リアルな遊びをプロデュース

高知で吹きガラス体験!素敵な【オリジナルグラス】や【風鈴】が作れる♪

金属の管で、ガラスに息を吹き込むと、アツアツに熱せられたガラスがぷうっと膨らんで…
テレビで見たことがあるような光景です!
マンツーマンで丁寧に教えてくれるので初めてでも安心。
つい通いたくなってしまいますね♪

さん
更新日:
閲覧数
4456
お気に入り
0

小さなガラス工房 透千(とーち)

小さなガラス工房 透千(とーち)

高知駅から車で20~30分。
南国市十市(なんこくしとおち)にあるガラス工房です。

グラス1個3000円から、体験できます!
お手頃ですねー!

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

まず工房で使っているガラスの説明を受けて、作りたいグラスのデザインを考えます。
写真は2回目に来て風鈴を作った時のものですが、1回目は、まずグラスを作ります。

工房で使っているガラスは、蛍光灯のリサイクルガラスだそうです。
看板猫ちゃんもいます♪

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

ガラスの炉は、なんと工房オーナー武市先生の手作り!
大学時代に鳥人間コンテストに出たという異色の(?)経歴を持っている面白い先生です。

先生が巻き取ってくれたアツアツのガラスに息を吹き込みます。
これ結構肺活量が必要なんですよ!
(必然的に顔がブサイクになってしまいます。笑)

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

炉に入れて温めては吹き、の繰り返しで、膨らませていきます。
写真右は、グラスの底になる部分を作っている所です。
このあとは板に押し当てて底を平らにしていく作業があります。

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

底を別の管に付け替えて、次は飲み口を作っていきます。
コロコロ転がしながら、火ばさみでそーっと広げていくのですが、これが結構難しい!
一度ぐにゃっと変な形になってしまったのですが、なんとか修正できました(笑)

小さなガラス工房 透千(とーち)

体験で作ったものは冷やす時間が必要なため後日郵送で届きます。
完成した作品がこちら!
実際に使えるものを自分で作るって、愛着がわくし、すごく嬉しいですよね♪
ぜひ行ってみてください!

【ホームページ】
http://www.glass-tochi.com/index.html

【facebook】
https://www.facebook.com/glass.atelier.tochi

【住所】
高知県南国市十市3062

このプランのマップ

0
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
Line pc bottom