リアルな遊びをプロデュース

【落ちついた大人のイベントに大変貌】夏のデートといったら提灯のヒカリの道!靖国神社のみたままつりへ!

3254
2016/07/20
0
【落ちついた大人のイベントに大変貌】夏のデートといったら提灯のヒカリの道!靖国神社のみたままつりへ!

靖国神社の夏と言ったらもう間違いなくみたままつりです。都内屈指の動員力を誇っていたこの夏の一大イベント。今は露店がなくなってしまい、景色が以前と比べてガラッと変わってしまいました。大人の落ちついた夜を楽しむことができます。

このプランのマップ

靖国神社

九段下の夏と言えばみたままつり。このみたままつり地域の要望等によって、露店の出店が停止され、景色ががらっと変わりました。通りかかったついでに歩いてみます。

靖国神社

なんと提灯が光の道を作り出しています。前来たときはこの道は屋台が埋め尽くしていたことを記憶しています。人込みもなく写真撮影を楽しめたり、きれいな提灯を眺めることができるのでおすすめです。

靖国神社

みたままつりは日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まりました。今日では東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。それにしても本当に提灯がきれいです。

靖国神社靖国神社靖国神社靖国神社

靖国神社の境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて夏の夜空を美しく彩ります。そして本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。

靖国神社

このように都内で一番早い盆踊りが行われていたりもします。東京音頭が流れており、みなさん楽しく踊っておられました。外国人の方も楽しんでおりまさにグローバル盆踊りでした。東京の異文化交流は素敵ですね。

靖国神社

祭事が行われている本殿の入り口あたりは人で賑わっています。そして夏と言えば浴衣ですが、浴衣美人が撮影されているのもまた夏の風物詩ですね。

靖国神社

みたままつりは例年4日間くらいおこなわれるので一生に一度は行ってみることをおすすめします。提灯に彩られた靖国神社の境内はかなり美しいのでデートにおすすめです。

http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

靖国神社
場所:東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス:交通 JR 飯田橋駅 西口 市ヶ谷駅 より徒歩10分地下鉄 東西線・半蔵門線・都営新宿線 九段駅(出口1) より徒歩5分 有楽町線・南北線・都営新宿線 市ヶ谷駅(A4出口) より徒歩10分バス 九段下〜高田の馬場系統 九段上停留所 より徒歩1分 市ケ谷駅から540m
営業時間:9:00〜16:30 日曜営業
shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
竹橋・九段下・神保町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。