日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【円山動物園からマルヤマクラスが鉄板コース!】札幌のオアシスを満喫しちゃおう!

8755
2016/07/13
【円山動物園からマルヤマクラスが鉄板コース!】札幌のオアシスを満喫しちゃおう!

札幌市内にある円山動物園は街中にいながらにして動物たちが暮らす様子を満喫できる名スポットです。
今回は札幌での定番デートコースにも、友達や家族とのおでかけにもぴったりの円山動物園とその近くにある人気商業施設のマルヤマクラスをご紹介します。
いつ行っても違った魅力が感じられる円山動物園にあなたもきっと行きたくなるはずですよ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
円山公園駅

今回は地下鉄で円山動物園へ向かうため、札幌市営地下鉄東西線円山公園駅へ来ました。
地下鉄の動物園方面の出口へ向かう通路にはこのように動物のパネルが並んでいます。
動物園に行く前からワクワクしますね!

■円山動物園までのアクセス
地下鉄「円山公園駅」下車、徒歩約15分
またはJRバス動物園線[円15]動物園前駅下車すぐ

円山公園円山公園

円山動物園へ行くには円山公園を入っていきます。
この日は高校野球もあったようで野球少年たちが円山球場を目指して坂道を登っていました。
また私は中学生の頃、陸上部だったのですが円山競技場も近くにあるため週末はこちらに大会や練習に来ていました。

円山公園は春は桜が咲き誇り、花見もできます。
こちらでBBQができる期間は1週間ほどで短いですが、夜桜見物はいかがでしょうか?
http://play-life.jp/plans/13907

http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/maruyama_park/

円山公園
場所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘
アクセス:円山公園駅[1]から徒歩約4分
営業時間:入園自由
円山動物園円山動物園円山動物園

円山公園に到着です。
3月と8月は学生証を提示すると年間パスポートが500円で購入できるのでおすすめです。

■営業時間
2月1日~10月31日
9:00~17:00 (最終入園16:30)
11月1日~1月31日
9:00~16:00 (最終入園15:30)

■休園日
12月29日、30日、31日
1月1日から12月28日までの期間中無休

■入園料
年間パスポート(高校生以上) 1,000円(初回入園日より1年間有効)

大人(高校生以上) 600円
札幌市内に居住の65歳以上の方、身体障害者手帳などをお持ちの方は無料
小人(中学生以下) 無料

円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園

ここで私が独断と偏見で選ぶ、最近キテる「円山動物園の面白い動物」3選をご紹介します。
最初に紹介したいのがニホンザルです。
なんと50頭以上のサルたちが暮らしています。
2015年10月24日にサル山がリニューアルオープンして、それまでは改装工事のため檻の中にいて窮屈そうだった様子でしたが、今ではのびのびと走り回っています。
私が訪れた日は、小学生が校外学習で動物園を訪れていたのですが、強風のため校外学習のしおりを吹き飛ばしてしまった子がいて、それをサルが拾って大事そうに抱え込んでいる様子を見ました。
飼育員さんや落としてしまった子は困っていましたが、新鮮なニホンザルの様子が見れてとても興味深かったです!

円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園

次にご紹介したいのがダチョウです。
新しくなったアフリカゾーンのキリン館に一足先に入居したダチョウは全部で3羽。
まさに「ダチョウ倶楽部」ですね!
こちらはガラス越しにダチョウの姿を見ることができるのですが、今まで見たことないくらいの近さでダチョウが迫ってくるのでオススメです。
羽もすごく近くで見れました。
羽を広げた時の後ろ側が…なんとも言えないです。
ちなみにダチョウの卵は動物界の中で最大の大きさだと言われていて、約100キロの力がかかっても割れることがないそうです。
たくましいですね。

円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園

最後にご紹介するのはマサイキリンです。
こちらのキリンはユウマという名前で、飼育員さんにとてもよく懐いています。
飼育員さんによる説明書きにもあるように、食事前のヨダレの量がすごいです。
食事後は飼育員さんによるブラッシングを楽しみにしているようで、気持ちよさそうにしているのが印象的でした。
もうすぐ新設のキリン館に移動するためまた新たな一面を発見することができるかもしれませんね。

円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園

他にもたくさん注目の動物がいますよ。
ホッキョクグマの赤ちゃんが1年を過ぎても母親と一緒に過ごすケースはあまり多くはないらしいですが、現在の円山動物園では母親のララと2014年12月21日に誕生した娘のリラが一緒に過ごしています。
ホッキョクグマ親子の様子は下記のプランをご覧ください!
http://play-life.jp/plans/10988

円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園円山動物園

さらに、動物以外で注目したいものがあります。
円山動物園のシーク・イン「マルヤマン」です。
丸山動物園のユルくないマスコットキャラクターとして人気者です。
なんとエイベックスと契約を結んでいる?ようなので詳しく知りたい方は下記のサイトを見てみましょう。
http://avex.jp/maruyaman/

また、動物の説明ボードや顔ハメ看板にも飼育員さんの気合が感じられるのでご注目です。
ハダカデバネズミは実際には寝ていて見ることができなかったのですが、詳しい説明書きに感動したため次回こそはお目にかかりたいです!

その他、飲食も可能なスペースとなっている情報ホールや、情報ホールの近くにある動物園内のおみくじ(結果は果たして動物に関係しているのかは不明)などもあります。

円山動物園
場所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
アクセス:円山公園駅[1]から徒歩約12分
営業時間:3月〜10月/9:30〜16:30、11月〜2月/9:30〜16:00
maruyama class(マルヤマ クラス)

動物園を楽しんだ後は地下鉄円山公園駅直結の商業施設、マルヤマクラスへ行くのはいかがでしょうか?
札幌の高級住宅街と言われる円山にあるだけあってとてもオシャレです。
こちらのお店でしか買えないお土産のお店もありますよ。

■営業時間 http://maruyama-class.com/access/に記載
http://maruyama-class.com/

maruyama class(マルヤマ クラス)
場所:北海道札幌市中央区南1条西27-1-1
アクセス:円山公園駅[4]から徒歩約2分
営業時間:物販 10:00〜20:00サービス 10:00〜20:00レストラン 11:00〜23:00ダイエー 9:00〜23:00※一部営業時間の異なる店舗がございます

BIBI DE BARU DE MOON

マルヤマクラスの3階には洋食、和食、麺類やスイーツのカフェなど、たくさんのお店が並んでいます。
今回はその中でもパスタやピザを楽しむことができるイタリアンのお店にしました。
なんとランチタイムの時間にはライスかパンかソフトドリンクが無料でついてきますよ。

■営業時間 11:00~15:30 17:00~22:00
■定休日 不定休(マルヤマクラスに準ずる)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1051122/

田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
このプランが掲載されている特集
札幌市内(市街地)×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。