リアルな遊びをプロデュース

将棋の町・山形県天童市で、絶品の極太「水車生そば」と、ご当地ラーメン「鳥中華」を食べる! 

山形県天童市は、将棋の駒の生産で有名です。町を歩くと、いたるところに将棋の駒のオブジェが見られます。天童公園には、人間将棋用の将棋盤まであります。また、天童には、「水車生そば」というそばの名店もあります。

さん
更新日:
閲覧数
1715
お気に入り
0

天童郵便局

山形県天童市にやってきました。天童の郵便ポストや、橋など、いろんなところに、将棋の駒を見ることができますよ。

天童市将棋資料館

天童市将棋資料館天童市将棋資料館天童市将棋資料館

天童駅に隣接する「天童将棋資料館」では、世界の将棋や、天童の将棋駒などを見ることができます。その隣の、「天童将棋交流館」では、将棋を打っている人たちがいます。

休館日:毎月第3月曜日※祝日の場合は翌日休・年末年始
営業:9:00~18:00
料金:一般 300円 / 高校・学生 200円 / 小・中学生 100円

天童公園

桜が開花する天童桜まつりの期間、毎年4月下旬の土日には、天童公園で人間将棋が行われます。天童公園には王将の碑もあります。

水車生そば

水車生そば水車生そば水車生そば

天童市にある水車生そばは、1861年創業の歴史のあるお蕎麦屋さん。水車と石臼による自家製粉によるそば粉でつくる、歯ごたえのある極太のインパクトのあるそばを食べられます。

住所:山形県天童市鎌田本町1丁目3-26(天童温泉)
営業:11:00~23:00
休日:元旦

水車生そば水車生そば水車生そば

お客さんがたくさんやってきますが、店内は3階まであって、店内はかなり広いので、それほど待たずに食べられます。

水車生そば水車生そば水車生そば水車生そば

元祖 板そば1500円は、2人前ぐらいの量です。引きぐるみで、他ではなかなかお目にかかれない、かなり太くてかみごたえのあるそばです。

水車生そば

このお店のもうひとつの名物が、「鳥中華」700円とよばれるラーメンです。

まかないとして、蕎麦に使う和風だしと鶏肉を使って食べていたラーメンが、口コミで広がり裏メニューとなり、現在は看板メニューのひとつになっています。

料理専門家100人が選ぶ最新B級グルメで全国6位入賞や、お土産としても販売しており、雑誌「BRUTUS」でのお取り寄せで準グランプリに輝いています。

栄春堂 本店

栄春堂 本店

水車生そばの横には、将棋屋さんがあるので、お土産を探しにちょっとのぞいてみましょう。

ホテル王将

ホテル王将ホテル王将

水車生そばのななめ前の天童ホテルでは、将棋の名人戦などが行われることもあります。

ちなみに天童からは、山形の観光名所・山寺も近いので、一緒に観光するのもおすすめです。

このプランのマップ

0
ライター紹介
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
Line pc bottom