日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,946
月間利用者数400万人以上

【変幻自在の迷路?!】小豆島にある迷路のまち!まちをぐるぐる回ったら、塔のあるお寺へ!

7023
2016/07/12
【変幻自在の迷路?!】小豆島にある迷路のまち!まちをぐるぐる回ったら、塔のあるお寺へ!

小豆島にある迷路のまち。この迷路のまちを探検してみましょう。南北朝時代に戦争のためにつくられたこの迷路のような路地。まさに戦場さながらのリアル感が楽しめます。迷路の真ん中にある赤色が目立つ西光寺の塔も併せて観光してみてください。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
迷路のまち

小豆島土庄地域にある迷路のまちにやってまいりました。実はこのまち、本当に迷路のような区画になっており、観光客を惑わす、人気のスポットとして小豆島では有名です。

迷路のまち迷路のまち迷路のまち迷路のまち

迷路のまちはこのように路地が入り組み本当に迷路のような街並みです。はるか昔、南北朝時代、戦への備えとしてこのような区画で整備されたものが現在も引き継がれているそうです。今なお、この土庄町本町に残る迷路のように複雑に入り組んだ路地は、当時の攻防戦に備えた路地の形成を成しています。これは全国に現存する数少ないリアルな迷路の1つです。かなーり迷いますよ!

迷路のまち

もし迷ったってしまった。そんな時は道案内のおじさんに聞いてみましょう。迷路のまちとロゴの入ったボランティアの方が街歩きの案内をしてくれます。とても親切にまちのことを教えてくれます。

http://tonosho-shokokai.com/meiro/

西光寺 (小豆島霊場五十八番)

迷路のまちを歩いていると必ず目に入る赤い塔。この塔を目指した歩いていると真っ赤な門のある寺に着きました。西光寺というお寺だそうです。この塔は迷路のまちのどこからでも眺めることができるシンボル的なものなのですが、寺内からみるととても迫力がありました。

西光寺 (小豆島霊場五十八番)

境内は非常に落ち着いた雰囲気です。迷路のまちを歩くのに疲れたらぜひここで休んでみては?迷路のまちのどまんなかにありますので併せてぜひとも西光寺へも行ってみてください。

shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
小豆島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。