JR札幌駅から7:48に、特急スーパー宗谷1号で、まずは稚内へ。
約5時間強乗りますが、車内販売なしです。
札幌駅東口の「リトルマーメイド」でランチのため、パンを購入♪
2016年4月以降、車内販売している特急は限られています。
列車で旅行・出張される方は、事前に調べて、
ごはんやお菓子、飲み物を、しっかり買い込んでください(^^)
JR稚内駅に12:53到着!
ホームは、フォトスポットです♪
駅には、道の駅や観光案内所があります。
2016年7月17日(土)13時頃で、気温は17℃。
半袖のうえに、薄手のカーディガンがあると良いです。
ちなみに、羽田空港~稚内空港は、1時間50分のフライトです。
稚内駅は、北の終点!
日本最北端の線路です。
駅の中から実際の線路を見たり、
駅の外にはモニュメントがあります。
フェリー乗船まで時間があるので、稚内観光♪
北市場は、稚内駅から徒歩1分。
タラバガニやウニが、売れていました。
道の駅、超充実していて、楽しいです!
おみやげ、併設のカフェ、スイーツ店、飲食店も。
ふじ田のたらばかに丼、気になります。
駅弁は、7月の3連休は14時頃に売り切れ。
その後補充されないようなので、電車で帰る方は、夕食のご準備を!
帰りの電車に乗る前に、併設カフェの「宗谷黒牛ハンバーグサンド」をテイクアウトしました。
すごくおいしいので、おすすめです♪
稚内駅から歩いて8分ほどで、北防波堤ドームに着きました。
全長427m、高さ13mの古代ローマ建築風な防波堤。
強風と高波の土地柄、頑強な波よけが建設されました。
北海道遺産に認定されています。
横の階段を上がると、海がキレイ☆
穴場な展望室、ANAのホテル12階にも行きました。
北防波堤ドームから徒歩5分、稚内駅から徒歩3~4分くらいです。
無料開放されています☆
こじんまりしていますが、稚内の景色が見れて、なかなか素敵。
ちょうど、礼文島行きのフェリーが出航して、おもしろかったです。
16:40発のフェリーに乗船して、利尻島へ!
出発の1時間前にターミナルに行き、並びました。
2等席は2,030円。
窓側の席に座る場合、7月の3連休は、これで正解でした。
夏の観光シーズンは、団体ツアーも多いため、出航30分前には超蛇の列になっていました。
【ハートランドフェリーHP】
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/
利尻島の鴛泊(おしどまり)港に18:20到着!!
送迎のバスに乗って、ホテル利尻へ。
車窓から、はっきりと利尻山が見えて感激☆
利尻山は1721mの日本百名山ですが、とても穏やかな印象で、びっくりしました。
利尻山は、海に浮かぶ火山島の利尻島にあるからでしょうか。
白い恋人のモデルにもなっている山です!
利尻島も、礼文島も、穏やかなリゾート地という印象です♪
ホテル利尻に宿泊しました。
海側の部屋だったので、景色が素敵でした。
利尻・礼文で唯一の源泉かけ流しの温泉に入れます。
炭酸水素含有量は国内トップクラスで、美肌の湯☆
琥珀色のお湯は、とても気持ちよかったです♪
清涼の湯に入浴中、ひざがじわじわして、いいかんじに効能が作用してました。
お楽しみの夕食♪
期待どおり、海の幸が満載です。
ウニ、毛ガニ、ホタテのお味噌汁、ほっけの煮つけ、お刺身etc。
お出汁が最高級の利尻昆布なので、小鉢含めて、お料理に品があっておいしい♪
高級和食店のように、薄味に、しっかり決まっています。
夕食後は、おみやげコーナーを散策。
ご当地グルメの「ミルピス(400円)」を飲みました。
カルピスより薄味で後味さっぱりな乳酸飲料。
おいしすぎて、ビックリしました!
このさっぱり感は、甘露泉水といわれる利尻のお水ならではだと思います。
ここでしか味わえない利尻スイーツ、超おすすめです。
利尻のお水リシリアや利尻昆布etc、おいしいものがたくさんありました。
2日目は、こちらからご覧ください☆
http://play-life.jp/plans/14693