本当に行った 遊びのガイド

沖縄・石垣島でジャングルクルーズ!?ビーチも満喫できるおすすめ1日観光プラン♩

石垣島を人一倍楽しみたい!そんな方におすすめのプランを紹介します♩
意外と泳げるビーチが少ない石垣島でゆったり海を楽しめる「米原ビーチ」でのんびり過ごした後は吹通川でジャングルクルーズ!
アクティブに石垣島を満喫しちゃいましょう!

さん
更新日:
閲覧数
1044
お気に入り
1

米原ビーチ

米原ビーチ米原ビーチ米原ビーチ米原ビーチ米原ビーチ米原ビーチ

さあ、石垣島にやってきました!沖縄と言えば海!という事で泳ごうと思っても実は海水浴ができるビーチが少ない石垣島。
特に宿泊施設が点在する石垣島の市街地(離島ターミナル周辺)にはビーチがありません。

しかし心配ご無用!
市街地からレンタカーもしくはタクシーで30分程行った場所にある穴場な「米原ビーチ」では、海水浴を思いっきり満喫できちゃいます。
本日の旅はここからスタート♩
綺麗な海に大興奮~~!

米原ビーチ米原ビーチ米原ビーチ米原ビーチ

海にいくなら午前中からがおすすめ。何故なら午後になると水が少し濁ってしまうからです。
のんび~~り沖縄時間で過ごしましょう♩

米原ビーチ周辺には飲食店が無いので、コンビニなどでお弁当を買って行くのがベター。
飲料水やアイス、浮き輪などの貸出をしている売店や更衣室はあります。ちょっとした休憩スペースもあるので便利です。

さて、綺麗なビーチで海水浴を楽しんだ後はいよいよジャングルクルーズに向かいます!

吹通川干潟

吹通川干潟吹通川干潟吹通川干潟

ジャングルクルーズをするには予約が必要です。
吹通川観光さんへ電話して【マングローブカヌー体験(3000円)】を予約しましょう!

予約ができたら指定された時間に事務所へ向かいます。
先ほどの米原ビーチから車で10~15分ほどです。
米原ビーチあたりにはほとんどタクシーが通ってないので、あらかじめ時間を指定して呼んでおきましょう。

詳しい内容はコチラへ⇩
http://fruit-ishigakijima.com/

吹通川干潟吹通川干潟

事務所で説明を受け、着替えを済ませていざジャングルクルーズへ!
ひとりひとりカヌーでマングローブ林を巡ります^^

インストラクターの方が同い年でした。同い年とは思えない落ちつきと優しさに度肝抜かれました(笑)

吹通川干潟吹通川干潟

それは置いといて、早速ジャングルクルーズへGO!
インストラクターの方が色々と説明してくださりながら進みます。
例えば、マングローブという木があると思っていたのですが、マングローブ林を作るひとつひとつの木は”ヒルギ”と言うそうで、ヒルギが密集した林をマングローブと呼ぶんだそう。
知らなかった...!

少し進むとヒルギが生い茂るマングローブ林が見えてきました。無数に重なるヒルギの根は圧巻の光景です。
マングローブは他の植物に比べて、酸素を多く排出するそうで、マイナスイオンたっぷりなんです。めちゃくちゃ癒されます!

吹通川干潟吹通川干潟吹通川干潟吹通川干潟

カヌーを降りてマングローブ林の奥を探検もします。
普段は見れない緑たっぷりの景色を満喫♩
自然の壮大さに「すごい~!」ばかり言っていました。

土がぬかるんでいる部分があるのでハマらないように注意しましょう!

吹通川干潟

奥の方のマングローブは手前のマングローブと少し様子が違います。
どうやらヒルギの種類が違うらしいのですが、奥のマングローブの根は写真のように、地中から出たり入ったりしている不思議な根の形をしています。
その理由は...?是非、ジャングルクルーズに参加してインストラクターの方に聞いてみてください!(笑)

とっても神秘的な光景です。

吹通川干潟吹通川干潟吹通川干潟

自然だけでなく、もちろん生き物も沢山います!
特にカニが沢山いました。写真には無いのですが、とっても珍しい青いカニも見れて大興奮!!

マングローブ林には夜行性の生き物が多いそうで、土に空いている無数の穴は夜行性のカニの寝床なんだそう。掘ったら手のひらよりも大きいカニ出てくるかも!?とのこと。

吹通川干潟吹通川干潟

さて、自然の力を思いっきりチャージして、来た道を戻りました。
事務所に戻りシャワーで砂を流して着替えて、送迎までしていただきました。
素敵な旅の思い出ができました^^

吹通川干潟

さて、石垣島を楽しむ1日観光プランいかがだったでしょうか?
アクティブだけど癒されるジャングルクルーズは特におすすめです!
是非、石垣島へ行ったらチャレンジしてみてください♩

このプランのマップ

1
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡