リアルな遊びをプロデュース

【福井県高浜町のB級スポット】〜エルどらんど〜ほんわかしたキブンになれますよ。

福井県高浜町にある【エルどらんど】。
科学をテーマにした施設です。

私が幼い頃からある施設で、小さいころよく遊びました!懐かしい…。そこには変わらないものが……。

思い出の場所をレポート!
観光にもぴったりです◎

さん
更新日:
閲覧数
1476
お気に入り
1

若狭たかはまエルどらんど

若狭たかはまエルどらんど

原子力発電所のある福井県高浜町。
関西電力が運営する
地球科学をテーマにしたサイエンスパークがあるんです。

その名も「エルどらんど」(溢れ出るB級感)。

でも外観はガラス張りでとてもキレイ。
また大きな駐車場があるので車で来ても安心です。

若狭たかはまエルどらんど

入ってすぐにピラルクのイラストがお出迎え。

お、大きい……汗。
「おっ、おぉ…」となります。
掴みはバッチリ。さすが、エルどらんど。

隣に身長計があってピラルクと背くらべができます。

若狭たかはまエルどらんど

ここにはジャングルをイメージしたエリアがあり(有料)、暖かい地域にしか生息しないような生き物や、植物が見られます。

そこには実際にピラルクもいるんですよ…!
ガラス越しても生で見るピラルクは大迫力…!

実際にその目で確かめてみてください。

若狭たかはまエルどらんど

毎月、第3日曜にはこんなイベントも開催されているみたいです。

「身近な生き物タッチングコーナー」(……。)

ヒトデやクワガタなどに触られるみたい。
高浜の人には確かに、それなりに身近ですが、都会の人から言えばヒトデを触れるなんてイチダイイベントなのではないでしょうか?

若狭たかはまエルどらんど

こんな自転車の様なものに乗って
高浜の街を擬似サイクリングできるものも。
懐かしい…。昔よく乗りました。

コギコギ…こぎこぎ…。

久しぶりに乗った感想はと言いますと……

なかなかツカレマス。

いい運動になるのではないでしょうか?
ここで気になったところに実際足を運んで見るのもいいかもしれませんね◎

若狭たかはまエルどらんど

こんな感じで、高浜のおすすめスポットを映像で見ることができます。

ただ、私がものごごろついた時にはあった施設なので
映像は少し……なんというか……

月日を感じます。

でもこのいつまでも変わらないものに、なんとも言えない、あたたかさを感じました。←

(写真をとっているスッピンの私が見えるのは、気にしないか、見てみぬフリをお願いいたします。)

実際の海の様子はこちらのプランから♪

アジアいち綺麗な海!【福井県・高浜町の和田浜海水浴場】ブルーフラッグ獲得!今1番行きたい海はここ◎
http://play-life.jp/plans/13921

若狭たかはまエルどらんど若狭たかはまエルどらんど

さぁ!ここには2大ゆるキャラが。
まずは漁師のオトさん。
「よっ!オレは漁師のオトさん!なんたら〜かんたら〜」
と喋っておられます。十何年以上はここに座っておられるはずですが、正直、地元には根付いていないキャラです。(がんばれ!オトさん!)

続きましては、高浜町イチの有名人「赤ふん坊や」です。
青のハッピがよく似合う。
高浜町にはいたるところに赤ふん坊やがいます。
ゆるきゃらのイベントにも出場していたりするんですよ。

調べてみたら、彼はブログをしていました…↓
http://blogs.yahoo.co.jp/akafun1988

【エルどらんどのHPはこちらから】
http://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/pr/eldoland/

このプランのマップ

1
ライター紹介
Chill creatorってことで。
Line pc bottom