リアルな遊びをプロデュース

【晴れの日にいきたい!】鹿児島県をつっきる湾岸ドライブをエンジョイしよう!霧島~長島へ!

2899
2016/07/08
0
【晴れの日にいきたい!】鹿児島県をつっきる湾岸ドライブをエンジョイしよう!霧島~長島へ!
shunji.ebashunji.eba

雨の中鹿児島県内でドライブをした私が教える鹿児島ドライブ堪能プランです。霧島市にある鹿児島空港から鹿児島市内や薩摩川内市をつっきり長島までドライブを楽しみます。そしてゴール地点の長島では渦潮と新鮮な海の幸を楽しみます。

このプランのマップ

鹿児島空港

鹿児島空港から鹿児島県を突っ切るドライブを楽しみます。鹿児島空港にレンタカーもあるので万全です!いざ発進!海沿いを走ると早速南国な雰囲気の植物が見えてきました

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
桜島

桜島が見えてきました。しかしこの日は天気が悪すぎて、うっすらしか見えませんでした。これが晴れの日だったならばどんなにすばらしかったことか。皆さん鹿児島ドライブは晴れの日に行きましょう。

桜島
場所:鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町
鹿児島空港

ひたすら走り鹿児島市内を目指します。もうすぐ有名な集成館が見えてくるはずです。いざドライブ!

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
尚古集成館

そして見えてきました集成館!有名な薩摩藩の工場跡です。現在は博物館となっています。西洋式軍備や西洋式の産業育成のために島津斉彬公によってつくられました。反射炉などが残されています。歴史的遺構として世界遺産にもなっており、幕末の日本を学ぶことができます。今回は素通りします。次は中に入りたいですね。

http://www.shuseikan.jp/

尚古集成館
場所:鹿児島県鹿児島市吉野町9698-1
営業時間:8:30〜17:30

薩摩川内市

薩摩仙台市を突っ切ります。それにしても湾岸道路を走るのは本当に良いですね。雨が強いですが景色がきれいです。やはり晴れの日がよいですね。

阿久根駅

ドライブもつかれたので阿久根駅でトイレ休憩をとります。立派な駅舎でした。もっと車で進んでみましょう。

阿久根駅
場所:鹿児島県阿久根市栄町1
黒之瀬戸大橋

でっかい橋を発見したので渡ります。黒之瀬戸大橋という橋です。ドライブの最後は長島へ行きます。せっかくですので新鮮でおいしい海の幸でを楽しんでいきましょう!

黒之瀬戸大橋
場所:鹿児島県出水郡長島町〜阿久根市

うずしおパーク

雨が止んだので車を降ります。橋を渡ったところにある渦潮パークです。その名のとおり渦潮を見ることができる公園です。看板によるとここで見れる黒之瀬戸の渦潮は古来より玄海、鳴門についで日本の3大渦潮と呼ばれているみたいですね。この日は小さな渦潮しかみれませんでした。渦潮の他には絶景が楽しめます!

いけすの山和いけすの山和いけすの山和

そして長島近海でとれる新鮮な鰤や鯛を楽しみます。いけすの山和です。お刺身定食が1200円くらいです。味噌汁もおいしく、魚も新鮮でかなーり贅沢をした気分になります。この刺身定食は鹿児島ドライブの締めにはぴったりでした!

いけすの山和
場所:鹿児島県出水郡長島町山門野4090
営業時間:11:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
shunji.eba
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。