本当に行った 遊びのガイド

【燈花会2016】幻想的な奈良の夏祭り「燈花会」へ♡奈良の夏デートの定番は燈花会で決まり!

古都・奈良で毎年8月に開催されている夏祭をご存知ですか?その名も「燈花会(とうかえ)」
この燈花会の期間は、奈良市の主要な観光名所が美しくライトアップされます。
すべて温かみのあるろうそくの光なので、普通のライトアップとは一味違う安らぎあるデートが楽しめます。見どころが多いので、点灯時間の2時間半があっという間に過ぎます。沢山歩くので荷物は少なめが◎
今年の夏は奈良へ行ってみてはいかがですか?

さん
更新日:
閲覧数
2370
お気に入り
0

近鉄奈良駅

近鉄奈良駅
奈良県奈良市東向中町29

夕方に奈良駅に集合!19時の点灯時間まで奈良公園や東大寺に行ってみましょう。
駅前には、写真のように大きなエリアマップがあります。
マップは配布もされているので、迷う心配もありません!

一応、簡単に道を説明すると、近鉄の駅を出て坂を登る道をまっすぐ行けば、奈良公園や東大寺の方へ行けます。

登大路園地

登大路園地
奈良県奈良市

奈良公園付近まできました。
奈良と言えば鹿!ということで鹿いないかな~~。と探したのですがなかなかいません。
鹿はどこだーー!

奈良公園

奈良公園奈良公園奈良公園
奈良県奈良市芝辻町543

駅から歩くこと10分弱。

ついに鹿とご対面です♡かわいい♡癒される♡
と言いたい所ですが、筆者は奈良の鹿恐怖症です。だって、とっても自己主張が強いんですもん。追いかけられた事もあるし。こわいこわい。

そんな時は彼に守ってもらいましょ!(笑)

東大寺

東大寺東大寺東大寺東大寺東大寺
奈良県奈良市雑司町406-1

鹿を横目に、東大寺までやってきました。
ちょうど夕暮れ時の東大寺は上品な美しさがあり、おすすめです。

訪れたのは18:30くらいです。この時間には大仏殿は閉まっていますが、風情ある景色が見れて満足です♩

奈良公園

奈良公園奈良公園奈良公園
奈良県奈良市芝辻町543

点灯時間までまだ少し時間があってので、近くの出店で腹ごしらえ!

たませんの屋台でくじ引きをした所、玉子2個サービスしてもらえたので、嬉しくなって写真を撮っている私を激写されてしまいました。
こういうのができるデートって楽しいですよね?♡(あれ、そうだよね?)
ちなみに上手に撮れませんでしたw(二枚目参照)

大好物のりんごあめも購入。りんごあめラバーです。

奈良公園

さてさて、点灯時間の19:00になったので、奈良公園の浮雲園地の方へ向かいます!

まずは「ようこそ奈良」という文字がお出迎えしてくれました。

奈良公園奈良公園奈良公園

そして辺り一面キラキラ光る光景が。
「めちゃくちゃ綺麗だ...!」

優しいろうそくの光が、奈良公園を美しく彩っています。
写真ではうまく伝わりませんが、幽玄でどこか懐かしい雰囲気があります。

燈花会は、すべてボランティアの方で運営されており、1つ1つのろうそくに火をつけてくださっています。そんな一人一人の力でこの美しい景色をつくっていると思うと、とても有難い気持ちになります。

奈良公園 浮雲園地

また、燈花会では「一客一燈」といって、私たちでも火を灯すことができます。
こちらの光はハートの形をしていてとても可愛いですよね♩
私たちも1つ火をつけさせていただきました。

奈良公園 浮雲園地

一応順路があるようで、人の流れに沿って進みます。
この先には無料の休憩所やお手洗いがあります。
椅子などもあって便利なので、休憩したい方はこちらへ行くのがおすすめです。

奈良公園

奈良公園
奈良県奈良市芝辻町543

休憩所の外には屋台もあります。
「葛フローズンドリンク」が気になったので飲んでみました。オレンジ味のもちもちした葛が美味しい!マンゴージュースとミルクアイスでさっぱりとした夏ドリンクでした♩

奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園

休憩所を抜けると、こちらでも光の美しい景色を見ることができます。
どうやら、流星を表現しているようでした。しかし、規模が大きすぎて写真では収まらず。。。
心のシャッターをきりました。

奈良公園奈良公園奈良公園

こちらの会場でも「一客一燈」が行われていました。
先ほどとは違ってカラフルでかわいいです。
ほっこりとする光に癒されますね。

奈良公園

こんな光のオブジェもありました。
壁に映る光のハートたちが美しいです。幻想的な景色ですよ!

奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園

順路に沿って進むと「石の小径」があります。
みんなスルーしがちですが、石で作られた様々な形の光のオブジェがあって、結構面白いです。
のぞき石という作品の中には、今話題のポケモンがいました。奈良公園もポケモンが沢山居るようですが、デートの時はGO!するのは控えましょうね!笑

奈良公園

何故かゲルが出現していました。
モンゴルの伝統的な料理などを提供しているようでした。いい匂いがしたから食べたかった〜〜。。。

奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園

再び燈花会のメイン会場へ。
こちらには、光で作った様々なアートが見れます。
日付のものは日替わりなんだそうです。
色々な形があって、おもしろい!見ていて飽きないです。

浅芽ヶ原(あさじがはら)園地

奈良公園を離れて浅茅ヶ原園地へやってきました。
こちらは奈良公園よりも落ち着いて大人な雰囲気があります。
人も少なめなので、ゆっくり楽しみたい方にはおすすめです。

浮見堂

私が燈花会で一番おすすめなスポットもご紹介します。ここ、「浮見堂」は、池に浮かぶように建てられたお堂がとっても美しいんです。
水面に映るゆらゆらした光も良い雰囲気を醸し出しています。
ここで記念撮影。逆光ですね(笑)

猿沢池

猿沢池
奈良県奈良市登大路町

猿沢池まで行って、燈花会の点灯時間終了~!約二時間半では全ての会場を回れず、興福寺の会場には行けませんでした。残念。
また来年も燈花会に行こうと思います^^
楽しかったね~なんて言いながら岐路に着きました。

なら燈花会

さて、奈良のおすすめ夏祭「燈花会」にあなたも行きたくなってきたでしょう?
燈花会へお越しの際はこのプランを参考にしてみてください♩

【なら燈花会】
開催期間:2016年8月5日~14日
開催時間:19:00~21:45
サイト :http://www.toukae.jp/

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡