リアルな遊びをプロデュース

【甲府観光で行きたい!】モダンな甲州夢小路で信玄餅ソフトを買ったら眺めが抜群の舞鶴城公園へ!

4924
2016/08/18
0
【甲府観光で行きたい!】モダンな甲州夢小路で信玄餅ソフトを買ったら眺めが抜群の舞鶴城公園へ!
shunji.evashunji.eva

甲府は武田信玄で有名なのですが、実は武田信玄とかかわりのないお城跡が駅前に残っています。武田氏滅亡後築城された舞鶴城です。石垣はとても本格的なものが残り、櫓なども復元されています。現在は甲府市内を見渡すことができる公園となっています。そんな舞鶴城公園へ行ってみました。

このプランのマップ

甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路

舞鶴城の前に行きたいのがここです!甲州夢小路!ここは江戸時代から明治時代の甲府の賑わいを再現しておりレトロな雰囲気の中買い物などが楽しめます。舞鶴城公園すぐ近くにあるので信玄餅ソフトクリームでも買っていきましょう。

甲州夢小路
場所:山梨県甲府市丸の内1丁目1-25
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約4分
舞鶴城公園

甲州夢小路から歩いてすぐのところに舞鶴城公園はあります。櫓の復元されている場所もあり、江戸時代の雰囲気満載な公園となっています。

舞鶴城公園

この舞鶴城の正式名称は甲府城といい、築城は加藤光泰が着手し浅野長政・長幸の父子に引き継がれました。建設当初は甲斐府中城や府中城と呼ばれていましたが、それが略式化され甲府城となり、更に江戸中期になると鶴が羽を広げた形に似ていることから舞鶴城という愛称が付けられたそうです。

舞鶴城公園舞鶴城公園舞鶴城公園舞鶴城公園

本丸跡は展望台となっており、甲府市内の景色を見渡すことができます。石垣がかなり立派です。この本丸跡は広々とした芝生になっており、甲府市民の憩いの場となっています。またポケモンGOをやっている人も多くいました。

舞鶴城公園舞鶴城公園舞鶴城公園

公園内には正確に区画された場所もあり、日本庭園に近い造形美を思わせる橋所もありました。本当に素敵な舞鶴城公園です。晴れの日に行くのがおすすめですね。

舞鶴城公園

濠もかなり立派ですね。鉄砲のための穴も城壁にあけてあるので要塞としてもかなり評価されていたのではないでしょか。江戸時代にはあの有名な柳沢吉保も城主となったそうです。

舞鶴城公園
場所:山梨県甲府市丸の内一丁目
アクセス:甲府駅[南口]から徒歩約3分
営業時間:9:00〜16:30(入場は16:00まで)
山梨県議会議事堂

舞鶴城公園の近くには山梨県議会議事堂があるのですがこの雰囲気がレトロで自分的にはおすすめです。この大学みたいな議事堂は全国の地方議会でも珍しい気がします。甲州夢小路や県議会議事堂等甲府にはレトロな建物が多いですね。

山梨県議会議事堂
場所:山梨県甲府市丸の内1-6-1
アクセス:甲府駅[南口]から徒歩約5分
shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
このプランが掲載されている特集
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。