リアルな遊びをプロデュース

福井・敦賀【恋人と行きたい神社・金ケ崎宮】花換祭りが行われるロマンチックな神社でした♡

福井県敦賀市にある【金崎宮】。

ここは難関突破と恋の宮として古くから地域の人に親しまれている神社なんです。
毎年、「花換まつり」というロマンチックなお祭りも催されるんですよ◎

ぜひ恋人と行きたい神社です…♡

さん
更新日:
閲覧数
1535
お気に入り
0

金崎宮

金崎宮金崎宮金崎宮金崎宮

敦賀駅から車で5分程度。

金崎(かねがさき)宮へやってきました。
車を停めて、少し歩くと階段が出てきます。
階段の横にも小さな神社がありました。

階段を登りきると、神社が。
難関突破と恋の宮と言われています。

金崎宮

手を洗って、神様の前へ。

すごく神聖な空気です。
平日のお昼ごろ来ましたがほとんど人はいなくて、とても静か。

休日はカップルで訪れている人をよく見かけますよ♪

というのも、この金崎宮にまつられている、尊良親王は奥さんと仲睦まじかったことから、ここは夫婦円満・縁結びなどの神様として親しまれているからなんです。

金崎宮

参拝場所の横には、おみくじが。

この金崎宮のキャラクター・香恋ちゃんのステッカーがおみくじに付いています。笑

【金崎宮HP】http://kanegasakigu.jp/

金崎宮

神社の奥に回るとこんな道がありました。

ちょっとお散歩してみることにします。
緑に囲まれた道でとってもリフレッシュできそう。

金崎宮

歩き始めるとすぐに、左手の方に敦賀の海!
とてもいい眺めです◎

ステキな景色を眺めながらのお散歩は最高ですね。

金崎宮

さらに奥に進みます。

途中から結構、しんどくなってきます。
もはや、ぷち登山。
どんどん、どんどん自分のいる場所の標高が高くなっていくのを感じます…笑。

ヒールでこの道を歩くのは正直しんどいかも…。

月見御殿(展海広場)

少ししんどかったですが…笑
その先には絶景が…!?
ぜひ一度自分の目で確かめに行ってください◎

ここで戦国武将たちも月を見ていたとか。

そう!難関突破の神様としても人気があるのは、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らが天下統一のためのターニングポイントになったエピソードがある土地だからなんです。歴史好きさんにはたまらない場所なのでは?

金崎宮

金崎宮金崎宮金崎宮金崎宮

神社の方に戻って、社務所横にある休憩所で少し休憩を。

この神社では毎年、「花換まつり」といって、
「花換えましょう♪」と声をかけ
お花を好きな人と交換するといった行事が行われるんです♡

この花換えを行ったカップルは幸せになれると言われています。

なんてロマンチックな神社…♡

休憩場所には【恋の落書き帳】なるものも。
そこではリア充が爆発していました。

「ママとけっこんできますように」……。かわいい。

【花換まつりの詳しい情報はコチラ】
http://kanegasakigu.jp/hanakae/

旧敦賀港駅ランプ小屋

旧敦賀港駅ランプ小屋旧敦賀港駅ランプ小屋旧敦賀港駅ランプ小屋旧敦賀港駅ランプ小屋

金崎宮の駐車場の近くには、赤レンガの倉庫が。
昔、鉄道のランプの燃料を保管する場所として使われていたそう。
今残る鉄道関連の最古の建物のようです。

敦賀は日本海側で初めて線路が引かれた街。
そのため主要な都市として栄えていました。
敦賀の歴史を語るには鉄道なしでは語れません。
中には昔使われていた鉄道のランプの模型が展示されていましたよ。

赤レンガがおしゃれだったので1枚ぱしゃり!
かなりフォトジェニックなスポットです◎
写真を撮ってもらうつもりがなかったのでドスッピンですが
ご了承を。(拡大してみたりしないでね♡←)

【HP】http://www.turuga.org/places/lampkoya/lampkoya.html

歴史を感じられる敦賀市金崎エリアにぜひ一度足を運んでみては?

【その他この周辺のおすすめスポットはここ!】
横浜だけじゃない!福井県敦賀市にも!【赤レンガ倉庫がおしゃれに変身】デートにぴったっり♡
http://play-life.jp/plans/14119

【金崎宮を含む1日遊べる敦賀のプランはこちらから!】
【福井・敦賀】1日満喫観光デート♡恋人と行きたい恋の神社からおしゃれカフェまで♪
http://play-life.jp/plans/14146

このプランのマップ

0
ライター紹介
Chill creatorってことで。
Line pc bottom