本当に行った 遊びのガイド

【桜木町から徒歩10分の街でお散歩デート♡】おしゃれなカフェと古本屋があるアートの街をぶらり

横浜のデートスポットといえばみなとみらい。でもそれじゃみんなと一緒で物足りない...と悩める方必見!!
桜木町駅から歩いて10分で着く日ノ出町〜黄金町で川沿いをゆったりお散歩デートはいかが?
黄金町は地域をあげてアートを通してのまちづくりを行っているので、写真の撮りがいもひとしお♪
ひとりでも気軽に楽しめるカフェと古本屋にも寄り道。

さん
更新日:
閲覧数
1882
お気に入り
0

日ノ出町駅

日ノ出町駅
神奈川県横浜市中区日ノ出町1丁目31

桜木町駅から大通りを歩いて10分ほどで、日ノ出町駅に到着です。

ここから近いおでかけスポットといえば入場料無料でおなじみの野毛山動物園です♪しかし今回は逆方向へ進みますよ〜!

よんふくcafe

よんふくcafeよんふくcafe
神奈川県横浜市中区日ノ出町2-165

日ノ出町駅から桜木町と逆方向へ、大岡川沿いに歩いて約5分。『よんふくcafe』に到着です!

道をぼーっと歩いていたら通り過ぎてしまいそうなくらい閑静でこぢんまりとした佇まい。
みなとみらいから少し歩くだけでこんな静寂に出会えます。

よんふくcafeよんふくcafe

ドアを開けるとかわいい飾りや置物の数々!本棚には漫画や本がズラリ!
こんなおしゃれ空間、女の子は絶対気にいると思いますよ♡

テーブル席2つ、カウンター席5つの小さなカフェを店主の女性がひとりで切り盛りしているそう。
またBGMは調理の音とおしゃべりの声のみ。
手づくり感満載なカフェでほっこり♪

よんふくcafeよんふくcafe

ごはんメニューは『今週のごはんset』(1100円)のみなのでそちらを注文しました。
時刻はランチには少し遅い14時。ランチメニューが終了するお店も多い中、この時間でもランチを注文できるのは嬉しいです♪

15分ほど待ち、ごはんとご対面!
眩しいくらい色鮮やかな野菜たっぷり料理の数々!味付けもどれも優しく、店主さんの愛情もたっぷりのようです♡
家庭的で温かみのあるごはんでおなかも心もいっぱいになりました。

よんふくcafe

ごはんsetには食後のドリンクもついています!

今回は自家製赤しそシロップのジュースとソーダをチョイス。
キレイな濃ピンクにうっとり♪お味は、きちんとしその香りがするけれど甘くて...不思議でおいしかったっです!

またドリンクにしるこサンドをつけてくださる店主さんのサービスも嬉しくなりますね。

【営業時間】木〜日、12:30〜17:00
【住所】神奈川県横浜市中区日ノ出町2-165
【食べログ】http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14035575/
【ブログ】http://yonhuku.exblog.jp
【店主さんツイッター】https://mobile.twitter.com/yonhukucafe?lang=ja
ツイッターでごはんsetのメニューが更新されています☆

【注意!】ゆったりした時間を過ごしてもらうために、小学生以下の方は利用できないとのこと。

黄金町芸術センター

おなかいっぱい食べた後は川沿いをお散歩。
アートによるまちづくりを行っているそうで、あちこちにアートを感じます♪写真もたくさん撮れて楽しいです!

この日は平日だったのですが、残念ながら営業は休日に行っているところが多いみたいで...
休日に時間をつくってまた来てみようと思います!

黄金町のアート活動については以下から
http://www.koganecho.net/contents/koganecho-bazaar/

黄金町アートブックバザール

黄金町アートブックバザール黄金町アートブックバザール
横浜市中区日ノ出町2-145番地先 日ノ出スタジオIII棟

どこも閉まっているのかな...と思ったら、こちらは営業していたので入ってみました。

高架下の古本屋さん『黄金町アートブックバザール』。ハンドメイドのアクセサリーや陶芸品も売られています。
また店名の通り芸術に関連する本が所狭しと並んでいて、アートを360度から感じますよ〜!
レトロな絵柄の英語の絵本なんてあったりして、インテリア探しにも◎

とても静かで本のにおいがする穴場スポットです!

【営業時間】月休(月祝の場合翌日休み)、11:00〜19:00
【住所】横浜市中区日ノ出町2-145番地先 日ノ出スタジオⅢ棟
【HP】http://www.koganecho.net/shop-cafe-food/koganecho-artbook-bazaar.html

クレバーカフェ

クレバーカフェクレバーカフェクレバーカフェ
神奈川県横浜市中区宮川町2-49 桜木町TSビル 1F

この後もぶらぶら歩き、ちょっと疲れたねということで一休み。
川沿いから大通りの方へ戻り風通しのよい『clever cafe』に入りました♪

さっきおなかいっぱいって言ったけれど、甘いものは別腹ですよね!(笑)
ということでフレンチトーストをシェア。上に乗ったヨーグルトクリームの酸味が爽やかでぺろっと完食!
650円でオシャレなフレンチトーストが食べられて満足です♪

【営業時間】11:30〜25:00
【住所】神奈川県横浜市中区宮川町2-49桜木町TSビル1F
【HP】http://www.banthis.co.jp/clevercafehinode/index.html

大岡川

大岡川
神奈川県横浜市中区日ノ出町2丁目

今回は大岡川に沿って歩いてみました。春の桜並木は見事で屋形船も出るんですよ!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、黄金町〜日ノ出町のあたりは十数年前まで違法の売春店がひしめき合っていた地区。
違法店を取り締まった後に始まったのがアートによるまちづくりだそうです。
まちに安全や活気をもたらすため、地域の方やアーティストの方などは活動し続けています。

少し警戒してしまうかもしれないけど、パトロールも頻繁にされているので安全にまち歩きできますよ!

横浜をの定番デートスポットから少し離れたところで、ゆっくりお散歩を楽しめちゃいます♪
他のカップルとは違った横浜デートをしたいときに、是非ご参照ください!

このプランのマップ

0
ライター紹介
生まれも育ちも横浜、立教大学3年生。おいしいもの、ビール、辛いものが大好物。京急線沿い、東横線沿い、地域密着な商店街、ディープな飲み屋、神社仏閣が気になるスポット。