本当に行った 遊びのガイド

一生に一度のステキな思い出を!フランスの古城でウェディング♡

フランス、パリ近郊にあるロワール渓谷。

この地方は世界遺産に登録されていて、おとぎ話にでてくるような数々のかわいいお城が現存しています。

そしてなんとこのうちの幾つかのお城では結婚式をあげることができます♡

今回ご紹介するのは、Chateau d'Artigny(シャトーダルティニ)というホテルとしても泊まれる古城です。

外観がステキなのはもちろんのこと、お部屋や併設のレストランなど内装もものすごくかわいらしいので、まるでお姫様になったかのような気分に浸れます。

また、近辺にある他のお城でもフォトウェディングをすることができちゃいます。

今回は眠れる森の美女のモデルとなったお城、Château d'Ussé(ユッセ城)、観光客に一番人気のお城、Château de Chenonceau(シュノンソー城)をあわせてご紹介します♡

結婚式だけでなく、普通に観光にいっても楽しめる場所なので、お城に興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

さん
更新日:
閲覧数
961
お気に入り
3

Chateau d'Artigny

パリから高速鉄道のTGVで約1時間。

ロワールの街に到着です。

ここ、ロワールにはなんと約200軒のお城があります!

そして車で約30分。

森の中をどんどんと進んでいくと。。。

Chateau d'Artigny

どーんとこちらのシャトーホテルが姿を現します!

こちらがChateau d'Artigny(シャトーダルティニ)。

宿泊もできる古城ホテルです。

http://www.grandesetapes.com/en/castle-hotel-artigny-loire

Chateau d'Artigny

早速中にはいってみると、内装もゴージャスでまさにお城!!

白基調で落ち着きもあり、華やかさも兼ね備えています。

フロントでチェックインしてお部屋に案内してもらいます。

Chateau d'Artigny

今回宿泊したお部屋はこちら。

お部屋によって内装が違うので入るまでどんなお部屋かわくわくしちゃいます♡

お部屋から見られる景色もまたメルヘンチック。

窓の外に広がる森や池、ちいさなおうちなど、もうすべてが絵本の世界!!

Chateau d'Artigny

外にでて散策しても素敵スポットがいっぱい!!

裏手は少し高台になっていて、眼下に森が広がりとっても爽やか。

Chateau d'Artigny

そしてこのお城でのウェディング!!

お部屋でウェディングドレスに着替え、メイクをしてもらい、撮影スタートです。

絵になるようなステキなお部屋がたくさんあるので、お部屋巡りも楽しみの一つです♡

Chateau d'Artigny

室内での撮影がひと段落すると、軽くランチタイム。

軽食ですが食材は豪華で見た目もおしゃれなフィンガーフード。

結婚式にはかかせないケーキカットもできますよ♡

Chateau d'Artigny

お腹がいっぱいになったところで外での撮影。

近郊のお城へと向かいます。

ヨーロッパは冬場は天気の悪いことが多いので、春から夏にかけての晴れる確率が高く、気候のいい時期にいくことをおすすめします!!

Château d'Ussé

シャトーダルティニから車で約1時間。

こちらが眠れる森の美女のお城のモデルとなったといわれているChâteau d'Ussé(ユッセ城)。

パリのディズニーランドのお城もユッセ城がモデルのようですよ♡

白い外壁にグレーの円錐の屋根がとってもかわいらしくてまさにおとぎの国のお城♡

シュノンソー城 (Château de Chenonceau)

ユッセ城からまた車で走ること約1時間。

こちらは観光客に1番人気のChâteau de Chenonceau(シュノンソー城)。

お花がたくさん咲いている庭園があったり、窓のカワイイ絵本にでてきそうな家があったりと、広大な敷地のなかにも女の子がときめくようなスポットがもりだくさん!!

シュノンソー城 (Château de Chenonceau)

豪華で迫力のあるシュノンソー城をバックに撮れるこの位置からの写真はとってもオススメ♡

表側は観光客がたくさんですがこちらは裏手なのであまり人もいなく穴場のスポットです。

Chateau d'Artigny

近郊のお城での撮影も終わり、シャトーダルティニに帰ってフレンチのディナーをいただきます。

ダルティニはお食事も美味しいところがうれしいポイント。

レストランの雰囲気もとてもよく、晩餐会のような気分を味わえます♡

Chateau d'Artigny

夕暮れどきのダルティニもまた優雅でステキな時間を過ごせます。

また何年後かに大切な人と再び訪れたいと思わせてくれる記念の場所となりますよ♡

一生に一度の結婚式にはこんな場所を選んでみるのもオススメです♡

注)ウェディングフォトを撮るには今回紹介したすべてのお城で許可が必要になります。

このプランのマップ

3
ライター紹介
世界の絶景・美食を求めて世界一周を2回経験。南極を含む六大陸すべてを制覇し、現在約74カ国を訪問。薬剤師。
パリ(フランス)のプランを目的で絞る
海外のプランを探す