日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【晴れの日にいきたい!】鹿児島県をつっきる湾岸ドライブをエンジョイしよう!霧島~長島へ!

8434
2016/07/08
【晴れの日にいきたい!】鹿児島県をつっきる湾岸ドライブをエンジョイしよう!霧島~長島へ!

雨の中鹿児島県内でドライブをした私が教える鹿児島ドライブ堪能プランです。霧島市にある鹿児島空港から鹿児島市内や薩摩川内市をつっきり長島までドライブを楽しみます。そしてゴール地点の長島では渦潮と新鮮な海の幸を楽しみます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鹿児島空港

鹿児島空港から鹿児島県を突っ切るドライブを楽しみます。鹿児島空港にレンタカーもあるので万全です!いざ発進!海沿いを走ると早速南国な雰囲気の植物が見えてきました

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
アクセス:中福良駅[出口]から徒歩約49分
桜島

桜島が見えてきました。しかしこの日は天気が悪すぎて、うっすらしか見えませんでした。これが晴れの日だったならばどんなにすばらしかったことか。皆さん鹿児島ドライブは晴れの日に行きましょう。

鹿児島空港

ひたすら走り鹿児島市内を目指します。もうすぐ有名な集成館が見えてくるはずです。いざドライブ!

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
アクセス:中福良駅[出口]から徒歩約49分
尚古集成館

そして見えてきました集成館!有名な薩摩藩の工場跡です。現在は博物館となっています。西洋式軍備や西洋式の産業育成のために島津斉彬公によってつくられました。反射炉などが残されています。歴史的遺構として世界遺産にもなっており、幕末の日本を学ぶことができます。今回は素通りします。次は中に入りたいですね。

http://www.shuseikan.jp/

尚古集成館
場所:鹿児島県鹿児島市吉野町9698-1
アクセス:鹿児島駅前駅[出口]から徒歩約31分
営業時間:8:30〜17:30

薩摩川内市

薩摩仙台市を突っ切ります。それにしても湾岸道路を走るのは本当に良いですね。雨が強いですが景色がきれいです。やはり晴れの日がよいですね。

阿久根駅

ドライブもつかれたので阿久根駅でトイレ休憩をとります。立派な駅舎でした。もっと車で進んでみましょう。

黒之瀬戸大橋

でっかい橋を発見したので渡ります。黒之瀬戸大橋という橋です。ドライブの最後は長島へ行きます。せっかくですので新鮮でおいしい海の幸でを楽しんでいきましょう!

うずしおパーク

雨が止んだので車を降ります。橋を渡ったところにある渦潮パークです。その名のとおり渦潮を見ることができる公園です。看板によるとここで見れる黒之瀬戸の渦潮は古来より玄海、鳴門についで日本の3大渦潮と呼ばれているみたいですね。この日は小さな渦潮しかみれませんでした。渦潮の他には絶景が楽しめます!

いけすの山和いけすの山和いけすの山和

そして長島近海でとれる新鮮な鰤や鯛を楽しみます。いけすの山和です。お刺身定食が1200円くらいです。味噌汁もおいしく、魚も新鮮でかなーり贅沢をした気分になります。この刺身定食は鹿児島ドライブの締めにはぴったりでした!

いけすの山和
場所:鹿児島県出水郡長島町山門野4090
アクセス:肥薩おれんじ鉄道線折口駅から「タクシー」がおすすめです。折口駅からタクシーで1分(7.4km)で到着です。 ●駅からのアクセス肥薩おれんじ鉄道 / 折口駅(7.4km)●バス停からのアクセス南国交通 長島・蔵之元港シャトルバス だんだん市場 徒歩1分(18m)長島町バス 長島マンダリン号(東南部)1便 ゲート前 徒歩3分(240m)長島町バス 長島マンダリン号(東南部)1便 火ノ浦公民館 徒歩6分(410m)
営業時間:11:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
鹿児島・南薩摩×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。