日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【仙台の美味しいものを食べ尽くせ!】仙台駅近くで名物をお腹いっぱい食べて話題の水族館も満喫の旅!

11080
2016/06/22
【仙台の美味しいものを食べ尽くせ!】仙台駅近くで名物をお腹いっぱい食べて話題の水族館も満喫の旅!

宮城県仙台市にはたくさんの名所がありますが、今回はその中でも仙台グルメにスポットを当てた1泊2日の旅をご紹介します。
一般的に有名なのは牛タンや笹かま、ずんだもちですがそれだけではないんです!
たくさんある仙台名物グルメの中から選りすぐりのものを教えちゃいます。
さらに、人気のスポットである仙台うみの杜水族館やLINEキャラクターたちが迎えてくれるカフェもご紹介!
あなたもきっと仙台に行きたくなること間違いなしです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
仙台駅仙台駅

いきなりですがこちらをご覧ください。
「宮城の食」をテーマにしたディスプレイなんですが、なんと「80」と書かれている通り数えられるものだけでも80種類は名物グルメとして認められているのです!
そんなにたくさんのグルメはさすがに食べきれませんが、その中でも選りすぐりの仙台駅周辺で楽しめるグルメをご紹介します。

鯛きち 名掛丁店

うす皮たい焼き 鯛きちは仙台に拠点を置くたい焼き屋さんです。
http://www.taiankichijitsu.com

その中でもアーケード内に店舗を構える名掛丁店は列ができているほどの人気店。
しかし、実際に列に並んでみると味に悩んでいる間に順番が来てしまいます!
薄焼きタイプで冷たい生たい焼きと温かい一般的なたい焼きがあります。
期間限定味がたくさん出てるから何回も通いたくなる味で、お手頃価格なのも嬉しいです。
写真はずんだ極と、紅いも味です。

◾︎営業時間 11:00〜20:00(生地がなくなり次第終了)
http://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002369/

鯛きち 名掛丁店
場所:宮城県仙台市青葉区中央2-1-30 須田ビル 1F
アクセス:あおば通駅から122m
営業時間:11:00〜20:00 (生地が無くなり次第終了) 日曜営業

阿部蒲鉾店 本店

三陸海岸の影響もあって新鮮な魚介類が採れるものの、保存が効かないことに悩んだことから作られたとされるかまぼこの文化が強く根付くのも宮城県の特徴のひとつ。
阿部蒲鉾は地元で「阿部かま」と呼ばれ愛される店舗ですが、その本店も仙台駅の近くにあるんです。
http://www.abekama.co.jp

仙台では笹の形をした笹かまぼこが有名かと思いますが、こちらのお店の看板商品はなんとひょうたんの形をしたひょうたん揚げなんです。
味はアメリカンドッグのソーセージのかまぼこ版といった感じです。
甘いのが好きな方はそのまま、甘じょっぱいのが好きな方はケチャップをかけて食べるのがいいかもしれないですね。
1串で2個あるから片方にかけるのがツウです。
串専用のゴミ箱があります。
近くでは鳩がおこぼれにあずかろうと来てました。

◾︎営業時間 10:00〜19:00
http://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000251/

もつ鍋・馬料理 もつ源仙台駅前中央店もつ鍋・馬料理 もつ源仙台駅前中央店もつ鍋・馬料理 もつ源仙台駅前中央店

牛タンで有名な仙台ですが、ここであえてもつ鍋屋さんをご紹介。
もつ源は福島に2店舗、そして仙台駅の近くに店を構えるお店です。
http://www.m-makoto.com/motsugen/

ベーシックタイプなもつ鍋と、トマトのもつ鍋を注文しました。
野菜たっぷりなのでヘルシー志向の方にぴったり!
会計後に飴がもらえるのが嬉しいです。

◾︎営業時間 16:00〜24:00(L.O.23:30)
http://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4010749/

もつ鍋・馬料理 もつ源仙台駅前中央店
場所:宮城県仙台市青葉区中央3-5-1 T&Iビル 3F
アクセス:JR仙石線あおば通駅 2番出口 徒歩1分 仙台市営地下鉄南北線仙台駅 中央2番出口 徒歩1分 JR仙台駅 西口 徒歩4分 あおば通駅から70m
営業時間:夜 16:00〜24:00(L.O.23:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
仙台駅仙台駅

仙台駅は2011年の東日本大震災を受けて改修工事を行い、今ではこんな風になっています。
ステンドグラスから光が差し込み明るい印象ですね。

仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館は2015年7月1日に開館した水族館です。
マリンピア松島水族館を同年5月に閉館し、展示生物をそこから一部引き継ぐ形でスタートしました。

営業時間などは時期によって異なるため詳しくは公式HPをご覧ください。
http://www.uminomori.jp/umino/

仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館

こちらの水族館では日本ではこちらを含め3つの水族館でしか見ることのできないイロワケイルカが展示されています。
とても希少なのですが、意外とたくさんいてびっくり。
白と黒のコントラストがおしゃれですよね。

仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館

また、イルカショーも圧巻です。
写真をご覧ください、跳ねすぎじゃありませんか?
さらに、水族館を訪れた人のメッセージが貼られているコーナーもありました。
とても温かみが感じられる場所となっています。

仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館

仙石線中野栄駅とうみの杜水族館とを結ぶ無料のシャトルバスも運行しています。
1時間に2本のペースで運行しているので、タイミングを合わせて乗るのはいかがですか?

詳しくは下記URLの「無料シャトルバスのご案内」をご覧ください。
http://www.uminomori.jp/umino/access/index.html

仙台うみの杜水族館は下の赤いボタンから予約できます。
仙台うみの杜水族館
場所:宮城県仙台市宮城野区中野4-6
アクセス:陸前高砂駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:10:20〜18:00(5/23〜7/15)

牛たん料理 閣

お待たせしました、仙台名物牛タンのおすすめ情報です!
今回ご紹介するのは牛たん料理 閣です。
http://gyutankaku.in

駅からは少し距離があって地下1階にあるため、隠れ家的な雰囲気が漂うお店です。
こちらとにかくお肉が分厚いんです!
ジューシーな牛タンを楽しみたい方にぴったりです。
カウンター席だと焼いてる姿を見れてわくわくします。

◾︎営業時間 17:00〜22:00(L.O.21:00)
◾︎定休日 日曜日
http://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000039/

ライン フレンズ 仙台ライン フレンズ 仙台ライン フレンズ 仙台ライン フレンズ 仙台ライン フレンズ 仙台

最後に仙台の話題のスポットをご紹介します。
2015年9月19日に2店舗目の「LINE FRIENDS STORE」がオープンしました!
http://fs.line.me/ja/sendai/#index

おなじみのキャラクターたちがいっぱいいる空間でかわいいスイーツが楽しめることで大人気です。
なんと伊達政宗の格好をしたキャラクターも…?
写真はあえて載せないので、実際に行って探してみてくださいね!

◾︎営業時間
[月〜金]11:00〜21:00
[土・日・祝]10:00〜21:00
http://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4016950/

ライン フレンズ 仙台
場所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear 1F
アクセス:JR仙石線「あおば通駅」より徒歩15分 青葉通一番町駅から175m
営業時間:[月〜金] 11:00〜21:00 [土・日・祝] 10:00〜21:00 日曜営業
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
このプランが掲載されている特集
仙台市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。