リアルな遊びをプロデュース

【東京スカイツリーにホタル?】すみだ水族館の期間限定『ほたるの夜』でデートや女子会をロマンチックに♡

東京スカイツリータウンのすみだ水族館で期間限定のほたるが見れます。幻想的なデートや女子会ができます。『東武動物公園』とコラボした水族館でホタルを鑑賞できるイベント『ほたるの夜』は2016年6月22日(水)~26日(日)までの期間限定で開催しています。お仕事終わりや学校帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

さん
更新日:
閲覧数
3357
お気に入り
2

すみだ水族館

すみだ水族館

◎すみだ水族館
【アクセス】
・東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ
・東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 すぐ
【営業時間】
9時~21時
【料金】
2050円、年間パスポート4100円
【HP】
http://www.sumida-aquarium.com/

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

館内に入ると、まず幻想的な大階段が目の前に現れます。
これは入ってすぐにテンションが上がる演出ですね!
普通の水族館と違い、
館内はライトアップやアロマなどでとてもお洒落な雰囲気でした。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

そして、館内を進むと目に飛び込んでくるのがクラゲの巨大水槽。
なんと水槽のライトの色が変わるなどロマンチックな演出まであり、思わずずっと見つめてしまう幻想的な空間です。
クラゲのゆったりとした動きは非常に癒されますね。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

『ほたるの夜』イベント期間中は、18時30分よりLEDランタンの貸し出しが行われており、館内各所に設置されているミラーボックスにいれると「ほたるからのメッセージ」が浮かび上がるというなんとも粋な演出が。楽しみながらホタルの生態や特徴を学
ぶことが出来、館内をロマンチックな空間にする素敵なイベントです。これは恋人と是非参加したいですね♡

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

そして!

こちらが『すみだ水族館』のナンバーワンスポット、マゼランペンギンのプール型水槽です。沢山のペンギンがのびのびと生活しています。なんとカップルのペンギンも多く、夜はイチャイチャ度がかなり高いんだとか……♡

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

さらに、こちらのペンギンプールではプロジェクションマッピングを用いてペンギンの生態本来の動きを引き出す演出を楽しむことも出来るんです。
マゼランペンギンたちは好奇心旺盛で、光を魚と思い本能で自由自在に水中を泳ぎ回ります。これは、ペンギンの運動不足解消にもなっているんだとか(笑)
約7分間のプロジェクションマッピングはとても幻想的で、非日常の空間ですよ◎

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

上からみるプロジェクションマッピングも素敵ですが、下の階では泳ぎ回る迫力満点のペンギンを見ることも出来ます。水中に映る光もとても綺麗ですね。

すみだ水族館すみだ水族館

館内にはなんとお酒なども飲める『penguin café』も併設されています。こちらでは期間限定商品も多く取り扱っており、暑い夏にはアイスなど思わず買ってしまう商品が沢山です。
館内には至る所にイスが設置されているので、水槽を見ながらゆったりと飲食をすることも出来ます。

すみだ水族館

そして、こちらが『ほたるの夜』限定メニューです!

・ほたるのひかりカキ氷 600円(税込み)
夕暮れの清流で光るホタルをイメージした、黄色に光るカキ氷です。
マンゴーゼリーとみぞれシロップがトッピングされていて、なんと+50円で大人向けの”焼酎入り”にすることも出来るんです♡

すみだ水族館

暑い夏、涼しい館内でいただくカキ氷は最高です♡
さらに、館内では和をモチーフにした展示も多くあるのでお祭りのような雰囲気を味わうことも出来ちゃいますよ。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

さらに『すみだ水族館』ではなんと、墨田区が誇る浮世絵師 葛飾北斎とコラボした展示まで!北斎が描いた海の生き物たちが、実際に絵と共に展示されています。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

他にも、「江戸」をテーマとした「粋」と「雅」を表現するゾーン「江戸リウム」も。「粋」では、先程紹介した江戸時代の絵師・葛飾北斎の浮世絵との時を超えたコラボレーションによって江戸前の水生生物を観察することが出来ます。
「雅」では、煌びやかな装飾で彩られたデザイン空間での金魚の展示を楽しむことが出来ます。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

こちらは「雅」がテーマの金魚ゾーンです。
なんと、金魚水槽上の金魚の装飾はねぶたを作る職人さんが実際に手掛けた作品なんだとか。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

さらに、金魚展示で江戸の夏祭りのような雰囲気を味わえる
「お江戸の金魚ワンダーランド」も2016年7月1日(金)~9月30日(金) に開催予定です。なんと「江戸リウム」の全ての水槽が金魚の展示に変わるんだとか!こちらも目が離せませんね◎

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

こちらは伊豆諸島・小笠原諸島をはじめとする219の島々「東京諸島」の海をテーマとした大水槽です。
『すみだ水族館』の水槽には濁りがなく、透明度が高いため色鮮やかな魚をより楽しむことが出来ます。更に目の前に椅子があり、ゆったりと大迫力の水槽が見れる水族館はなかなか無いのではないでしょうか。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

こちらはクラゲ万華鏡トンネルです。
全長50メートルのスロープの壁と、天井に約5000枚の鏡を敷き詰めて万華鏡のような空間が創りだされています。
ふわふわ漂うクラゲと、色鮮やかな照明によって常に表情を変えるトンネル内は思わず息を呑むほど幻想的でとてもロマンチックな雰囲気です。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

そして、こちらが期間限定のメインイベント『ほたるの夜』です。
綺麗に写真を撮ることは難しいですが、実際に光るほたるを間近で楽しむことが出来ます。スタッフの方がほたるの生態に関して詳しく説明してくださるので、ただ見て感動するだけでなくとても勉強にもなりますよ。
『東武動物公園』で飼育されていたほたるが展示されており、初夏の訪れを感じる事が出来ます◎

最後の蛍写真のみ
【出典】http://www.sumida-aquarium.com/news/2016/04/21_news-2.html

すみだ水族館すみだ水族館

水族館の出口にはお土産ショップも。
その日の思い出に、是非立ち寄ってみて下さい。もうそろそろ公開予定のドリーのグッズなども販売されていました。

すみだ水族館

いかがでしたでしょうか。
夏は特に涼し気な『すみだ水族館』。
今後も様々なイベントが開催予定です。デートはもちろん、女子会や癒しを求めて一人で足を運んでみるのもおすすめです。
気になった方はHPも併せてご確認下さい◎

【HP】http://www.sumida-aquarium.com/

このプランのマップ

2
ライター紹介
都内住みの社会人。行きやすくて、非日常を味わえるようなプラン考え中。身近にある楽しみを発見したい!
Line pc bottom