日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【札幌市民の憩いの場】観光にもOK☆最高25mの噴水ショーが楽しい♪アート感あふれる「モエレ沼公園」

6282
2016/07/27
【札幌市民の憩いの場】観光にもOK☆最高25mの噴水ショーが楽しい♪アート感あふれる「モエレ沼公園」

モエレ沼公園は、イサム・ノグチ氏が基本設計をした、自然とアートが融合する美しい公園です。
ピクニックやひなたぼっこをしているカップルや家族連れも多く、札幌市民の憩いの場になっています。
北海道ならではのスケール感で、自然と芸術を堪能したい方には、観光としてもおすすめです。
海の噴水は、もの凄いド迫力なので、必見です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園

モエレ沼公園に来ました♪
世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチ氏が、基本設計された公園です。
「全体をひとつの彫刻作品とする」が、コンセプトになっています。
無料です☆
面積は約188.8ヘクタール(内陸部100ヘクタール)で、とても広いです。
P1駐車場(バスで来た場合もこちら)では、レンタサイクルができます。

日光を反射した、ガラスのピラミッドがキレイ(^^)

モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園

ガラスのピラミッドには、ギャラリーや売店があります。
まずは、通り抜けて、お目当ての海の噴水へ!

モエレ沼公園
場所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
営業時間:7:00〜22:00(入場は21:00まで)

海の噴水

海の噴水に着きました!
公園の中央にある、直径48mの巨大な水の彫刻です。
1日4回ほど、運転しています。
10:30~10:45の回を観ました♪

海の噴水

前半戦から、一気に噴き上げました~!!
最大噴上高は、25m!!
ダイナミックで、楽しすぎます(≧▽≦)

海の噴水

形を変えていく噴水は、とても美しく見応えがあります。
夏の噴水って、本当に涼やかで素敵♡

上演スケジュールは、HPをご覧ください。
http://moerenumapark.jp/fountain/

モエレビーチ

海の噴水の隣にある、モエレビーチに来ました。
テントもたくさん持ち込まれていて、すごく人気。
小さいお子様が、水遊びを楽しんでいました。
こちらも、涼やか~☆

モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園

モエレビーチの奥に進んでいくと、サクラの森があります。
イサム・ノグチ氏デザインの遊具は、とってもオシャレ♪
126基設置されています。
小さなお子様連れやアート好きな方は、ぜひ!!

サクラが約2,300本植樹されているので、GW頃~5月中旬まで見頃で素敵でしょうね!
モエレ沼公園は、札幌のお花見スポットでもあります。

モエレ沼公園
場所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
営業時間:7:00〜22:00(入場は21:00まで)

テトラマウンド

サクラの森からガラスのピラミッドへ戻り、さらに進んでいくと、テトラマウンドがあります。
空と大地をつなぐ高さ13mのモニュメントは、日光を反射して、銀色に輝いています☆
高さ4.7mのマウンドの上に登り、空を仰ぎみると、イサム・ノグチ氏の目指した彫刻の世界を体感できるそうです。

プレイマウンテン

テトラマウンドの横には、プレイマウンテンがあります。
高さ30mで、すごーく大きい!!
見た目、ちょっとピラミッドっぽいです。
登ると雄大な景色を眺めることができるそう。
モエレ山に登るので、体力温存で登らず(^^;)

モエレ山

標高62mのモエレ山です!!
モエレ沼公園に来たからには、登るしかないでしょう。
階段からと、山の斜面から登れます。
近道ですが、斜面から登ると、だんだん急傾斜に!
かなりキツイです(ー_ー)!!

モエレ山

頂上に着きました~\(^o^)/
大勢の方が、景色を眺めて、くつろいでいます♪
札幌市内全体を見渡せてしまう、展望台です。
すごく気持ちいい~♪

モエレ山

下りは、階段で降りていきました。
ガラスのピラミッドを、違ったアングルから観れて、いいかんじ♪

ガラスのピラミッド

ガラスのピラミッドで、休憩♪
運動の後に、お外で食べるソフトクリームやドリンクは、おいしすぎます(^^)

軽食や飲み物を販売するテイクアウトショップ panier(パニエ)、オリジナルショップ、ノグチ・イサムギャラリーがあります。
そして、フランスレストラン L’enfant qui rêve(ランファン・キ・レーヴ)は、ミシュラン3つ星の「モリエール」がプロデュースしている超人気店です!!
予約必須です!

モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園

☆おまけ☆
近くの陸上自衛隊丘珠駐屯地で、札幌航空ページェントが開催されていました。
ブルーインパルスのアクロバット飛行で、モエレ沼公園の空も、よりアートになっていました♪

モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園モエレ沼公園

🌸モエレ沼公園🌸

【住所】
札幌市東区モエレ沼公園1-1

【開園時間】
7:00~22:00(入園時間は21:00まで)
入園料:無料。駐車料:無料。

【HP】
http://moerenumapark.jp/

モエレ沼公園
場所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
営業時間:7:00〜22:00(入場は21:00まで)
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。