本当に行った 遊びのガイド

【山梨県といったらほうとう!】ほうとうといったら人気No1の小作!!甲府駅近くの有名ほうとう店へ!

山梨県の地域グルメと言えば文句なしでほうとうなのですが、定番でおいしいといわれているお店が小作です。甲府駅前の小作へ行けばまず間違いなくおいしいほうとうを楽しむことができ、さらに甲州名物である鳥のもつ煮も楽しむことができます。忙しい方も甲州グルメはこの店1件行けば大丈夫です。

さん
更新日:
閲覧数
1664
お気に入り
0

小作 甲府駅前店

小作 甲府駅前店小作 甲府駅前店
山梨県甲府市丸の内1-7-2

甲斐の国甲府。この地域はご当地グルメとしてほうとうがかなり有名です。ここ小作のほうとうは地元民にも観光客にも大人気です。常に店の前には人が溢れており、11時過ぎに行ったのですが、3組くらい待ちました。しかし店内がかなり広いので、お店の回転率は高そうに見えました。小作は山梨に9店舗・長野に1店舗を展開している大きなお店で、主要観光名所の側には必ずこのお店があるみたいです。山梨ほうとうを語る上で、この小作は絶対に外せないお店です。

小作 甲府駅前店小作 甲府駅前店小作 甲府駅前店

この小作、山梨観光の定番中の定番ということで多くの人が訪れています。芸人、ダンサー、文化人等様々な人がほうとうを楽しんでいるみたいですね。店内はお座敷になっています。ほうとうでメジャーなのはかぼちゃの入ったほうとうということで、かぼちゃほうとうを注文します。

小作 甲府駅前店小作 甲府駅前店小作 甲府駅前店

かぼちゃほうとうがやってきました。ぶっとい麺はコシがありおなかがいっぱいになりました。またかぼちゃもかなり大きく驚きました。小作のほうとうの特徴は、具のかぼちゃがとにかく大きいこと。かぼちゃだけでも立派煮つけになります。ほかの具としては山菜、ごぼう、さといも、じゃがいも、ネギなど山盛りでした。ほうとうは本当に量がすごいですね。ちなみに1150円です!

小作 甲府駅前店

一緒にいった友人はヘルシー志向なこともあってきのこほうとうを食べました。このほうとうきのこの量が半端ありません。大きなきのこから小さなきのこまで様々な種類のきのこが入っていました。友人曰く1年分のキノコを食べ尽くしたそうです。

小作 甲府駅前店

そして甲府の有名料理と言ったらこれ、鳥もつ煮です。レバーや砂肝などを独特の甘みのあるたれで煮込んだ鳥もつ煮。もちろん小作でも食べることができます。550円と安価でビールとものすごく相性の良さそうな鳥もつ煮でした。次回はビールと共に楽しみたいですね。

営業時間:11:00~22:00
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000007/

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!