リアルな遊びをプロデュース

山形蔵王 幻想的なお釜の絶景と、200人入れる大露店温泉を満喫!【春夏は新緑、秋は紅葉、冬は樹氷】

宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰へは、宮城と山形それぞれからアクセスが可能です。今回は山形の蔵王温泉へ向かいます。素晴らしい温泉と、自然が織りなす絶景を堪能できる穴場スポットです。

さん
更新日:
閲覧数
4602
お気に入り
0

山形蔵王IC

山形県の蔵王温泉までは、山形駅、山形自動車道の山形蔵王ICから車で30分ほどの距離です。

蔵王温泉は今からおよそ1900年前の西暦110年に、天皇の命を受けた日本武尊(やまとたけるのみこと)が蝦夷討伐に来た際に発見されたと伝わる歴史のある温泉地です。

蔵王ロープウェイ

蔵王ロープウェイ蔵王ロープウェイ蔵王ロープウェイ蔵王ロープウェイ蔵王ロープウェイ

夏秋はトレッキング、秋はダイナミックな紅葉、冬は樹氷やスキーを楽しめる山形蔵王は、一年中楽しめる観光地です。

山の上にいくには、ロープウェイが便利です。行きたい場所によって、3つロープウェイがあります。山のうえまで行って、トレッキングをして、別のロープウェイから降りてくることも可能です。

「蔵王ロープウェイ」は、山頂駅までは片道1500円、往復2600円 営業:8:30 〜 17:00※冬は早く営業し、早く終わる時期あり

「蔵王中央ロープウェイ」と「蔵王スカイケーブル」は、片道800円、往復1300円 営業:8:30 〜 17:00※冬は早く営業し、早く終わる時期あり

蔵王ロープウェイ山頂線 樹氷高原駅

蔵王ロープウェイ山頂線 樹氷高原駅蔵王ロープウェイ山頂線 樹氷高原駅蔵王ロープウェイ山頂線 樹氷高原駅蔵王ロープウェイ山頂線 樹氷高原駅

蔵王ロープウェイでは、

冬に楽しめる自然の芸術「樹氷」は、 世界的にも有名。12月末から2月いっぱいまで、ライトアップされ夜も見られます。

夏に星空や夜景を楽しめる、サマーナイトクルージングもあります。

蔵王ロープウェイ http://zaoropeway.co.jp/

蔵王温泉 下湯共同浴場

蔵王温泉の温泉街歩くのも楽しです。湯めぐりこけし1300円で、いくつかの温泉を、湯めぐりすることもできます。このこけしは230円の追加料金で、絵入れの体験もできます(田中こけし店)。

稲花餅(いがもち)という笹についた餅を作るお店がいくつかあります。また、あまり知られていませんが、ジンギスカンは山形の発祥らしく、蔵王で食べられます。温泉地から少しはなれた、ジンギスカンシローが「ジンギスカン」の元祖のようです。

写真:http://www10.plala.or.jp/jingisukanshiro/index.html

酢川温泉神社

酢川温泉神社酢川温泉神社酢川温泉神社

ちょっと階段がきついですが、温泉街の端にある、酢川温泉神社へもお参りしましょう。

日曜日の朝には、朝市もやっています(6:00~7:30)。駐車場は無料のものがメイン通りにありますが、ちょっとわかりにくです。有料の駐車場もいくつかあります。

蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉大露天風呂蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉には、3つの共同浴場、3つの足湯、5つの日帰り温泉施設がありますが、こちらの大露天風呂が特に有名です。

営業:6:00~19:00※最終受付 18:30、※4月と11月は営業時間が変更になる場合あり
入浴料:大人470円、子ども260円)

蔵王温泉大露天風呂蔵王温泉大露天風呂蔵王温泉大露天風呂

こちら200人が入れるという大露天風呂です。情緒があって、なかなかいい雰囲気です。洗い場などはないです。

また、混浴ではなく、女湯は別ですが、それほど大きくはないようです。

写真:http://www.zao-spa.or.jp/

蔵王刈田リフトのりば

5月から10月は、山形県と宮城県の境にある「お釜」が見られます。蔵王温泉からは車で50分くらいの場所です。

アクセス方法は2通り、
①刈田リフトの駐車場に車をとめリフトで山頂へ(1人往復750円)。
②有料道路の蔵王エコーラインを通って駐車して歩く(普通車540円、二輪車380円)

②のほうが料金は安くすみます。写真は①の刈田リフト。

蔵王お釜

山頂には高山植物が生え、お釜までは10分前後歩きます。お釜とは逆のほうに、神社があります。

ちなみに、蔵王温泉からロープウェイで上がり、徒歩でお釜を目指す方法もあります。

蔵王お釜

こちらがお釜。約3000年前の噴火で出来た、直径約330mの火山湖です。エメラルドグリーンの水をたたえ、とても神秘的な光景です。

霧がでやすいため、天候によってはくっきりと見えないこともありますが、ぜひとも人生で一度は見ておきたい、本当にすばらしい絶景です。

このプランのマップ

0
ライター紹介
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
Line pc bottom