リアルな遊びをプロデュース

【天文館周辺から徒歩で行ける】鹿児島で楽しむ朝散歩!鹿児島の朝を歴史と共に楽しむ薩摩散策プラン!

4919
2016/07/05
0
【天文館周辺から徒歩で行ける】鹿児島で楽しむ朝散歩!鹿児島の朝を歴史と共に楽しむ薩摩散策プラン!
shunji.evashunji.eva

鹿児島に旅行したら行きたいお散歩スポットを紹介します!今回は早朝5時ごろに鹿児島市内をブラブラしてみました。出張等で鹿児島に行かれる方は早朝の鹿児島のまちを歩いてみることをおすすめします。短い時間ですが、観光気分を味わうことができます。

このプランのマップ

東横INN 鹿児島天文館2

鹿児島の宿泊ホテル街です。天文館のすぐ近くにあり、ワシントンホテルや東横インなどが密集しています!ここから早朝1時間程で周遊できるスポットを紹介します。

東横INN 鹿児島天文館2
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町1-43
アクセス:電停 高見馬場・天文館通より3分程度 高見馬場駅から179m
営業時間:チェックイン16:00 チェックアウト翌10:00 日曜営業

ザビエル公園

おはようございます!ザビエルさん!ということで東横インの裏手にあるザビエル公園へやってきました。ここにはフランシスコ・ザビエルの像があります。非常にリアルな像なので挨拶していきましょう。

照国神社

城山方面へ歩いていくと照國寺があります。祭神は薩摩藩第11代藩主の島津斉彬です。今回は行かなかったので次回はお参りしたいなと思います。この道を抜けると鹿児島中央公園もあります。

http://www.terukunijinja.jp/

照国神社
場所:鹿児島県鹿児島市照国町19-35
アクセス:天文館通駅[出口]から徒歩約8分
西郷隆盛銅像

鶴丸城方面へ向かうと、西郷隆盛がいます。上野の西郷さんとは違ってかっこいい軍服を着用されています。非常に高いところにあり、威厳のある像です。

西郷隆盛銅像
場所:鹿児島県鹿児島市城山町
アクセス:朝日通駅[出口]から徒歩約5分
小松帯刀像小松帯刀像小松帯刀像

さらに進むと小松帯刀様の銅像もあります。ドラマ篤姫で瑛太が演じていた薩摩藩家老です。本当に歴史好きや幕末好きの人に鹿児島の朝散歩はおすすめですね。

小松帯刀像
場所:鹿児島県鹿児島市山下町5-3
アクセス:朝日通駅[出口]から徒歩約3分
鶴丸城跡 (鹿児島城跡)鶴丸城跡 (鹿児島城跡)鶴丸城跡 (鹿児島城跡)

そして鶴丸城へ。ここは濠が素敵でした。蓮がたくさん植えられています。石垣などの遺構も残っており、本格的な城塞跡になっています。ちなみに朝は城跡内には入れませんので注意です。

鶴丸城跡 (鹿児島城跡)
場所:鹿児島県鹿児島市城山町7
アクセス:朝日通駅[出口]から徒歩約9分

西郷隆盛洞窟

さらに進むと西郷洞窟があります。西南戦争の際に西郷隆盛公が自決したと知られている洞穴です。早朝ですがボランティアさんが掃除をしていました。かなり西郷さんは鹿児島では尊敬されています。一度は行きたい歴史スポットです。

城山展望台城山展望台

そして城山へ登ろうかと思いましたが、今回は時間の都合で断念しました。約1時間で山頂を往復できるそうです。山頂からは桜島がかなりきれいに見えるみたいなので、次回鹿児島へきたら絶対のぼってみたいです。

城山展望台
場所:鹿児島県霧島市国分上小川
アクセス:国分(鹿児島県)駅[出口1]から徒歩約42分
shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。