リアルな遊びをプロデュース

子供は出入り禁止!?今話題の日本酒ゲーセンに行ってみた。

SNSで話題になっている「日本酒ゲーセン」をご存知ですか?
日本酒なのにゲーセン?と思ったあなたへ!今回は筆者が実際に日本酒ゲーセンに行ってみたレポートをお届けします。
子供は立ち入り禁止(?)のゲーセンとはどんな場所なのでしょうか?

さん
更新日:
閲覧数
1945
お気に入り
0

新潟駅

新潟駅

さあ、やって来たのは「新潟駅」
日本の米処として名高い新潟は、日本酒が美味しいと有名ですよね。
日本酒ゲーセンはそんな新潟にあるんです。

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

こちらが今回の目的地。
「ぽんしゅ館 新潟駅店」
新潟駅直結のお土産屋さん兼日本酒ゲーセンです。
ぽんしゅ、なんてかわいい響きですが、実は呑んべえの聖地なんです。
ほら、呑んべえっぽいおじさんがお出迎えしてくれてるでしょ?

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

ぽんしゅ館に一歩足を踏み入れるとズラリ!と並ぶ日本酒や米麹を使った食品があります。圧倒的な米処感...!!
こんなに日本酒が並んでいるから「日本酒ゲーセン」なのでしょうか?

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

いえいえ、そんなはずはありません。日本酒ゲーセンの全貌はここからです!
こちらがゲーセンの入り口。
よく見て下さい。”小学生以下の入場はご遠慮いただいております。”だと...!?
そうです、ゲーセンなのに子供は入場できないんです!
まさに大人のためのゲーセンですね。

ちなみに、日本酒ゲーセンの正式名称は「利き酒番所」といい、5杯500円で日本酒の飲み比べができる、日本酒好きにはたまらないスポットなのです。

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

見て下さい、この日本酒の種類の多さを!
え?何種類あるの?と目を疑うほど種類豊富に日本酒が並んでいます。

日本酒ゲーセンでは、500円で5枚のメダルを購入し好きな日本酒を選ぶというシステムになっています。なるほど、”メダル”という部分にゲーセン要素があったわけですね。
ガチャガチャ感覚で日本酒を飲めるなんて、おもしろいですよね!

日本酒の種類が多くて選べない...。そんな方は、ぽんしゅ館おすすめの日本酒や人気の日本酒が書いてあるので、参考にしながら選んでみましょう♩

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

あてが無ければ始まらないでしょ!そんな方もご安心を。
メダル1枚もしくは100円できゅうりを購入できます。きゅうりにつけるお塩も種類豊富で、飽きなくきゅうりを楽しめます!

子供は立ち入り禁止の「日本酒ゲーセン」は新潟の美味しい日本酒を飲み比べできる、最高の観光スポットでした^^
是非、新潟旅行の際は立ち寄ってみてください。日本酒との素敵な出会いを楽しみましょう♩

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom