日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福井県おおい町【ホタルの里】デートにも♡家族旅行にも◎乱舞するほたるを見に行こう!

9982
2016/06/24
福井県おおい町【ホタルの里】デートにも♡家族旅行にも◎乱舞するほたるを見に行こう!

福井県大飯郡おおい町で行われた
【ほたる狩り】というイベントに行ってきました!

ここには【ホタルの里】という
ほたるがいる公園があるのです◎
もう、それはそれは、……うじゃうじゃです。

とってもロマンチックな場所でしたよ♡
デートにも家族旅行にもぴったり♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

名田庄商会あきない館

【名田庄あきない館】というところに車をとめます。

そこではザ☆田舎の地元のお祭!というような
屋台?がでていました。

こういうところで食べる焼き鳥とかって最高においしいですよね…。
場所の影響ってすごいですよね〜。うんうん。

名田庄商会あきない館

たけのこマンが登場したぞ…!

(調べても正しい名前がわかりませんでした…汗
だれか知っている人がいたらこっそり教えてください。
このままではたけのこマンになってしまう…。)

愛想をふりまくたけのこマン。
ちょっとぶれてしまうたけのこマン。

名田庄商会あきない館

みんなのんびーりご飯をたべたり、お酒をのんだりしています。

また、カラオケ大会がはじまり、
おじさん、お兄さんが、尾崎や長渕を熱唱していました。

……のどか。
なんか福井県が幸福度1位の県であるのが納得。

で、みんな

「ほたるの夜〜♪(15の夜〜♪)」とか

「幸せのほたるが〜♪(幸せのとんぼが〜♪)」

と替え歌をしています。ごきげんさんだな〜♪

関西圏に近く、土曜の昼はみんなよしもと新喜劇をみているような地域なので根っからのエンターティナーが多いのです。

ほたるの里

あきない館からこのイベントの日だけ出ているシャトルバスに乗り、
【ホタルの里】へ向かいます。5分ほど乗っていました。

途中で降ろしてもらって、テクテク歩きます。
ホタルの里までの道沿いには、ランプが。

ステキです…♡

ほたるの里
場所:福井県鯖江市上河内19-37-2 ラポーゼかわだ
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00(L.O.2030)
名田庄ホタルの里

途中から舗装がされていない道になりました。
土や、芝生の感触を感じながら歩くのが心地いい。

隣には川が流れています。
ほぼ街頭がないのであたりは暗め。

一緒のバスに乗っていた5歳くらいの女の子が虫かごを持ってきていて、
ほたる捕まえるき満々なのがかわいかったです。笑

でも、なかなかホタルを見かけられなくて
本当にこんなところにいるの〜?
1,2匹しかみれないんじゃ〜?
と疑い始めたその時…!

名田庄ホタルの里

川の向こう側の林にほたるがうじゃうじゃいるっっっっっ!

もうそれはそれは、うじゃうじゃって言葉がぴったりなくらいいました。
写真で撮れなかったのがザンネン…。

ぜひ自分の目で確かめに行ってみてください。
儚い光がとても幻想的で美しかったです。

最後の最後によってきたほたるをキャッチ!ミラクル!
網越しやガラス越しではないので、
間近でほたるを見ることができます。

名田庄ホタルの里

ホタルを捕まえたい小さい子達の
「ほたるさん、降りてきて〜!」って声が
最高にかわいかったです…♡笑
うんうん。捕まえたいよね〜って。
みんな無邪気に、のびのびこのまま大きくなるんだぞ〜!(お前だれや。)

とってもロマンチックで幻想的なあの空間はデートもぴったりですよ♪
ただ、イベント期間以外は道沿いのランプはないと思うので
懐中電灯を持って行った方がいいかもしれません!

幻想的なほたるの光が作り出す世界をぜひ、
その目で見に行ってみてください◎

【住所】おおい町名田庄槇谷地区内の自然公園
【HP】http://www.wakasaji-navi.com/sp/flower_detail.php?xid=462
【2016年のホタル狩りの情報はこちら】
http://www.wakasa-ohi.jp/hotarugari.pdf

《福井まで行けない…というそんなアナタはこんな場所はいかがですか?》
すみだ水族館が幻想的に。【ほたるの夜】開催!都内にほたるが!?東武動物公園とのコラボ
http://play-life.jp/times/30

《実際行った人のプランはこちら!》
【東京スカイツリーにホタル!?】すみだ水族館の期間限定『ほたるの夜』でデートや女子会をロマンチックに♡
http://play-life.jp/plans/14162

【期間限定】ホタルが間近で見れる!?すみだ水族館で夜デートにぴったりなイベント♡
http://play-life.jp/plans/14161

名田庄ホタルの里
場所:福井県大飯郡おおい町名田庄槇谷
アクセス:舞鶴若狭自動車道小浜ICよりR162経由で20分
Honoka.T
photographer
敦賀・若狭周辺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。