本当に行った 遊びのガイド

《京都夏祭りデート》大切な人と訪れたい京都のキラキラ光る夜の夏祭り3選

涼しくてアクティブに行動しやすい夏の夜に、夏祭デートを楽しんでみませんか?
京都にはデートに最適な夜の夏祭りが沢山あります。その中でも、筆者おすすめの夏祭りを3つご紹介します。デートで行けば盛り上がる事間違い無しの夏祭りで二人の仲を深めちゃいましょ♡

さん
更新日:
閲覧数
3439
お気に入り
0

堀川丸太町交差点

①京の七夕

京都の新しい夏の風物詩「京の七夕」は絶対外せない夏祭のひとつです。京の七夕の期間中は、堀川二条~堀川今出川までライトアップや七夕にちなんだ装飾が施されます。
鮮やかな京友禅の友禅染流しや天の川をイメージしたライトアップなど美しい光景が見れます。
人が多いので自然と手を繋いでデートできちゃうのも嬉しいポイントです!

二条城

二条城二条城
京都市中京区二条城町541

京の七夕の期間中は、夜の二条城に無料で入る事ができます。
しかも、世界遺産に映るプロジェクションマッピングまで見れちゃいます。思わず声が出てしまうほど綺麗なので、京の七夕を訪れた際は二条城にも立ち寄ってみて下さい!

【京の七夕】
期間:2016年8月2日~11日
HP :http://www.kyoto-tanabata.jp/

下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)
京都府京都市左京区下鴨泉川町59

②御手洗祭(みたらしまつり)

下鴨神社で七月末にあるお祭りです。この御手洗祭では”足つけ神事”が有名です。足つけ神事とは、下鴨神社のみたらし池に入り、清める神事のことです。普段はもちろん立ち入り禁止の池にろうそくを持って入水することができます。水はとても冷たくて気持ちいいですよ。
圧倒的な非日常感が味わえるみたらし祭でデートを楽しみましょう^^

【御手洗祭】
期間:2016年7月24日~31日

化野念仏寺

化野念仏寺化野念仏寺
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

③愛宕古道街道灯し

8月下旬の晩夏に行われる穴場な夏祭「愛宕古道街道灯し」
嵐山よりさらに奥の奥嵯峨と呼ばれるエリアで開催されます。
地蔵盆や化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)の供養を兼ねて行われるお祭りです。
夏の終わりに素敵な明かりのライトアップデートで、とびきり楽しい夏の思い出を作りましょう!

さて、京都の夏祭り3選はいかがだったでしょうか?
どの夏祭りも綺麗で夜デートにおすすめなので、恋人や意中の方と是非訪れていただきたいです^^

【愛宕古道街道灯し】
期間:2016年8月23日~24日
HP :http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=2&ManageCode=1000259

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡