リアルな遊びをプロデュース

【鎌倉・あじさい巡りデート】6月の鎌倉はキレイすぎ!最後は江ノ島の夕日でシメ♡

6月は鎌倉へカメラを持ってまったりデートへ♡

この時期の鎌倉はあじさいがとてもきれいです。
それを2人で写真におさめにいきませんか?

わたしは6月上旬に行ったので咲き始めでしたが
見頃は6月中旬〜下旬にかけてだそう。

この時期に1日鎌倉でデートするならこんなプランがおすすめです◎

さん
更新日:
閲覧数
5485
お気に入り
2

ドッキリカレー かん太くん

ドッキリカレー かん太くんドッキリカレー かん太くんドッキリカレー かん太くん

12:00ごろ鎌倉着!
メインのあじさいの前にまず腹ごしらえをば…。
お腹が空いてはいい写真が撮れません!笑

ふらふら歩いていて
いつもは歩かない小町通から一本外れた道にお店を発見。
看板にあった「ドッキリカレー」の文字に惹かれて入店しました。

「ドッキリカレーとは…?食べてみたらチョコレート味とか?」
と妄想が膨らみます。

テーブル席が5つほどとカウンター席も5つほどある店内。
メニューもとてもシンプルでした。

怪しい要素はまだなし。

ドッキリカレー かん太くん

「お子様も食べられる甘口」と書いてあったのでキーマカレーを注文。
(ワタシ、カレーは甘口派。)

「甘口って書いてあるけどドッキリカレーだし激辛なのでは?」
と思いまいたが…普通に甘めのカレーでおいしい。

そして!カレーといっしょに出てくる【鎌倉野菜の素揚げ】!これがとってもみずみずしくて美味しすぎる……!お野菜を食べて初めて

「ジュっ、ジューシー…!」と思いました。

農家さんから直接お野菜を仕入れているみたいで、お店でもお野菜が売られていましたよ。トマトサラダも半額になっていたので注文。

ここにドッキリ要素があるのでは…?と思いましたが、普通に美味しかったです。

いやっ!そのお野菜の美味しさがドッキリ級でした。(うまい!←)

【営業時間】11:00~18:00
【住所】神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-2 コートドール雪ノ下 1F
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14056136/

鎌倉シュークリーム

鎌倉シュークリーム鎌倉シュークリーム鎌倉シュークリーム鎌倉シュークリーム

「デザート…甘いモノが食べたい…。」
と歩いていたら、なにやらかわいいお店を発見…!

【鎌倉シュークリーム】さんというお店です。
レトロなお店がなんともフォトジェニック♡

シュークリームは生地がサクサクで、おいしかったです。
あのサクサク感は他にはない…!
中のクリームも甘すぎずGoodでした♪

このお店は女の子は絶対喜ぶハズ…!

【営業時間】10:00~18:30
【住所】神奈川県鎌倉市小町2-8-16 鶴ヶ岡会館第2ビル 1F
【食べログ】
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14047981/

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

さぁ、鎌倉にきたらやっぱりここはマスト!
小町通をふらふらしてから14:00ごろに到着。
【鶴岡八幡宮】でお参りをしましょう◎

「きれいなあじさいと出会えますように…♪なむなむ♪」

この日はあいにくの雨でしたが、小町通も鶴岡八幡宮も観光のお客さんでいっぱい。
人気のスポットですね。

この時期の、雨の鶴岡八幡宮も風情があってなかなかいいものでした。
また3組ほど結婚式をされていてとてもステキでしたよ…♡

【HP】https://www.hachimangu.or.jp/

鶴岡八幡宮

では!今日の目的、あじさいを探しにいざ参らん…!

お参りが済んだら歩いて次のスポットへ向かいます。
住宅街の中をテクテク…。

ステキなお家がたくさんで、「ワタシも鎌倉ライフを過ごしたい…」と思いました。はい。

歩いていたら変な(?)看板(?)発見。
……「元ポスト」
「現ポスト」の場所が気になります。

宇賀福神社(銭洗弁財天)

宇賀福神社(銭洗弁財天)宇賀福神社(銭洗弁財天)宇賀福神社(銭洗弁財天)宇賀福神社(銭洗弁財天)

「現ポスト」の場所が分からずモヤモヤしたまま歩くこと20分程度。
15:30ごろ【銭洗弁財天】に到着。

岩肌のトンネルの中をくぐると神社が。

お金を洗う場所があり、ここでお金を洗うとお金が増えるらしいです。
洗うのに必死で写真を撮り忘れました。ご了承を。
ちなみに…まだ増えた実感はありません。

今回の目的あじさいを発見!
コマイヌとあじさいのコラボ写真が撮れました◎
(コマイヌの向かって右側の鼻の穴にご注目を…!あららって感じ。ナメクジが醸し出す季節感。)

【HP】http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurazeniaraibenten.htm

ちゃんとお金を洗っている写真があるプランはこちらから…↓
http://play-life.jp/plans/4710

宇賀福神社(銭洗弁財天)

水宮さまもあり、近くには池と滝が。

池には鯉が放されていて、エサをやるフリをすると
うじゃうじゃと口をパクパクしながらよってきます。
(だましてゴメンね。鯉さん。)

葛原岡神社社務所

葛原岡神社社務所葛原岡神社社務所葛原岡神社社務所葛原岡神社社務所葛原岡神社社務所

【銭洗弁財天】から山道(ちゃんとコンクリートで舗装されています)を歩くこと10分程度。

到着するまでにたくさんワンちゃんのお散歩をしてる方とすれ違いました。また、道端にあじさいもたくさん…!

さて、【葛原岡神社】に到着。

ここは縁結びの神様がいらっしゃる神社。ハート型の絵馬や、かわいいブレスレット型のおまもりもありました。

ほんとうに自然がいっぱいで、あじさいはもちろん、蓮の花も咲いていました。

写真を撮りたい人はお客さんが多いスポットに行くよりも、
ゆっくりあじさいもみられるし、人を気にせず写真を撮れるので
こういうスポットのほうが良いかもしれません◎
6月中旬から下旬にかけて見頃になるので
もっとたくさんのあじさいを見ることができると思いますよ!

また池にはカメさんも。のんびりとすごく癒やされる空間でした。
そこまで観光のお客さんは多くないのでゆっくりできますよ◎
たくさんベンチも設置されていました。
自然を眺めながらトコトンのんびりするのもいいかもしれません♪

【HP】https://retrip.jp/articles/9314/?page=2

葛原岡神社社務所

さぁ、駅に向かいます。

神社にこの周辺の地図が書いてある看板があり、こっちが近道だ!と歩き出したところ…

めちゃめちゃ山道…!

さっきとは比べ物にならない山道…!
舗装もされていません。傾斜50度くらいはあるようなエリアも。笑
もう……、登山です。

これが楽しめる人でないとこの道はおすすめしません。
また、スニーカーじゃないと正直きついと思います!

男性は女の子をやさしくリードしてあげるべしっ◎

浄智寺

浄智寺

登山を終了!山道が終わったら【浄智寺】のところへ出ました。

もう夕方だったので、中には入れませんでしたが、
周辺の景色もとてもステキで大満足。

階段からお寺の写真を撮るととても趣のあるステキなものが撮れますよ。
おすすめ写真スポットです◎

【HP】http://www.kcn-net.org/kokenchiku/jochiji/jochiji.html

江ノ島駅

江ノ島駅

北鎌倉駅から電車に乗り【江ノ島】へ。

旅のシメは江ノ島からの夕焼けです…♡

旅のはじめは降っていた雨も上がり、キレイな夕焼けを見ることができました。
富士山の姿も見えましたよ…!

やっぱり鎌倉はステキなところです…◎また来よう!

いかがでしたか?6月のおすすめ鎌倉カメラデートプランでした◎
その他の鎌倉のプランはコチラからどうぞ♪

混まない!【鎌倉・和風デート♡】古民家マクロビカフェ&竹林のあるお寺でまったり過ごそう♪
http://play-life.jp/plans/11670

【鎌倉・まるっと1日満喫旅】おいしい物を食べ、キレイなものを見て心から癒されプラン◎
http://play-life.jp/plans/11663

このプランのマップ

2
ライター紹介
Chill creatorってことで。
Line pc bottom