちゃでかい公園がある。
桜や、チューリップが咲いており、お花見するカップル、わいわい遊ぶ家族、釣りをするおっちゃん、遊具で戯れる子供がたくさん居た。
穴場すぎる公園。足立区ナメてた。ここには何時間でも居れる!
↓変集長渾身の遊具動画はこちら↓
https://youtu.be/EMSv7RZ9rc4

舎人公園

舎人公園舎人公園舎人公園舎人公園
東京都足立区舎人公園1-1

また、「日本野鳥の会 バードウォッチング検定 2級」の資格を持っている私は、ここで奇跡を見た。
なんと、アルビノのカモが居たのだ!
こちらの親子は、マガモという種類で、普通は頭が緑で、胴体が茶色と黒とグレーと白なのだが、こいつはほぼ真っ白!
すごくない!?!?

西新井大師(五智山遍照院總持寺)

西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)
東京都足立区西新井1-15-1

16:00 西新井大師へ
電車で2駅。西新井大師西駅へ。
こちらには、大きな大きな西新井大師がある。
中野区にある、新井薬師と混同されがち。
http://play-life.jp/plans/10581
大きなお堂や、塩が盛られた地蔵が居た。

西新井大師(五智山遍照院總持寺)

西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)
東京都足立区西新井1-15-1

16:30 外に出てすぐの商店街へ。
草団子が名物らしく、団子屋さんの激選区だった。
また、「にしあらいだるだるにゃん」という、やる気の無いゆるキャラがいた。
見よ、これが足立区クオリティなのだ(愛のある褒め言葉)。

西新井大師前 交差点

17:00 商店街を満喫し、外をふらふら。
他にも神社、商店街や公園があるので、歩いていて飽きない。
横断歩道でなく、あえて歩道橋を登り、歩道橋の上から道路を眺めたり、写真を撮ってみるのもオツなものかもしれない。

西新井大師前 交差点

クセが強すぎる看板を発見。
落書きではない。スター不動産、恐るべし。
右には、某嵐のメンバーが写っている看板があるが、こちらの方がインパクトがありすぎる。
見よ、これが足立区クオリティなのだ。

西新井大師(五智山遍照院總持寺)

西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)西新井大師(五智山遍照院總持寺)
東京都足立区西新井1-15-1

18:00 再び西新井大師へリターン。
周りの道をぐるっと歩いて、戻ってきた。
日が暮れて、良い感じの雰囲気になっている。
このときは桜が咲いていたんだよねぇ(取材日と投稿日の時差がバレる)。

西新井大師西駅

西新井大師西駅西新井大師西駅
東京都足立区

18:30 夕食を食いに再び舎人ライナーに。
「西新井大師西駅」がすでに、めっちゃ「西」な駅だが、「西新井大師西駅西口」ときたらもう、それはそれは西すぎる。
...これを見て、僕、気づいたよ。西遊記の三蔵法師はきっと、ここに来れば良かったんだよ。

で、電車に乗って、日暮里方面へ向う途中、東京タワーが見えた!
「これはカメラに収めなくては!」と思い、パシャり。その写真がお次。

江北駅

江北駅
東京都足立区

ビエッ!!!!!

電車の揺れが容赦無いので、ブレッブレ!
おわかりいただけただろうか?
左上の真っ赤な塔が、東京タワーだ。

くそぅ!リベンジだ!今度こそっ!

高野駅

ボゥアッ!!!!!

もう、何が何だかわからない。
揺れと戦いながら撮った、渾身の写真は、虚しく失敗に終わった。
が、これ逆に、アーティスティックだ!と気に入ってくれる人も居たので、良しとしよう。

谷中銀座商店街

谷中銀座商店街谷中銀座商店街谷中銀座商店街
東京都台東区谷中3−13−1

19:30 日暮里駅へ戻り、夜の谷中銀座へ。
みなさん、谷中銀座は昼に行くものだとお思いでしょう?
僕もそう思っていた。
が、夜の谷中銀座は、シャッターがほぼ閉まっていてい、人もほとんどおらず、非常に退廃的で幻想的な空間となっているので、マンネリカップルは、是非一度行ってみることをおすすめする。

キッチン マロ

キッチン マロキッチン マロキッチン マロキッチン マロ
東京都文京区千駄木3-41-12

20:00 ラストはディナー、老舗キッチンマロへ。
こちら、深夜時代のモヤモヤさまぁ〜ず2で紹介された、マロ。
長らくモヤさまファンである僕が、ずっと行ってみたかったお店!
おやっさんは、TVのときよりダンディで渋くなっており、頑固かつ優しい、下町のオヤジ、そんな感じだった。
ミックスグリルと、クリームコロッケを注文。めちゃくちゃうまい!
↓参考に。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13088717/

おわりに

いかがだっただろうか。
舎人ライナー沿線は、下町情緒溢れる、素敵な街が並んでいる。
たまにはイースト東京デートに行ってみてはどうだろうか!

このプランのマップ

3