本当に行った 遊びのガイド

【甲州カツ丼ってなんやねん?!】甲府駅前とんかつ力で楽しむ独特な甲州カツライス丼!

甲府駅前にあるとんかつ力!ここは鳥もつ煮の発祥のお店の一つに挙げられる名店なのですが、今回はここで甲州風カツライス丼を食べます。かなり意外な見た目のこのメニューですが、とんかつ力のとんかつはかなりおいしかったのでおすすめです!

さん
更新日:
閲覧数
2539
お気に入り
0

とんかつ 力

とんかつ 力とんかつ 力
山梨県甲府市丸の内2-1-1 開柳堂土屋ビル B1F

甲府駅周辺の有名なお店と言えばとんかつ力!駅から徒歩3分東京行きの高速バス乗り場の近くということもあり、日帰り旅行の帰りにおすすめです。地下にある上品な玄関のお店です。

とんかつ 力とんかつ 力

店内はこのように落ちついた雰囲気です。カウンター・テーブル席ともに充実しています。この日は夕方6時にごろに伺ったのですが、程よくすいていました。有名人も多くの人が訪れているみたいでサインがたくさん飾ってありました。

とんかつ 力

ここの一番の名物は鳥もつ丼です。甲府市内には鳥もつ煮のお店が溢れかえっていますが、ここの鳥もつ丼は週刊誌のグラビアになるほど有名なものです。今日はお昼に鳥もつ煮を食べたので夜は食べませんが・・・ぜひ甲府へ行かれる際はとんかつ力で鳥もつ煮を食べましょう。ちなみに鳥もつ煮とカツを楽しむセットメニューもあります。

とんかつ 力

まずは普通のとんかつ定食!とんかつは柔らかく食べやすいおいしいとんかつでした。赤だしも濃厚でかなりおいしい。ご飯の量もかなり多いので観光でおなかが減った方には強くお勧めできます。文句なしのとんかつでした。

とんかつ 力

そして気になったのがこれ、甲州風カツライス丼。いわゆる甲府のカツ丼です。一般的なたまごののったカツ丼とは違い、キャベツととんかつがごはんの上にのっています。まさにとんかつ定食の皿に盛られたすべてのものが、そっくり丼飯の上に平行移動しています。山梨県のカツ丼はこれがメジャーだそうです。ソースをかけて食べましょう。とんかつ定食がかなりおいしいので味はいうまでもありません!ぜひとも山梨県にきたらとんかつ力で甲州風カツ丼を食べてみましょう!ちなみに山梨県内でカツ丼を注文する際は注意が必要です。卵のカツ丼は煮カツ丼というみたいです。

営業時間: 火~金、土・日・祝  11:30~14:00 17:00~20:00
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19003303/

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!