リアルな遊びをプロデュース

人気ローカル列車ランキング1位!JR五能線を経由する観光列車「リゾートしらかみ」で絶景列車旅♡

楽天の「旅行好きが選ぶ!おすすめのローカル列車ランキング」で1位に選ばれたJR五能線。
五能線は、秋田県と青森県の日本海沿い147.2kmを結ぶ、日本海が絶景で評判のローカル線です。
今回、その五能線をはしる観光列車「リゾートしらかみ」に乗ってきました!

さん
更新日:
閲覧数
1842
お気に入り
0

秋田駅

秋田駅

リゾートしらかみは、秋田駅と青森駅を結びます。
秋田駅でリゾートしらかみに乗り、東能代という駅からが五能線のスタートです。

ちなみに、「青春18きっぷ」もしくは「北海道&東日本パス」があれば、指定席券代520円を追加で支払うだけで乗れます。
私は今回、北海道&東日本パス(青春18きっぷのエリアと期間限定版のようなものです)を使用して、520円でリゾートしらかみに乗車しました!
※秋田駅から青森駅までの乗車券は4430円です。

【リゾートしらかみについて】
https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/

秋田駅秋田駅秋田駅

絶対に海側の席がいい!という方は、券売機で席を選ぶ際にA側を選択してください(秋田駅→青森駅のとき)。
海側の席がとれなかった場合でも、列車内には外の景色を見るためのフリーエリアのような場所(展望室)が設けられているので大丈夫です。各座席には五能線ガイドブックが置かれていて、五能線のビューポイントがわかりやすくまとめられています。

東能代駅

東能代駅東能代駅

東能代駅で数分間停車。
ここからが五能線のスタートです。

ちなみに、ここで進行方向が逆になります。
長い電車旅だと、進行方向の座席の方が疲れが軽減しますが、
リゾートしらかみの席は180度回転する席なので安心です。

五能線

こちらの写真が、リゾートしらかみのビューポイントで撮影した写真です。
五能線に入ると、窓から見える景色がずっと日本海。
太陽の光を反射して、きらきら輝く日本海がとても綺麗でした。

青森駅

青森駅

秋田駅から乗車すること約5時間で青森駅に到着です。
リゾートしらかみは、ウェスパ椿山駅(不老ふ死温泉)や十二湖駅、千畳敷駅などの有名な観光スポットがある駅にも停車します。

青森駅到着後は、青森観光も是非楽しんでください^^

このプランのマップ

0
ライター紹介
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
Line pc bottom