本当に行った 遊びのガイド

【札幌市清田区ドライブ!】クルマでグルメ女子会!美味しくて楽しいスポット巡り!

札幌市清田区は札幌市内で公共交通機関がバスのみの少し行きづらいエリア。
でも美味しいグルメや楽しいスポットが多いことでも有名なんです!
今回は友達の車に乗って、清田区の町をドライブ!
ブランド肉であるひこま豚を使った精肉店のメンチカツや美味しいハンバーグ屋さん、茶道の先生御用達の和菓子屋さんや養鶏場の卵を使用したソフトクリームまで、至るところでグルメを楽しむクルマ旅になりました。

さん
更新日:
閲覧数
3957
お気に入り
0

ひこま豚 食堂・精肉店 Boo Deli

初めに訪れたのはこちらのお店です。
渡島富士とも呼ばれる霊峰・駒ヶ岳の裾野で育てた「ひこま豚」。
穏やかな自然とこだわりの飼育法が生み出す、安心・安全なSPF豚(特定の病原菌を保有しない豚)を楽しめます。
精肉店と食堂が一緒になっており、ひこま豚をその場でも家に持ち帰ってでも食べることができるのが嬉しいですね。
今回はメンチカツと串カツを購入しました。
お肉がしっかりしていながらも噛みやすかったですし、味ももちろん美味しかったです。

■営業時間 10:00~19:00
■定休日 水曜日
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1052000/

コーチャンフォー 美しが丘店

コーチャンフォー 美しが丘店コーチャンフォー 美しが丘店コーチャンフォー 美しが丘店
北海道札幌市清田区美しが丘1条5丁目2

続いてやってきたのがこちらです。
北海道の郊外に店舗を展開している書籍やCD、DVD、文具雑貨などを取り扱うお店です。
堂内には現在7店舗のお店が展開しているのですが、どのお店もスタイリッシュ!
また、コーチャンフォーでしか取り扱っていないオリジナルのテディベアもいますよ。

■営業時間 9:00〜23:00
http://www.coachandfour-utsukushigaoka.jp/

ハンバーグ屋 チェスナット

ハンバーグ屋 チェスナットハンバーグ屋 チェスナットハンバーグ屋 チェスナットハンバーグ屋 チェスナットハンバーグ屋 チェスナットハンバーグ屋 チェスナット
北海道札幌市清田区里塚1条1丁目2-20

お昼ごはんに立ち寄ったのがこちらのお店。
清田区民の友人お墨付きの美味しいハンバーグ屋さんです。
主な人気メニューはごまソースのハンバーグとジャポネソースのハンバーグです。
ジャポネソースとは醤油、みりんベースのステーキソースに生クリームとバターを溶かしたソースとのこと。
どちらもお肉とソースのバランスが良く美味しかったです!
仮面ライダーとゆかりがあるお店なのか分からないのですが、なぜか仮面ライダーの写真がいっぱい貼られていたり、仮面ライダーの主役の方が来店していてサインと写真が飾られていました。
仮面ライダー好きもぜひ!
■営業時間
11:30〜14:30(L.O)
17:30〜21:00(L.O)
■定休日 月曜日
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1033531/

御菓子処 みつや

御菓子処 みつや御菓子処 みつや御菓子処 みつや御菓子処 みつや御菓子処 みつや御菓子処 みつや
北海道札幌市清田区美しが丘四条7-1-15

続いてやってきたのは茶道教室の先生もよく訪れるというお店です。
ハンバーグ屋さんに札幌観光本が置いてあり、読んでいて気になったので行ってみました!
なんと朝7時半からあんこを蒸し始めているとのこと。
職人のこだわりのもとで作られた和菓子はここでしか買えませんよ!

■営業時間 9:00~18:30
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1003921/

コッコテラス

コッコテラスコッコテラスコッコテラスコッコテラスコッコテラスコッコテラス
北海道札幌市清田区有明216 永光農園

続いてやってきたのがこちらです。
永光農場という5代続く農場が経営しているカフェです。
今の代の方から養鶏もスタートしたということで卵が人気商品。
卵の自動販売機もありました!
また、宮川大輔さんがいらしたらしくサインも飾られていました。

■営業時間
販売の営業時間 10:00〜17:00
カフェの営業時間
[月〜金]11:00〜15:00(L.O.14:30)
冬期間(11月16日〜3月)はカフェは[月〜金]はお休み
[土・日・祝]11:00〜16:00(L.O.15:30)
冬期間(11月16日〜3月)は11:00〜15:00(L.O.14:30)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1045239/

コッコテラスコッコテラスコッコテラスコッコテラスコッコテラスコッコテラス

カステラの切れ端、人気のようです。
もうなくなっていたので代わりにカステラを撮影しました。
カフェスペースもあるため、商品を購入してその場で食べることも可能です。
他にも卵を使った商品がたくさんありますが、中でも珍しいたまごソフトがおすすめです。

お宝百貨店 万代札幌藤野店

お宝百貨店 万代札幌藤野店お宝百貨店 万代札幌藤野店お宝百貨店 万代札幌藤野店
北海道札幌市南区藤野2条3丁目3−1

清田区からは少し外れてしまいますが、藤野にある万代へ。
ワクワクが止まらない夢の中古店ショップです。
こちらは24時間営業です。
http://mandai-sf.jp/

お宝百貨店 万代札幌藤野店お宝百貨店 万代札幌藤野店お宝百貨店 万代札幌藤野店お宝百貨店 万代札幌藤野店お宝百貨店 万代札幌藤野店お宝百貨店 万代札幌藤野店

商品の中から掘り出し物を探すのはもちろん楽しいのですが、こちらのお店は店内ポップが本気なのでぜひご覧いただきたいです。
店員さんたちの英知の結晶が詰まっているので注目してみましょう!
色々なコーナーがあるのでとても遊べるスポットです。

テス

最後に珍スポットをご紹介。
清田区平岡1条3丁目にあるヘアサロンなんですが、とても不思議なんです。
なんだか不気味な雰囲気の外装…。
「テス」という看板も「デス」に見えませんか?
さらになぜかファイターズのユニフォームを着たマネキンがいるのも不思議…。
近くをお通りの際は探してみてくださいね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。