定番からディープな(!?)スポットまで♡オタクによる秋葉原散策【アキバにゃーーー!!】

秋葉原、通称アキバの定番からちょっとディープな?
スポットでオタクが、散策してきたプランです♡
オタクの町でしょ?みたいなネガティブなイメージも多いのですが
女の子から男の子まで、むしろデートでも楽しめちゃう(?)
そんな秋葉原です♪

でも書いてる内容はオタオタしてます。

さん
更新日:
閲覧数
4224
お気に入り
0

秋葉原駅

東京都千代田区神田佐久間町1丁目21

「秋葉原」
パソコン・デジタル・家電・ゲーム・ホビー・キャラ・メイド・グルメ・etc 言わずと知れたオタクタウン。
観光地としても有名で修学旅行や国外からの観光客も多い街。

マニアック、オタク、HENTAI文化……みたいなネガディブなイメージも多いイメージでアキバって何あるの?って言われることも多く……
そんなことはないよ!楽しいよ!ということを伝えたくて
秋葉原の定番からディープなスポットをオタクが
散策してはしゃいできちゃいました!

とあるアニメでは秋葉原はNYだと言っています。
NY!?SATC?GG?ニューヨークといえばそういうイメージですよね。
ある種スキャンダラスなセレブ達がいるかもしれない。
女の子から男の子まで、むしろデートでも楽しめちゃう(?)
そんな秋葉原です♪

秋葉原駅

東京都千代田区神田佐久間町1丁目21

新宿からJR総武線で揺られること20分弱。
電車から階段を下りるとさっそく、
秋葉原駅の構内にガチャガチャエリアが出現……!

コップのフチ子さん系のものからアニメ系など様々なガチャガチャが
あり、
個人的に惹かれたのは深海生物ガチャ。
とってもとってもかわいいメンダコさんと
安定して大好きなダイオウグソクムシがほしすぎました……!

余談ですがダイオウグソクムシは触るとけっこう固く甲殻類っぽいです(触ったことがある)

秋葉原駅

東京都千代田区神田佐久間町1丁目21

駅構内に、両替機があるこのシュールさ……
ココ本当に駅?!
改札を出る前からすでに秋葉原感出ています。
ガチャガチャってすごく発展していてクオリティも高いですよね。
COOLJAPANの象徴みたいなイメージなんですが、
もともとアメリカから輸入されたものなんですね。

中学生くらいの時、海洋堂から出ている「Fate 胸像コレクション」
のためにガチャガチャしに行ったのは未だに覚えているすごく思い出です。

秋葉原駅

東京都千代田区神田佐久間町1丁目21

他にも駅構内に放送が始まったばかりの
「ラブライブ サンシャイン」の展示がありました♡

どちらかといえばラブライブよりも346プロ派だしシャイニング事務所関連に大きく貢いでるのですが、
サンシャインは黒澤ダイヤちゃんが非常に好みです。
(一緒に写真撮ってる黒髪のキャラクター)

写真撮っている人が多く横に並んでは取れなかったのが残念。

秋葉原駅

東京都千代田区神田佐久間町1丁目21

アキバにゃーーーーーー!!

少し前だと、劇場版ラブライブのSUNNY DAY SONGが
駅前やら街中からでガンガン流れていたんですが、
久しぶりに来たらちょっと変わっていました。

秋葉原は様々な作品の舞台に多くなっていて
その「ラブライブ」が近年だと有名ですが
少し前の作品だと、「アキハバラ@DEEP」「STEINS;GATE」などが
あります。
電車男などの存在もありだいたいの街のイメージは浮かぶのではないでしょうか?

ちなみに夏目漱石の『こころ』でも、秋葉原を徘徊するシーンが描かれているそうで以外にも歴史がある場所。

秋葉原

秋葉原中央通りは歩行者天国でこんなこともできちゃうんです!

なんか歩行者天国ってテンションあがっちゃいますよね。
歩行者天国大好き。

歩行者天国で写真撮りまくる様はまさにお上りさん感あります。

秋葉原ラジオ会館

東京都千代田区外神田1丁目15-16

秋葉原ラジオ会館は改装前に、
STEINS;GATEのコラボとして壁面に作中に登場する
人工衛星が刺さっていたのがまだ記憶として新しいですが、
(といいつつもそれも2011年なんですね)

10階までありテナントが全28店あるそうです。
お土産グッズ等もうってあり町の駅っぽいかんじですが
上れば上るほどディープな感じになっています。

秋葉原ラジオ会館

東京都千代田区外神田1丁目15-16

気になったのがこの「伝説のミリめし」
宇宙食とかこういうのって無駄に惹かれませんか?

これを取り扱っている
ファントムAKIBAラジ館店は、ミリタリー用品を中心ですが
キャラクター商品や雑貨、衣料品など、多彩な商品を
販売しているお店です。

モンハンやガンダムのジャケット、大剣の形をしたリュックなど
売ってあるものがかわいく面白く個人的にツボでした。

ボークス、アゾンなどのドールショップや
パーツを売っているお店、同人誌を取り扱っているお店など
沢山テナントが入っていてネットショップを詰めたようなビルです。

レンタルショーケースではEDMなどガンガンで流れていて
そこだけ秋葉原じゃないような感じがしてすごく違和感が面白かったです。

住友不動産ベルサール株式会社ベルサール秋葉原

東京都千代田区外神田3丁目12−8

ベルサール秋葉原にて「ファミ通フェス」というイベントが
行ったときにたまたま行われていて
フェス大好き!ゲーム大好き!人間なのでこちらも覗いて来ました。

ナンジャコレースゲー!という感想。

住友不動産ベルサール株式会社ベルサール秋葉原

東京都千代田区外神田3丁目12−8

入り口付近でトロが出迎えていて、多くの人だかりが!!

完全に囲み撮影で笑いました。
完全人気のコスプレイヤーさん感ありますね笑
さすが世界的人気のトロ!

小さいときに任天堂のゲームばっかり持っていた私は
トロとシーマンとさるげっちゅにやたらあこがれた記憶があります。

住友不動産ベルサール株式会社ベルサール秋葉原

東京都千代田区外神田3丁目12−8

ミクダヨー、モノクマ、パワプロも来て4人?での撮影が始まってました。
大撮ってやつでしょうか?さすがアキバ……!

思わず駆け寄って、
「超かわいい~~~~!!こっち向いて~~」って
言いながらずっと撮っていました。

ところで、モノクマのお尻かわいすぎません……?

住友不動産ベルサール株式会社ベルサール秋葉原

東京都千代田区外神田3丁目12−8

話題の PlayStation VRの体験できます。
整理券が必要なようでプレイを見てるだけでしたが
やっぱりすごく楽しそうで近未来という感じにドキドキしますね!

噂の『サマーレッスン』のプレイも見ることが出来ました。
COOL JAPAN!というか、HENTAI JAPAN!というかものすごく
そんな感じがしました。

VR以外にも発売前のゲームが出展されていて
『世界一長い5分間』
『仁王』
『メトロイドプライム フェデレーションフォース』
が、ありました。

とりあえずFF15、バッドマン、スターウォーズなどVR対応ゲームが完全に私ホイホイ感がすごいのでVR買おうと思っています。
シンデレラガールズも出るしね……!

アトレ秋葉原

東京都千代田区外神田1-17-6 (アトレ秋葉原1)

アトレ秋葉原では、「イケメンシリーズ」のアトレ秋葉原ジャックが
行われていて外観からキラキラしていました。

アトレ秋葉原は乙女ゲームとのコラボも多く、
以前は「DIABOLIK LOVERS」のジャックもされていました。

乙女にも優しい!!

ちなみに7月の中旬、乙女向けのお店も大きくオープンするそうなので
秋葉原は女の子にも優しい街になってきていますよ!

アトレ秋葉原

東京都千代田区外神田1-17-6 (アトレ秋葉原1)

館内放送からBGMまで「イケメンシリーズ」ですごい。
「イケメン戦国」しか私はプレイしていないのですが、
新作の「イケメン革命◆アリスと恋の魔法」の等身大パネルや映像、
岡本信彦さん&花江夏樹さん両名のサインが展示してあり
リリースしたらプレイしようと思いました。

典型的な乙女なので
アリスネタ、戦国幕末、マフィアネタが大好きなんです。

アトレ秋葉原

東京都千代田区外神田1-17-6 (アトレ秋葉原1)

タッチすると……!?
と書いてあったので、セクハラ…もといタッチをしてみました。

こういうタッチ系ってなんで楽しいんでしょうか?
やはり日本人は変態なのでしょうか?

【イケメンシリーズ×アトレ秋葉原】
開催期間:2016年6月20日(月)~6月30日(木)
http://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/13369/

アトレ秋葉原

東京都千代田区外神田1-17-6 (アトレ秋葉原1)

お手洗いの使いかたの説明が、すごく面白くて思わずついぱしゃり。

「トイレはすわってご利用ください。」
観光客が多い地域ならでは説明なのでしょうか?
2と3はよく見るものですが1の説明は初めて見ました。

アドアーズ 秋葉原店

アドアーズの秋葉原店の地下に充電スペースがあり驚き。
携帯の電源が切れると、死亡する現代っ子にはすごく有難いサービス。

秋葉原はゲーセンが多くあり大会なども開かれているようです。
CLUBSEGA秋葉原新館では「スター・ウォーズ:バトル ポッド」という
ゲームも置いてありました。

秋葉原

アキバといえばやはりOTAKUカルチャーですね。
街にはこういったフィギュアやグッズ、同人誌のショップが多くあります。
古いものから新しいものまであるので歴史や流行の移り変わりなども
見ることができます。

アキバ☆ソフマップ 1号店

美少女ゲームの広告がすごい美少女ゲームといえば!
ということで「ソフマップ」へ

これはオトナ向けのゲームなのですが、
肉付き、肌色、眉毛の太さ、目の位置……諸々カスタムできる
範囲が本当にすごくて
体験版を店頭で長時間遊んでしまいました。

ちなみに個人的可愛いを突き詰めたらこうなりました。
外国のゲームの少女っぽい感じですね笑
こういうカスタム系でその人の好みとかってものすごく出ると思います。
キャラメイクがあるゲームはやっぱり楽しいので好きです。

神田神社(神田明神)

東京都千代田区外神田

続きまして「神田明神」へ!

駅からは10分くらい歩き坂を上っていくので少し遠い感じがしました。

ラブライブの作中で多く登場し、聖地としても知られています。

行く途中途中にラブライブキャラクターのTシャツを着た人や
痛バを持った人とすれ違うので、迷わずたどり着くことが出来ました。

神田神社(神田明神)

東京都千代田区外神田

完全にラブライバーの聖地という認識でしたが
すごくちゃんとした神社でした(ごめんなさい)

ものすごく空気が良いところで、心地がいいところで
パワースポットとしても有名らしく
仕事運・商売の縁結びで外せない神社のようです。

ちなみに、お祈りしたらものすごく風を感じました…。
スピリチュアルやね。

神田神社(神田明神)

東京都千代田区外神田

少し奥に顔出しパネルを見つけ速攻写真撮ってしまいました。

ちなみに、
ポスターやフィギュアが飾ってあるコーナーもありました。
声優さんのライブフライヤーなどもあり、
神社にアニメキャラのフィギュアとポスターが飾ってある光景は
まさに、「COOL JAPAN」ですね。

明神男坂

東京都千代田区外神田2

μ'sがトレーニングした例の場所「明神男阪」

ここアニメで見たことある!と聖地を物凄く感じました。
μ'sのようにトレーニングは……できませんでした。

神田神社(神田明神)

東京都千代田区外神田

神田明神最大の見どころ……それは絵馬ではないでしょうか。
ラブライブキャラクターが描かれた絵馬が多く飾れらていて
なかなか面白い光景です。これもCOOL JAPAN?

お絵かき大好きなので、私もさっそく絵馬を購入し描くことに。
結構なかなか悪趣味な感じになってしまった…

ビジネスの縁結びなのでもっと
ゆりっぺの野望っぽいこと書いておけばよかった!!!
といろいろ思うところはありつつも
また何か機会があったらお参りに来ようかと思いました。

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

◆「ゆりっぺ、秋葉原に立つ。」

神田明神ではしゃいだりして少し歩き疲れたゆりっぺさん(23)
ちょっとブレイクタイムということで、ずっ~~~と気になっていた
「ガンダムカフェ」へ!

外観からしてものすごくガンダムです。

抱きしめたいな!ガンダム!

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

Cafeのeが、ハロになっていてすごくかわいい♡

ちなみに日曜日の夕方でしたが、
オープンして結構経つものの10分くらい並んでの入店でした。

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

店内はすごくかっこいい感じで、ファーストからAGEまでのOP映像と曲が流れていました。

SEEDのターンでは中学生小学生時代の黒歴史が脳裏をよぎり
ウワァァアってなりました。

ガンダムシリーズは、
簡単にゲームとSEED、00、オルフェンズ・・・と近年の作品しか
見ていなくて、正直他の作品は詳しくないのですが
なかなかそれぞれガンダムとはいっても、
描きたいテーマや戦い方など違っていて全然ひとつひとつ印象が
違うんだなと映像を見て思ったのですごく面白かったです。

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

注文した飲み物は
◆ガンダムカフェラテ 
◆バナージ&オードリー~パイナップル&ミルクベース~
ザクかハロでデザインを迷ったのですが、やっぱりかわいいのでハロ。
「ロックオン…ロックオン…」ってハロの物まねしながらかきまぜました。

ガンダムは00しかちゃんと見てないのでドリンクメニューは
00が多くてうれしかったです!
バジーナにはコースターがついてきてなかなか可愛かったです。

ノンアルコールやカフェメニューのほかにもアルコールもあり、
アルコールは17時以降の提供のようです。

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

■"ブライト"ポテト~塩味薄いよ、なにやってんの!~

"フライド"ポテト ならぬ、"ブライト"ポテト
このメニュー名がすごくツボです。

「塩が薄ければお申し付けください。」と、店員さんに提供時に
言われるのですが……
それについてグーグル先生に聞いたところ

『「すいません塩味薄いです〜」って言ったら店員さんが
「ちょっと!塩味薄いよ!何やってんの!」って叫んで奥の厨房から「塩が足らんのです!」って男の人が出てきてすごかった』

というものを見つけたので、
次回ガンダムカフェに行く時にやってみようとおもいました!
皆様もブライトポテトを注文の際はぜひ。

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

こういうコンセプトカフェに行くと必ずお手洗いも観に行くのですが、
ガンダムカフェもお手洗いがすごくて「シャア専用お手洗い」でした。

めちゃくちゃザク!
謎のボタンがあり、恐る恐る押してみると……

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

めっちゃ光る!!めっちゃ音がする!!

こういう面白さがコンセプト系カフェの醍醐味ですよね。

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

このガンダムカフェは都内に
東京、お台場、秋葉原の計三店舗あり
メニューも違うようです。
秋葉原店はコンセプトカフェ色が強く凝っている感じがして
ゆっくりカフェするメニューといった印象です。

東京、お台場店はバーガーなどあり美味しそうなので
次回そこにも行ってみます♡

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

食べ歩きにピッタリなアキバ名物?
「1/144ガンプラ焼」

ガンダムカフェの横で販売しています。
ショップも併設されておりかわいいグッズがたくさん売っていて
どれもほしくなってしまいました><

ガンダムカフェ 秋葉原店

東京都千代田区神田花岡町1-1

「1/144ガンプラ焼」
ちゃんと後ろ前がありすごくかわいい!
大きさ的にも食べ歩きやちょこっと食べるのにちょうどいいサイズです

種類はメンチカツ、キャラメルホイップ&アップルなど様々あり
挟んだな、シャア!と思わず言ってしまいそう。
テイクアウト用の箱も用意されていたのでお土産にも良いですね。

これをもぐもぐしながら再び秋葉散策にゃ!

秋葉原

紹介しきれませんでしたが、
他にも定番のアニメイトやとらのあななどアニメショップなど
同人ショップなどが秋葉原には多くあります。
(写真は同人ショップでSHERLOCK本を見てにやにやしてる私)

最近バーガーショップがオープンしたり
おいしいごはん屋さんも多くあり、多くのテレビ番組で特集されているようなお店から穴場まで……それも今度それも書きますね♡

他にも面白いスポットや気になってるスポットなど入りづらいもろもろあったら教えてください~!

このプランのマップ

0
ライター紹介
泉 侑里
モデル、イラストレーター など幅広く活動しています~♡ 素敵なものを吸収してたくさんのことを発信していけたらいいなぁと思っています~よろしくお願いします♪ ☆https://twitter.com/imirixoxo ☆https://www.instagram.com/imirixoxo/